2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

外に出ると金木犀のいい匂いが鼻を掠めます𓂃𓂂◌ 日中もかなり過ごしやすくなりましたね。 今日は、お遊戯会で行う器楽(合唱・合奏)のリハーサルがありました♬ 練習とは違う雰囲気にちょっぴり緊張する子もいましたが、堂々とお歌を歌ったり指揮を見て演奏した…

日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。 子どもたちも朝お部屋に入ってくるとつい、「さむーい。」という声が聞こえてきます! 最近のはな4くみさんは、明日の器楽発表会に向けて、毎…

つるぐみ みかん狩り遠足 待ちに待ちに待った!!! つるぐみさんのみかん狩り遠足☀️ 先週は、晴れますように〜と てるてる坊主を作ってまで、 楽しみにしていた子どもたちだったので、 延期と決まり、涙がでた子も居たようですが、、、 今週は天候にも恵ま…

今日はお天気も良く、絶好の遠足日和! たいようぐみのみんなで親子みかん狩り遠足にやってきました。 昨日からずっと楽しみにしていたみかん狩り遠足! 現地集合で子どもたちは「おはよー!」と元気にやってきました。 初めてのみかん狩り遠足にドキドキわ…

今日は気持ちのいい青空が広がり、過ごしやすい一日でしたね! ゆめぐみさんはずっと楽しみにしていたみかん狩り遠足がありました! お家の方と手をつないでワクワクした表情で来てくれましたね♪ みかんマンのお話をしっかりと聞き、写真を撮ってもらったら …

今日は、みかん狩り遠足の予定でしたが、 悪天候のため、延期になり、子ども達も がっかりしていましたが、、、 お部屋でゲームをして、盛り上がりましたよ(*^^*) これは、じゃんけん列車をしている様子です! つるぐみになってすぐは、難しそうにしていたじ…

きょうは待ちに待った はなぐみのみかん狩り遠足でした。 少し寒かったですね・・・ 寒さに負けず はなぐみさんは、みかんを採る場所まで 少し遠くまで頑張って歩きました!! 長~い距離を頑張って歩いたので 太陽園の方から…!!!なんと!! 1袋プレゼン…

皆さんこんにちは! 今日は来年度入園の方へ向けての、公開保育が行われました。 ゆめ3組は、さくらんぼリズムに、取り組みました。 また、本日より11/4まで大型遊具設置工事が始まりました。 オレンジのネットには近付かない、 入らないというお約束をクラ…

週末から気温がぐっと下がり、肌寒い日が続いていますね。季節の変わり目なので、体調を崩さないように気を付けていきましょう。 今日たいよう1くみさんはリズムを行いました。 リズムをしている様子を少しのぞいてみたいと思います! 始まりの挨拶の時や待…

先日の運動会はたくさんの応援ありがとうございました。 はなぐみさんは幼稚園最後の運動会。 練習の段階からひとまわりも、ふたまわりも大きな成長を見せてくれて 子どもたちの頑張りに驚かされる日々でした。 本番はどの子も今までとは気合の入り方が違い…

今日は曇り空で風が涼しく、子ども達は過ごしやすそうでしたよ。 今日のたいようぐみさんは、ゆめぐみさんと一緒に25m走をしました! 運動会のかけっこを思い出して きをつけ よーい どん!! とっても上手に走ることが出来ました! 来年はどのくらい早く走…

まだまだ暑さが続いていますが、色づく木の葉に、地面に重なる落ち葉や木の実。 季節はもうすっかり秋ですね 10月9日には、第42回運動会⚐⚑✨ 子どもたちもこの日を楽しみに毎日練習に励んできました❕ˎˊ˗ たいようぐみさん・ゆめぐみさんは 大きな行事に初めて…

いよいよ、運動会も近づいて来ましたね!! 怪我や風邪を引かないよう、 気を引き締めて本番を迎えましょう!! ◎お楽しみ 今、つる3くみさんには実習生の先生が来てくださっています。 精華女子短期大学の田畑先生です♪ 9月27日から10月の15日まで入ってい…

いよいよ!! 今週の 土曜日はみんなが 待ちに待っている 運動会が近づいてきました! 天候に恵まれるといいのですが、、、 さて、はなぐみさんも 運動会練習に毎日取り組んでいます。 他の学年より出演数が多いですが 幼稚園最後の運動会です。 思い出に残…

今日から10月です。昼間は暑いことも多いですが、朝夕は涼しくなってきましたね。 運動会まであと少しです。どの学年も本番に向けて一所懸命頑張っています! ◎室内遊び お友達と一緒におままごとをしたり、ブロックで遊んだり楽しそうに遊んでいる たいよう…