2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お店屋さんごっこ2日目☆ 今日はお店屋さんごっこ2日目でした! 今日はゆめ2くみ、ゆめ4くみ、つる1くみ、つる4くみ、はな1くみ、はな3くみのお友達がお買い物を楽しみました(^^♪ はな1くみは数日前からお店屋さんごっこを楽しみにしている子どもが多…

お店屋さんごっこ1日目☆ 今日は子ども達みんなが楽しみにしていたお店屋さんごっこでした! 今日はゆめ1くみ、ゆめ3くみ、つる2くみ、つる3くみ、はな2くみ、はな4くみのお友達が買い物をする日でした。 ゆめぐみさんは初めてのお店屋さんごっこで、 …

サツマイモの苗 先週の水曜日にはなぐみさん みんなでサツマイモの苗を植えに行きました! ほとんどの子がはじめての体験だったので どの子も興味深々...‼️ そして今日は!!! 植えた苗を実際に見に行ってきました。 直接、葉っぱに触れて・・・ さらさらし…

今日は もし幼稚園で 火事が起きてしまった時を想定して 避難訓練を行いました! 今年度は 新型コロナウイルスの影響により 三部で行いました。 ○ゆめぐみ たいようぐみ 初めての避難訓練。 緊張しているお友達も多くいましたが、 先生のお話を聞いて しっか…

<ひらがなワーク> 今日は、はなぐみさんになって 新しく始まった取り組みの1つ ひらがなワークの様子をご紹介します。 来年度の就学に向け 小学校の授業を意識して取り組んでいます。 机の上に、きれいにひらがなワーク・鉛筆・消しゴムを並べ 始める前に…

今日は、雨も少し降りましたが、晴れ間もあり お外遊びの時間もたくさんとることができました(^^) 今日のつる4くみさんは、七夕製作をしましたよ♪ ゆめぐみさんのときに比べると、難易度が少しあがりましたが 先生のお話をきちんと聞いて、最後まで取り組む…

昨日までのお天気とは一変して今日は雨の一日となりました。 子どもたちはお部屋から外を眺め“あーお外いけない…”と残念そうにしていました。 これからじめじめした日が続くと思いますが、 梅雨にしかできないことを子どもたちと楽しみたいと思います。 今日…

新型コロナウイルスの影響が続く中、気温・湿度共に上がる季節を迎えました。 この時期から増える他の感染症や暑さ対策など、子どもたちの健康管理には、 十分気を付けていきたいと思います。引き続きご協力をお願いいたします。 子どもたちにとっては、お日…

今日も天気が良く暑い1日でしたね。 今日はたいよう2くみのお友達の様子をのぞいてみましょう! ◎朝の支度 朝、幼稚園に登園してきたら、まず朝の支度をします。 シールを貼ったり、タオルを掛けたり自分たちでできるようになってきました! 少しずつ幼稚園…

とっても暑い日が続きますね。水分補給をこまめに行いながら保育していきたいと思います。 今日はつるぐみさんになって初めての音感教室がありました! 講師の横山先生と一緒にリズム感を楽しむゲームをたくさんしましたよ♡ 「あーか」「み・ど・り」と文字…

通常保育が始まり2週間がたちました。 先週よりも泣いている声も少なく、幼稚園に笑い声が増えてきました。 今日は入園式を控えドキドキワクワクな たいよう一組を見ていきましょう。 ☆お部屋でたくさん遊びました 今日は早帰りでいつもよりたくさんお部屋遊…

暑い日が続きますね… 手洗いうがいだけでなく、水分補給も行い、熱中症対策もしっかりとしていきたいですね。 さて、ゆめ2組のお友達も幼稚園での生活に少しずつ慣れてきて、お友達同士で遊ぶ楽しそうな声が響き渡っています! 少し難しいパズルも、お友達と…

晴れたり雨が降ったり、天気の移り変わりが多いこの時期。 今日は朝から気温が高く、室内や戸外に関係なく、子どもたちは汗ばみながらも 製作やいろいろな遊びを楽しんでいました(^^)! 今日ははなぐみになって初めての折り紙製作を行いました。 今回は梅雨…

ジメジメとむし暑い日が続き、いよいよ梅雨入りしそうですね。 ほんの少し新しい環境に慣れてきた頃には週末を迎え・・・また今日から1週間がスタートします。 ワクワク(o^^o)ドキドキ(>_<)泣いたり笑ったりしながら、一人ひとりのペースで幼稚園生活に馴染…

通常保育が始まって5日が経ちました。 日に日に泣き声も少なくなり、子ども達の笑い声がたくさん聞こえてくるようになりました。 まだお家の方と離れるのが寂しいと涙が出ることもあると思いますが、 一人ひとりにしっかりと寄り添っていきたいと思います。 …

今日はとても天気の良い1日となりましたね。 暑い日が続いてますので、手洗い・うがい・消毒はもちろん、 水分補給も欠かさず細めに行っています。 リズム 今日は、朝の体操の後につるぐみさんは体育館に集まり、 1クラスずつ入れ替わりながらみんなでリズム…

今日から普通保育がスタートしました! 園では子ども達の元気な声が 響き渡っています☆彡 また、今日から お弁当もスタートしましたね! お家の方が作ってくれた お弁当にウキウキ♪ 嬉しそうな表情を見せてくれて いましたよ〜!! 先日、hpで紹介させてもら…

幼稚園生活START☆彡 いよいよ本格的に幼稚園生活がスタートしました! 昨日より幼稚園に来たお友達 学年が一つあがって久しぶりに来たお友達 預かり保育を利用していたお友達 みんなが来てくれることを先生たちは楽しみに待っていました(^ω^)♡ お友達が…