2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は久しぶりの雨で寒くなりましたね。 子どもたちは雨の日でも「お外行かないの~?」と 遊ぶ気満々でした♫ リズム 毎日のマラソン練習が本日は行えなかったので ゆめ2くみは神経系のリズムを行いました。 だんだんと正しい姿勢でリズムができるようにな…

週末の雪が嘘のように、今日はポカポカ陽気の1日になりました。 体育館では、たいよう組と日吉こども園の合同お遊戯会のリハーサルが行われ、可愛い音楽が園庭にも聴こえていましたよ! 戸外遊び 冷たい風も吹き飛ばすくらい元気に駆け回る子どもたち。 みん…

寒い日が続いていましたが、今日の日差しは暖かく 子どもたちも過ごしやすそうでした(^▽^) 折り紙製作 今日のはな4くみさんは折り紙製作をしました! 久しぶりの活動で、みんなとても嬉しそうです♡ さすがはなぐみさん、とっても集中して取り組めました…

寒い日が続きますが、つる3くみの子どもたちは今日も元気いっぱい遊んでいます!! お外で走り回って遊んでいるうちに、体がぽかぽか暖かくなりますね(^O^) リズム 今日は朝の会が終わってからリズムをしましたよ☆ リズムが大好きなつる3くみさん♡ わくわく…

ゆめ3くみさん最近何しているかな? ちょっとだけ覗いてみました (p_-) 担任の松田先生が産休に入られ少し寂しくなりましたが、 みんな元気に頑張っています クラスを引き継がれた池尻先生と松井先生は、 汗流しながら走り回っていますが いつもの優しい笑顔…

◎横割り給食 先日はなぐみさんは隣のクラスのお友だちと 一緒に給食を食べました! 違うクラスのお友だちとのお昼ごはんにみんなワクワク!(^^) 「「おいしいきゅうしょく、いただきます!どうぞ、めしあがれ☆」」 にっこり笑顔がステキですね☆ミ ◎おはなをか…

ぬりえをしました!! 今日たいよう組では、皆でぬりえをしました。 信号機と車の絵をクレヨンで塗りました。 青、赤、黄そして車を緑で塗りました。 「信号機の止まれは何色かな?」と問いかけると 「赤!」としっかり答えることが出来ます。 線からはみ出…

こんにちは、今日もとても寒い日でしたね 『こどもはかぜのこ』 という言葉のとおり今日も花鶴っ子は、朝から 元気に園庭を駆け回っていました(#^^#) 先日、ブログで紹介されていた朝の神経系の取り組みは つる2くみの子ども達大好きでよく活用して 遊んで…

寒い日が続きますが、子どもたちは元気一杯登園いしてきます! まだまだ、感染症にかかる子もいるようです。 しっかり手洗い・うがいを行い予防を徹底しましょう!! また、幼稚園では年明けから身体作りをと、 新しい取り組みが始まりました。 ◎朝のマラソ…

今日も冷たい風が吹き、かなり冷え込みましたね。 毎日、手洗い・お茶うがいを欠かさず行い、 インフルエンザ対策を行っています(*^_^*) ☆はさみ製作 久しぶりにはさみ製作を行いました! 始める前に、正しい使い方を確認し、 危なくないように、グループご…

寒い日が続きますが、保護者の皆様は体調崩されていないですか?インフルエンザの子も日に日に増え、 より一層、手洗いお茶うがいを徹底していかなければならないなと思います。 食事でも充分な栄養を摂りつつ、 質の良い睡眠も心がけていきたいですね。 <…

冬休み明けから1週間がすぎ、少しずつ生活リズムが戻ってきた子どもたち! 季節柄、感染症が流行ってきていますね。 クラスでも、手洗い・お茶うがい・アルコール消毒と風邪予防に努めています! また、マラソンや乾布摩擦を通して強い身体も作っていますよ✨…

いつも明るく元気いっぱいの つる4くみさん! そんなつる4くみさんに新しいお友達が増えました。 まだ、少し緊張した様子が見られますが、これからつる4くみさんのお友達と一緒に たくさん遊びましょうね。 ◎お誕生日会 今日は、つる1くみさんと合同で12,…

寒さなんか吹き飛ばせ! 今日も朝から子ども達の元気な声が響き渡り、 それに負けじとばかりに子ども達と全力で関わる先生達を見ていると、 寒さに弱い私も縮こまった背中をシャンと伸ばして頑張らないと! と励まされているようです。 そして、心から穏やか…

二学期後半も、今日から、普通保育開始です。 寒さを吹き飛ばす元気一杯な、子ども達の活気あふれる声に、私達大人も負けてはいられません!各学年、就学、進級に向け、1日1日大切に過ごしていきたいと、職員一同気持ちを新たに頑張ります。ご家庭でも年末年…

✿明けましておめでとうございます✿ 今年もよろしくお願い申し上げます 新年のスタートに、 キラキラした笑顔で登園してきた子どもたち。 久しぶりの通常登園にソワソワしながらも、 冬休み中の出来事を楽しそうに話してくれました。 そして、本日は全体朝礼…