2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

⭐︎修園製作 つるぐみさんで最後の製作となる 修園製作を作りました!! 今までたくさんの製作を行ってきましたね 折り紙では、端と端を合わせてきれいに 折ることができるようになったり、 色塗りでは、はみ出さないように 塗れるようになったり、 ハサミで…

何の活動にも「最後」という言葉がついてくる時期になってきましたね。 今日はそんなはな4組さんの様子を少しのぞいてみたいと思います。 にじのおとがありました はな組さんになってからたくさんの絵本と触れ合う機会をくださったにじのおとも今日で最後と…

寒さも落ち着き、温かくなってきました。 先日 「ぼく、わたしの全身画」を 描きました。 6月も自分の顔を描きましたが、 2月は、顔だけではなく 体全部描きましたよ☆ 体を描くのは、少し難しかったですが 自分のことを考えながら 描きました。 左が6がつ…

2月ももう終わり。少しずつですが、暖かい日が増えてきたようにも思います。でもまだまだ季節は冬!朝晩の凍えるような寒さが身に染みる毎日ですね。 進級した春に比べて、ずいぶんとお兄さんお姉さんに近づいた表情の子どもたちを見ると、もう1年が終わる…

新型コロナウイルス感染症についての相談・受診の目安について

2月もあと少しで終わりますね。 やっぱり、2月は早いですね〜 ゆめぐみさんにむけて(^^) さて、もうすぐゆめぐみさんに 進級するお友達は、体操座りも 上手になってきましたよ! 朝の会やお話を聞く時、 帰りの会など、様々な場面で 体操座りをしますが、 少…

昨日今日と寒い日が続きましたね 子どもたちは「さむいー!」と言いながらもマラソンやお外遊びを楽しんでいますよ☆ 最近は男の子女の子の垣根なく元気に遊んでいます♡ また、今日はひな祭り制作をしました! すこし作業が多く難しかったですが、かわいいお…

今日は昨日の雨が嘘のようにとてもいいお天気になりました! 早帰りでもマラソンの練習は欠かさず行っていますので 脱げにくい走りやすい靴で幼稚園に来てくださいね! 室内遊び 本日から面談が始まり、早帰りだった為、お部屋で過ごしたゆめ4くみさん♡ お…

今日はマラソン大会のリハーサルの予定でしたが、雨で中止になってしまいました。 子どもたちは楽しみにしていたので、とても残念そうでした。 マラソン大会本番は晴れますように♡ ◎保体 今日は体育館で保体がありました!! 体を動かすことが大好きなはな3…

ひなまつり製作 今日はひなまつり製作を行いました♪ 今日は、クレヨンでおだいりさまとおひなさまのお顔を描きましたよ! それぞれかわいいお顔ができあがりました。 次は、のりで飾りをつけたいと思います! マラソン大会に向けて もうすぐマラソン大会です…

今日は、つるぐみさんは音感の日でした。 4月からの積み重ねにより、 ピアノのリズムに合わせて体を動かしたり、ボールをついたり、 手を叩いたりと体で拍を感じることができるように なってきましたよ! 音感もあと残り数回となってしまいました。 さみし…

◎交流会 昨日はつるぐみ最後の交流会で やまびこ幼稚園に行きました(*^-^*) バスに乗ってレッツゴー!! ぴーったんこ、ぴったんこ~♬ どーこと、どーこがぴったんこ~♬ おしりとおしりがぴったんこ~♪ 初めましてのおともだちと体をぴったんこさせるのは ち…

2月に入り、朝夕はやはり吹く風も冷たいのですが、日中はお日様が暖かく、花鶴っ子は毎日、元気いっぱいです! それでは今週のゆめ3くみさんの様子を少し覗いてみましょう!! 「保育体育教室」 5月にスタートした荘山先生の保育体育教室!初めは男の先生に…

感染症対策について

昨日の豆まきでやってきた鬼も無事に逃げていき、 今日も子ども達の楽しそうに遊ぶ声が園内に響いています。 はな4くみはお部屋でひらがなワークをしました。 先日の参観でも様子を見ていただきましたが、 今日も集中して取り込むことが出来ていました。 今…

2月3日 節分 久しぶりのぽかぽか陽気☀ 子どもたちも朝から元気いっぱいに登園してくれました! そんな、今日は『豆まきの日』 中には、ドキドキしながら登園した子もいたようです。 朝、みんなで体育館に集まり節分集会が行われました! それぞれクラスで…