2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

交流会!

今日は、やまびこ幼稚園のそらぐみさんと花鶴丘幼稚園のはなぐみさんで 交流会を行いました! 対面式の「よろしくおねがいします」の挨拶では、久しぶりに会ったからか 少し緊張もみられました。 今日の交流会の内容は「リレー遊び」です! はなぐみさんとそ…

今日からまた寒くなりましたね! 子ども達には「さむい!」は関係なく、 外で元気に走り回って遊んでいましたよ! また、平均台にも挑戦しました。 今日はかにさん歩きをしましたよ。 落ちないように慎重に行っていた子ども達! 少しずつ、体を上手に使って…

七五三のぬりえをしました 毎年恒例のぬりえをしました(^O^) ぬりえを見せると 「ゆめぐみの時もしたよ~」と教えてくれる子どもたち! さっそく準備をして塗り始めます☆彡 白いところがないぐらい カラフルに塗ることができていましたよ(^O^) 真剣なお顔が…

昨晩は、綺麗な満月でしたね。皆さんご覧になりましたか? 満月にお願いしたおかげで、みかん狩りの最中は雨に見舞われることも無く、大好きなおうちの方と一緒に、みかん狩り遠足に行く事ができました! 毎日・・・「今日、みかん狩り?」と、首を長〜〜く…

♡みかん狩り遠足♡ 今日はゆめぐみさんのみかん狩り遠足でした! はなぐみ、つるぐみのお兄さんお姉さんたちが バスに乗ってみかん狩りに行く姿を 羨ましそうに見ていたり、 「僕たちのみかん狩りはいつ~?あした~?」と 月曜日から楽しみにしていました。 …

公開保育開催(^^)♪ 入園説明会も無事終わり、今日は公開保育 『可愛いい小さなお友達と保護者の方』が たくさん遊びに来てくれました\(^o^)/ 在園児のお友達も、優しく「 おはよう(*^_^*) 」が言えましたよ !! 子ども達は保護者の方と一緒に各クラス見学♪ …

<つるぐみ みかん狩り遠足> 今日はまちにまったみかん狩り遠足! お天気が心配でしたが、無事に出発することができました。 前日からとっても楽しみにしていた子どもたち(*^_^*)朝はいつもより元気いっぱいで登園してくれました❤︎(。☌︎ᴗ☌︎。) さあ、バスに乗…

◎みかん狩り遠足 待ちに待ったみかん狩り遠足!☆ 気持ちの良い青空の中 宗像市にある太陽園さんにバスに乗って行きました! こどもたちはこの日をとても楽しみにして いましたよ!(*^_^*) バスの中でのこどもたち、、、 "はやくみかんとりたーい!" "黄色い…

◎いよいよ本格的に器楽の練習が始まりました!! 運動会も終わり、あっという間に2週間が過ぎようとしていますね。 子どもたちは、次の大きな行事 “お遊戯会” に向けてまず、 器楽の練習に取り組んでいます!! 最初は、たくさんの楽器を見たり、鳴らしてみ…

【秋の折り紙製作】 運動会も終わり、子ども達は、集中力を養い、またひとつ成長を感じる今日この頃。 秋の製作として、「どんぐり と きのこ」の折り紙をしました。 先に、どんぐりの実がなる木の塗り絵を、します。しっかりと枝や木の葉に色を付け、周りの…

交流会に行って来ました! 今日は、たいようぐみさんとやまびこ幼稚園のほしぐみさんの2回目の交流会でした! 前回は、ほしぐみさんが花鶴丘幼稚園に遊びに来てくれましたが、今回はたいようぐみさんがやまびこ幼稚園へバスに乗って遊びに行く番でした。 初…

寒くなってきましたね~ 朝・夕が肌寒くなってきましたね。 そんな寒さに負けず子どもたちは毎日 元気いっぱいに登園して、外でたくさん 体を動かして遊んでいます! 朝やお昼ご飯の後の室内遊びの様子です。 椅子に座って絵本を見る姿・積み木で遊ぶ姿・絵…

◎体力測定をしました 朝晩の寒さからは、考えられないほど 汗ばむくらい暑い一日となりましたね。 そんな中、こどもたちは今日も元気いっぱい! 園庭には、こどもたちの声で活気あふれています さぁ、そんな中つる2くみさんは...体力測定をしました ・25…

☆避難訓練 今日は地震の避難訓練をしました。 まずは、担任の先生から地震についてのお話と避難する時に気を付けることについての お話がありました。 まずは、放送を最後までしっかり聞き、机の下に隠れます。 放送を聞いた後、すぐに机の下に隠れることが…

◎交流会 今日は、やまびこ幼稚園のにじぐみさんのお友だちと 2回目の交流会を行いました!(^^)! 曇り空で、少し肌寒かったですが、 2号公園へ行き、元気にお外で遊びました♪ まずは、台風の目!! ゆめぐみさんとにじぐみさんで協力し合って、 4クラス対抗…

運動会の落とし物 先日の運動会の落とし物①~⑨です。お心当たりのある方は事務室までおいで下さい。 ①キャリー ②固定具 ③オートバックスカード ④敷物 ⑤敷物 ⑥イヤリング ⑦メガネ ⑧コップ ⑨靴下

先日の運動会では、沢山の声援、拍手をありがとうございました。 1日延期となってしまいましたが、とても良いお天気の中 どの子も一生懸命頑張ることが出来ていたと思います。 保護者の方もお子様の成長を感じることが出来た 1日だったのではないでしょう…

◎実習生 1日から17日までの間、はな1くみに実習生が入って下さっています! 笑顔が素敵な ”りか先生” です(^O^) たくさん遊んでもらったり、絵本を読んでもらったりと 子ども達も嬉しそうに過ごしています! ◎がんばろうパーティー 今日は運動会に向けて…

10月になり、朝は肌寒くなってきたこの頃、 日中はとても暑い一日となりました! 今日はみんなが楽しみにしていた パパスの日でした♪ 楳寿先生に捕まれないように、 早く座るゲームをしましたが、 ニコニコ笑顔が印象的でした。 さっと座る子ばかりでしたよ…

じゃんけん列車をしました 朝から運動会練習をたくさん頑張ったつる3くみさん! 真剣な顔で一生懸命頑張りましたよ☆彡 練習を頑張った後はあちこちから 「お腹空いた〜〜」の声が聞こえてきます(^^) もりもり食べるつる3くみさん♡ おかわりもたくさんしまし…

今日から10月!! 朝晩と涼しい日が続いていますが、皆さん体調を崩していませんか?? 日中と気温差が激しいですので、風邪をひかないように気を付けてくださいね♪ さてさて、本日より2か月間お休みをしてあった本岡先生が帰って来られました!!!! \ お…