2015-01-01から1年間の記事一覧

ゆめ1くみ <おやつパーティー> 日曜日は、おゆうぎ会にお越し頂きありがとうございました。初めてのおゆうぎ会にとっても緊張していた子ども達でしたが、保護者の方々の温かい声援と大きな拍手に勇気づけられ見事に最後までやり遂げてくれました!このお…

つる1くみ 〈もうすぐ、クリスマス♩〉はやいもので、もう12月ですね。お遊戯会まであと少しとなりました!子ども達は日々楽しみながら練習に取り組んでいます。12月といえば、、、!子ども達が心待ちにしているクリスマスがやってきますね。『プレゼントき…

はな1(最近のはな1くみ)最近はお遊戯会の練習を毎日頑張ってます( ^ω^ )合唱合奏ハーモニカに遊戯劇みんなどれも一生懸命に練習を重ねて頑張っています!本番はなぐみさんの楽しんで発表する姿がとても楽しみです!寒くなってきましたが子ども達は毎日元気に…

たいよう1くみ 「走るの大好き♪」 幼稚園の横の散歩コースを元気いっぱい走る姿は軽やかで、たくましくも感じます。 本番までまだ時間はありますが、応援しながら一緒に走る練習をしています。日々、成長する姿を見て「頑張る力」がついてきているのを嬉し…

ゆめ1くみ <外遊び> 11月になり少しずつ寒くなってきましたね!子ども達はお遊戯会に向けて練習を頑張っています!(^^)! 寒さに負けずゆめ1くみのお友達は、毎日元気いっぱいお外で遊んでいます。園庭を走り回ったり、お砂でケーキやお弁当を作って先生…

つる1くみ 11月に入り、朝夕の寒さが見にしみる季節になりましたね。運動会が終わり、最近はお遊戯会に向けて少しずつ楽器や劇、ダンスに取り組んでいるつる1くみさん!今回は、そのような活動の前に、いつも取り入れている黙想を紹介します。黙想をするこ…

はな1くみ(体力測定)体力測定をおこないました!子ども達はもう慣れた様子で体力測定を行なっていました\(^o^)/はなぐみさんになると今までより遠くにボールを投げれたり速く走ったりする事ができる様になってみんな少し嬉しそうでした(^O^)/運動会の練習…

たいよう1くみ 「秋の散歩♪」 気持ちが良い風を肌に感じ、田んぼまで散歩に行きました。近所の方に元気よく「おはようございます!」と言えるようにもなっていたり、誘導ロープも上手に持てるようになり歩く距離も伸びました。稲やコスモスも見れ「かわいい…

ゆめ1くみ <野菜スタンプ> 毎日運動会に向けて練習を頑張っている子ども達。お家でも「ダンスしたよ~」や「かけっこ1番だった!」と様子をたくさんお話してくれているみたいですね!(^^)! いいよいよ今週の土曜日が本番です。子ども達もやる気まんまんで楽…

つる1くみ 〈みのむしを描きました!〉 9月に入り、涼しさを感じられるようになってきましたね。今回は、ハサミとのりを両方使い「みのむし」の製作を行いました。 はじめに「みのむし」って知ってる?と聞くと、青虫や毛虫と勘違いしている子がたくさん…(^…

はな1くみ(実習生)9月3日から10日間実習の先生がはな1くみに来て一緒に活動をしていました!これはいつも帰りの時に紙芝居を読んでもらっているところです!将来先生になることを目指して一生懸命に子ども達に関わってくれています(^O^)/いつもニコニコの…

たいよう1くみ 「絵本・紙芝居が大好き」 9月になり「読書の秋ですね!!」たいよう1組の子ども達も絵本・紙芝居が大好きです。 好きな物語だと場面を覚えていて台詞が次々に出てきたり、自分の思ったことや感じたことを言ったりもします。 「これ読んで♪…

ゆめ1くみ [乾布摩擦] ♪~かーんぷまさつをいたしましょう じょーうぶなからだになるように しゅっしゅっしゅーしゅっしゅっしゅー~♪の乾布摩擦の歌に合わせて体をごしごしとこする子ども達。体が赤くなるまでこすることで〝強い身体″を目指しています。5…

つる1くみ 〈水遊び♫〉 梅雨に入り、むし暑い日が続いていますね。日に日に暑くなっていく中、子どもたちは暑さに負けずに元気いっぱいです! 晴れた日には、園庭やプールで水遊びをしています。水遊びが大好きな子ども達! 毎回、水鉄砲で水をかけあったり…

はな1 ☆ピーマン収穫☆ 5月に苗を植えたピーマン が大きく育ちました! 毎日みんながお水をやってくれたり、どのくらい大きくなったかなーっと毎日見てくれたりしたのでとっても大きく育ちました! みんなでピーマンはどんな風になっているのか、じっくりと観…

たいよう1くみ ☆なすの成長☆ なすの苗うえをして約一カ月が経ちました。毎日子ども達の「おおきくなあれ!」の声かけですくすく育っています。 なすのお花ももう咲きました☆なすができるのが楽しみだね♪ さあ、なすをどんなふうに食べようかな?? ☆リズム☆…

ゆめ1くみ 先日は、お忙しい中参観にお越し下さりありがとうございました。笑顔いっぱいの素敵な時間を過ごすことができ、楽しい思い出がまた1つ増えました(*^_^*) ☆ラダー☆ 幼稚園では、神経系の取り組みの1つとしてラダーを行っています。音を立てずに…

つる1くみ ★音感教室★ 横山先生のご指導のもと、毎週木曜日に参加している音感教室。体を動かすことが大好きなつる1くみさんは、いつも楽しく参加しています!ピアノの音に合わせてリズムよく動いたり、動物になりきって動いたり、ボールを使ったり、、、と…

はな1くみ (避難訓練) 火災の避難訓練がありました!みんなさすがはなぐみさん!! 先生の話をよく聞いて、速やかに逃げる事ができました(^O^)先生たちが小さいクラスのお友達を助けに行く手伝いをしにいってもハンカチで鼻と口を押さえてしっかり待つことがで…

たいよう1くみ <よろしくお願いします!> 今年度たいよう1くみの担任になりました、川前です。 たいよう1くみになって約1カ月が過ぎました。 少しずつ新しい環境にも慣れ、笑顔がたくさん見られるようになってきました♪ これから1年間、子ども達と楽…

ゆめ1くみ (よろしくお願い致します!) ゆめ1くみに進級・入園して、約1ヶ月が経ちました。子どもたちも園での生活に少しずつ慣れてきた様で、登園してくるとすすんで朝のご用意もできるようになってきました。朝の会や帰りの会のお集まりもみんな座って…

つる1くみ 〈よろしくお願いいたします!〉つる1組での生活がスタートして、もうすぐ1ヶ月になりますね。日に日に、子どもたちの笑顔が増え、元気に登園する姿がみられるようになってきました!元気いっぱい、個性あふれるつる1組の子どもたち‥♥︎これからど…

はな1くみ (よろしくお願いします) 新しくはな1くみがスタートして、もう3週目を迎えました!最初は緊張してお部屋に入ってきていた子供たちも時がたつにつれ明るい表情で元気にお部屋ですごしています! こどもたちははなぐみさんになったとぞっという意…

平成27年度スタート! 園庭の桜は今年も満開!枝えだに咲いた一つ一つの花達を、樹木はしっかりと支え、見守っているかのようです。 いよいよ来週に始園式・入園式を控え、ご家庭でも進級、入園の準備を進められていることと思います。そしてその中で、期…

はなぐみさん、卒園おめでとう! はなぐみのおともだちへ 3がつ14かは、しんぱいされていたあめもふらず、ぶじにだい35かいそつえんしきをおこなうことができました。みなさんひとりひとりがどうどうと、しょうしょをうけとるすがたに、むねがとてもあ…

たいよう1 「お散歩」 たいようぐみでの生活も残すところ2週間となりました。1年前は、泣きながら登園して来ていた子ども達も、今では『先生おはよー!』と笑顔でお部屋に来てくれます。 まだ、風は冷たいですが、天気の良い日にみんなで、4号公園にお散歩…

ゆめ1 ☆折り紙・おひなさま☆ 明日はひなまつり!「お家におひなさまあるよ~!」と教えてくれる子ども達。毎日ひなまつりの歌も練習してきました。 いよいよ折り紙製作も最後の1枚。端を合わせて折ることやしっかり折り目を付けることなど、1年を通して細…

つる1くみ ☆神経系☆ 4月からもうすぐ1年が経とうとしていますね。ふとしたことからクラスとしてのまとまりが感じられるようになりました。何をするのもどこに行くのもお友達と一緒。とても仲良しな姿が見られうれしく思っています♪そんなつる1くみさん!…

はな1くみ ☆ヨガ☆ お部屋でヨガを行いました。心を落ち着かせて楽しく取り組むことができました。この写真は川のポーズをしているところです。少しのポーズしかできませんでしたが、今後もいろんなポーズしていきたいと思います。子どもたちも"まだしたい!…

たいよう1くみ ☆鬼のお面☆ 色画用紙を折って帽子にした鬼さんのお面に、角や髪の毛を貼ってクレヨンでお顔を描きました。目や口、角の模様は皆それぞれ違って、個性ある鬼さんの表情になっています。 ♪鬼は外 福は内 パラパラ・・・♪と豆まきの歌をうたいな…