2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のお天気はくもり☁ 最近は、じめじめとした天気が続いていましたが今日は涼しく過ごしやすかったですね! 今日は朝からテンションの高いはなぐみさん! 何故かというと、、、今日は、待ちに待った「田植え体験」の日です!! ワクワク・ドキドキと胸を弾…

紫 陽 花 毎年、事務所前の掲示板横に咲いてくれる紫陽花 今年も忘れずに咲いてくれています (ありがとう) 一昨年前、この紫陽花を家の庭に一枝挿してみましたが 我が家の庭ではピンクにならず、青い紫陽花になってしまいました ザンネン...(´ω・`。 「のびや…

◎体操 今日の体操は「走るよ、しんかんせん」でした。 体操は丈夫な体を作り、1日を気持ち良く過ごすことができるように朝、体操を行います。 腕を伸ばしたり、屈伸したりと体を思い切り動かします。 先生の動きを見て一生懸命体操していますよ。 そして、最…

5月も今週で終わり!あっという間に今年も残り半年ですね!! 先週25日(金)さつま芋の苗を植えましたよ。 今から秋の収穫が楽しみな、たいよう組です! (*^_^*)遊ぶの だ〜い好き(*^_^*) 「ねんねん、ね山の子守唄♫」お部屋のお人形さん相手に、優しくトント…

♪ 乾布摩擦 ♪ 初めての乾布摩擦をしました! まずは、乾布摩擦の歌を覚えることから 始まりましたが…さすがの子ども達!! 『か~んぷまさつをいたしましょ~♪』歌も、 すぐに覚えて、大きな声で取り組むことができました。 『丈夫な体になるように~♪』 『…

お天気の良い中、外遊びをたくさんしている子ども達(^^) 笑顔もいっぱい溢れています。 そして、最近のブームは・・・お団子作り! つるつるぴかぴかのお団子を作れるようになってきましたよ。 明日もみんなで作ろうね! ◎ワーク ゆめぐみになって2回目の…

体操 しばらく暑かった日が続きましたが、本日は雨に恵まれましたね。 幼稚園では毎日、晴れている日は園庭、雨の日は廊下で体操をします。 4月は「アンパンマン体操」をし、 5月は「元気いちばんばん体操」を行っています。 ゆめぐみさんは初めての体操です…

パパス体育教室が始まりました!! 子どもたち全員がとても楽しみにしていた、 パパス体育教室が始まりました。 パパスでは、楽しく体を動かすために、 ゲームを取り入れながら行います。 1回目ということもあり、少し緊張ぎみの子どもたちでしたが、 終わ…

『お弁当、給食、嬉しいな〜♫』 お外でたくさん遊んでお腹が空いたら 大好きなお弁当(給食)の時間です! 手をキレイに洗ったら準備をします。 最初は袋からスプーン、フォークを出そうとしなかった子、食事の時間になると泣く子、一口も食べようとしない子も…

◎リズム遊び 花鶴丘幼稚園では、リズムに合わせて体を動かす体操をやっています。 裸足になって、「うさぎ」「時計」「カメ」「とんぼ」「自転車」等、体全体を使い、指先や、足の爪先にまで、神経を集中させて、さまざまな動きを表現します。 始めたばかり…

今日も元気いっぱいなつる3くみさん(^o^) お外遊びが大好きです♡♡ 走り回ったり泥団子を作ったり楽しんで遊んでいます!! 汗でびっしょりになった顔はたくさん遊んだ証拠ですね♫ ◯誕生会 今日は4月5月生まれのお友だちの誕生会でした!! つるぐみさんにな…

真夏のようなギラギラとした 日差しが照りつける日が続いています。 そんな暑さを気にすることなく 園庭を全力で駆け回ったり 全身を動かしてあそんだり 元気いっぱいの子どもたち! そんなつる2くみさんに実習の先生が来ています(*・ω・) かませ まりな先生で…

今日もお天気が良く、子ども達は汗をびっしょりかきながら全力で遊んでいます! 私も子どもたちに負けないように、たくさん遊びたいと思います( ^ω^ ) ◎はじき絵 お外で思いっきり遊んだ後は、お部屋での活動(^^) つる1くみさんでは、すいかの絵のはじき絵の…

★消防署見学★ 今日は職場訪問で、糟屋北部消防署にいってきました! 初めに、消防士さんたちの訓練を見せて頂きました。 圧巻のスピード、迫力で子ども達も大喜び! 「すごーい!」「かっこいい!」という声が聞こえましたよ(^▽^) それからそれぞれ車の…

◎しゃぼんだま遊び 虹色に光り、風に乗ってどんどん高く飛んでいくのを見ていると 心がワクワクするしゃぼんだま!! “ゆっくり息を吹くと大きなしゃぼんだまがひとつできて、強く息を吹くと小さなしゃぼんだまがいっぱいできるんだよ!”“二人でくっついて同…

今日は、避難訓練を行いました!! 火災場所は「事務室の台所」という想定です。 アナウンスと同時に、 各学年体育館下に担任の先生の誘導で素早く避難。 その後、消防署の方に避難する時に大切なお話をいくつかして頂きました。 次は、なんと消防署から消防…

昨日まで降り続いた雨も上がり、 今日はたくさんお外で遊ぶことができ、 子ども達もとっても嬉しそうでした!! お部屋ではお友達と遠足のお話を楽しそうにしていて、 子ども達にとって楽しい思い出になったようです。 今日のはな2くみさんは、プランターに…

親睦遠足 今日はみんなが楽しみにしていた親睦遠足。前日より不測の事態に備え、 変更用タイムスケジュールの作成、 昨晩・今朝の現地状況確認、 そして天気予報チェック、 よし、やれる!と判断し実施しましたが… 天気予報はその後徐々に悪化し、こういう時…

入園・進級してから早1か月。 新しいクラスでの生活にもすっかり慣れた子どもたちからは、はじめてのことに挑戦する意欲の高まりも感じられます! ゴールデンウィークも終わり子どもたちの笑顔がそろいました(^^) 楽しみにしていた遠足は、雨で延期に…明日は…

ゆめ1くみ ゆめ1くみでの生活が始まって数週間が経ちました。 最初は、不安でいっぱいだった子ども達も今となっては、 笑顔あふれるゆめ1くみさんとなっています。 少しずつお友だちの名前も覚えてきて、幼稚園の生活にも 慣れてきた頃だと思います。 こ…