2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は昨日から続いた雨でジメジメした一日でしたね。子ども達はお外の遊具で遊べず残念そうにしていました。たいようぐみさんは11月から食後の歯磨きの練習が始まりました!食後にみんなで椅子に座り上手に歯磨きをしていますよ。 まずは大きなお口を開けて…

ゆめ4くみさんはお遊戯会に向けて練習中! 自分のダンス以外の時は、 お友達の頑張っている姿を見学しています! かっこいい姿勢で見学していますね 子どもたちはお遊戯会のダンスの曲を自由遊びの間に、 口ずさんでみたり踊ってみたりと 楽しんでいるようで…

今日も日中はとても暖かく、お外遊び日和でしたね!子どもたちは新しい遊具で毎日とっても嬉しそうに新しい遊びを発見しています✨ さて、最近のたいよう1くみさんは楽器遊びを始めました! おもちゃ太鼓や シンバルや タンバリンなど たくさんの楽器をみん…

肌寒い日が続いていますが、今日は日中とても暖かく過ごしやすかったですね! 子どもたちはもうすぐ行われるおゆうぎ会のリハーサルに向けて 毎日ダンスの練習に一生懸命取り組んでいます♪ ステージでの練習も何度も行ううちに、段々と自信もついてきたよう…

11月に入り日中暖かい日がありますが 朝晩の冷え込みが少しずつですが 厳しくなってきましたね。 さて、先週、はなぐみさんは 幼稚園近所の2号公園の お掃除と芋掘りがありました! 芋掘りは、はなぐみさんのみの 体験だったので良い経験を することができた…

こんにちは◡̈*.。 急にたくさんの雨が降ったりやんだり 今日はちょっぴり不思議なお天気でしたね☀︎☁︎︎☔︎ 子どもたちはお外を見ては 「先生!!晴れたよお外行ける?」 今日はとっても寒い一日でしたが そんなことお構い無し 元気いっぱいな子どもたちです(˙◁…

今日は全学年で地震の避難訓練を行いました。 子どもたちに机の下に隠れてダンゴムシのポーズになること、そして「おはしも」についてお話しました。 このお約束を守るよう子どもたちにきちんと伝えました。 放送が鳴っても静かに聞くことができていました。…

朝晩の冷え込みで体調を崩しやすい時期になりましたね。しっかり食べて寝て風邪をひかないように気をつけていきましょう。今日は10・11月生まれのお誕生日会がありました!お誕生日の子はお友達に拍手で迎えられ少し恥ずかしそうに入場していましたよ!その…

◎芋掘り 今日、はなぐみさんは6月に植えたお芋を収穫しました。 お天気も良く、絶好の芋掘り日和でした 時々、お芋畑に様子を見に行っては 大きくなった葉っぱを見て、まだかなーまだかなーと この日を心待ちにしていました 軍手をはめ、さぁ出発! 藤田先…

園庭の桜の木の葉も色付き、季節はもうすっかり秋ですね 今日は、はなぐみさんが2号公園の清掃活動に行ってきてくれましたよ はなぐみのおにいさん、おねえさんありがとうございました♡ 〇戸外遊び 今日のお外遊びの様子を紹介したいと思います♪ 最近、鉄棒…

先週の金曜日に、器楽リハーサルが終わり、 はなぐみ、つるぐみ、ゆめぐみのお子どもたちは、 12月のお遊戯会に向けて遊戯の練習に取り組んでいます! その中、新しい遊具がだんだん完成してきました! 子どもたちは早く完成しないかなとワクワクしています…