2018-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ冬休み 今日は、2018年最後の登園日。 全体朝礼に参加しました。 子どもたちも朝から「今日は、早帰りだよね!」 「明日から冬休みだよね!」と言う声が聞こえてきました。 みんなが、楽しみにしている冬休みに向けて、園長先生から大切なお話があり…

にじのおとのお母さんたちに絵本を読んでもらいました! 絵本が大好きな子ども達! 開かれた絵本を食い入るように見つめ、 次のページではどうなるのかを、目をキラキラさせて 楽しみにしています(^▽^) 最初と最後の手遊びももう覚えて、 みんなで元気よ…

折り紙をしました 寒い日が続きますが、今日もつる3くみさんは元気いっぱいです♬ 最近はクリスマスの話題で盛り上がっています(^O^) うきうきした表情でお友達と話している様子を見ると 私たちまで嬉しくなります♡♡ 今日は折り紙で「サンタさん」と「靴下」…

もちつき大会 今日はみんなが楽しみにしていた もちつき大会の日でした! 朝からワクワクしている子どもたちが 多くいましたよ。 さあ、いよいよ、もちつき開始!!! はなぐみさんは杵をしっかりと持ち、 ぺったん!ぺったん!と、もちを つきましたよ。 ち…

◎もうすぐクリスマス!お遊戯会が終わり子どもたちの中での話題はすっかりクリスマス!プレゼントなにをお願いしようかな〜⁈あと何回寝たらサンタさんくるの〜⁈子どもたちは楽しみで仕方ないようですよ! (こんなに寒い一日でも27名全員出席のはな3組さ…

週末はぐっと冷え込みましたね。体調はいかがでしょうか? 第39回おゆうぎ会も無事に終了しました。寒い中でしたが、子どもたち本当によく頑張りましたね。たくさんの暖かい拍手、本当にありがとうございました!! さて、たいよう組の子どもたちは今日はど…

いよいよおゆうぎ会! 暖かい日が続いていましたが 急激に気温が下がりましたね。 子どもたちも昨日までは 汗をかいている子もいましたが 今日は「さむい~」と言いながらも元気に過ごしていました。 さて!いよいよ明日、明後日が 第39回おゆうぎ会となりま…

12月にしては暖かい日が続くな~と思いきや 今日は一日雨空で、肌寒い1日でしたね。 しかし…子どもたちは今日も元気いっぱい♫ 体育館の下であそぼうよ~!!と… 元気いっぱいお外遊びをしました(*^_^*) 今週末にかけて冷え込みが厳しくなるようです ご家庭で…

今日も暖かく、とてもいいお天気になりましたね!! 子どもたちも元気いっぱいに遊びましたよ♫ ◎おゆうぎ会練習 いよいよ、おゆうぎ会まであと 3日 となりました!! 2回目のリハーサルも終わり、あっという間におゆうぎ会ですね。 今日も1日おゆうぎ会練習…

今日はどんより曇り空。 風も強く、雨もぱらぱら降りましたね。 ◎1日の流れ 今日は、ゆめ1くみさんの1日の様子をお見せします。 朝はいつも「おはよう!」と元気よく挨拶をして お部屋に入ってきてくれます(*^_^*) 朝のご用意も今となっては、自分たちでス…

おゆうぎ会のリハーサルもすべて終わり あとは、本番のみとなりました。 ラスト一週間、子どもたちの気持ちも盛り上げつつ 本番に向け頑張っていきたいと思います。 おゆうぎ会当日は、全員が力を発揮できるように 園でも、体調管理に気を付けていきますので…

今日で全パートの2回目リハーサルが終わりました! 本番までのラストスパートに入ります✨ 当日は、ひとまわりふたまわりも成長した 子どもたちの姿が見られることと思います 本番が楽しみですね! 毎日、器楽や劇・遊戯の練習に取り組む子どもたち。 日々の…

11月も残りわずかです 今日は各学年ごと、 お預かりの様子をのぞいてみました はなぐみさん 今日のおやつは手作りおにぎり お片付けもきちんとできます♪ さすがのお兄さんお姉さんの、はなぐみさんでした つるぐみさん ブロックを使い、各々に作品制作♫ それ…

✿ 嬉しいお知らせ(❀╹◡╹) ✿ ただいま産休中の前原先生のところに とっても可愛いい女の赤ちゃんが誕生しました オメデトウ(^▽^)ゴザイマース おなまえは、穂花(ほのか)ちゃんです H30年11月23日生まれ 体重 3148g 身長 49.4cm とっても元気ですよ♡♡♡ 初…

寒暖の差が激しい日が続きますね。 つる4くみのおともだちは今日も元気いっぱいです! 毎日おゆうぎ会の練習一生懸命頑張っています。 そして、今日からおゆうぎ会のリハーサルが始まりました。 今日はAパートのリハーサルで、つる4くみのおともだちはお客…

三連休いかがお過ごしでしたか? 「バスに乗ったよ」「おばあちゃんが来たよ」 「公園行ったよ」など、楽しかった連休のお話を、子ども達から聞く事が出来ましたよ! さあ、最近のたいよう組の様子を覗いてみましょう! 「神経系」 集中力を養う取り組みとし…

本番まであと少し 秋が去り、寒さとともに冬の訪れを感じる気候となりました。 『朝晩冷え込んできたね』と大人が会話する一方で、 子ども達は元気に裸足で園庭を駆け回っています。 今年も残り1ヶ月余り、子ども達に活力をもらいながら 全力で駆け抜けたい…

寒いですね~~ 朝方、夕方と寒くなりました。 朝起きてもまだ外は暗い。。。そして寒い。と 布団からなかなか出れないですね。 さて、子どもたちは毎日元気です!! 制服から体操服に着替えることも だんだんスムーズになってきましたよ! 最初はうまく畳め…

縄跳び 時折吹く冷たい風に「先生、今日は寒いね」と子ども達も気温の変化を肌で感じているようです。 11月も半ばを過ぎ、おゆうぎ会の練習もどんどん進んでいます。真剣に取り組んでいる姿に、子ども達の成長を感じて嬉しくなる毎日です。体育館での舞台…

寒さに負けません!!

今日も元気なはな4くみの子ども達! 「お外遊びに行こうか!」というと、寒くても 「やったー!!」とみんなで大喜びです(^▽^) 最近のはな4くみさんの間では 「バナナ鬼」と「縄跳び」が流行っています★ バナナ鬼で捕まったお友達は、両手を上げてバナ…

外に出ると肌寒い時期になりましたが つる3くみの子どもたちは毎日元気いっぱいです!! 昨日は1回目のリハーサルでした(^^) 少し緊張した様子もありましたが,一生懸命に頑張っていましたよ☆ ◯戸外遊び 最近は鬼ごっこが流行っているつる3くみさん♡ 寒さに負…

今日から、朝さらに寒くなりましたね。 日中との温度差が激しいので、 体調には気を付けてくださいね! 今日は明日の1回目のリハーサルに向けて、 午前中はしっかりと練習を行いましたよ! そして、午後からはた~くさん外遊びを しましたよ。走り回って汗…

◎なわとび 日の差す時間帯でも寒さを感じる今日この頃、、、 戸外遊びの時間には「「先生、縄跳びしてもいいですか??(*^_^*)」」 と子どもたちは縄跳びに夢中です。 手を後ろから前に回して、回ってきた縄をじゃんぷ!! 後ろとびに挑戦する子たちもいます…

お芋掘り 先日、たいよう組ではお芋掘りが行われました。 まだたいよう組になって間もない5月にみんなで植えた苗が立派なお芋に成長しました。 みんなで土を掘る練習をして… いよいよお芋掘りです! お芋出てくるかなぁ… ドキドキしながら一生懸命両手で土を…

今日は久しぶりの雨。 気温もぐっと下がり寒い1日となりました。 半袖半ズボンの子どもたちは 「寒い~」と言いながらも 元気いっぱいに過ごしていました。 おゆうぎ会練習 先日終わった器楽発表会のあとから 本格的にダンスや劇の練習が始まりました。 お…

今日は収穫祭 ♪

今日は、子どもたちが楽しみにしていた 収穫祭(おにぎりパーティー)でした♪♪ 前日から、おにぎりうまく作れるかなぁ~ 張り切っていた子ども達(*^_^*) 午前中は、お外でたくさん体を動かして遊びました! 最近、つる2くみさんは 「なわとびブーム」 うで…

今日も一日良いお天気でした!! 最近は、晴れが続いて子どもたちも元気にお外で遊んでいます! ◎お手伝い 最近のはな2くみさんは、ルンルンカードのスタンプを集めるために、 お手伝いを頑張っています!! 毎日、「先生!お手伝いないですか~?」とやっ…

今日も昼間は汗をかくくらい、良いお天気でしたね。 毎日おゆうぎ会の練習を頑張っている子ども達(^O^) 先日、器楽発表会も終わり、ダンスや劇の練習に 日々取り組んでいます♪ ◎避難訓練 今日は、避難訓練(火災)を行いました!! まずは、お部屋でお口と鼻…

今日は、いつもよりも気温も高く過ごしやすい一日でしたね。 子どもたちもたくさん汗をかき、外遊びを楽しんでいました。 朝と夜の冷え込みで風邪をひかないように気をつけていきたいですね。 手洗い、お茶うがいを徹底していきたいと思います。 つる1くみさ…

山々の木々が色づき、すっかり秋を感じるころとなりました。 朝晩は冷え込みますが、日中はぽかぽか陽気☀ 子どもたちは、まだまだ裸足で遊ぶ姿が見られます(^O^) 誕生会 今日は、10月11月生まれさんの誕生会がありました! お友達の前に立ち、インタビュ…