2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

◎観劇がありました♪ 今日は、子どもたちが たのしみにしていた観劇の日! 今年は、ドリームカンパニーのみなさんが「村一番の幸せ者」というお話を見せてくださいましたよ 始まる前から、ステージのセットに興味津々の子どもたち!! ドリームカンパニーのみ…

しゃぼん玉~ 先週、久しぶりにお部屋の前のベランダで しゃぼん玉をしました! 誰のが一番大きなしゃぼん玉ができるか!? 天気も良かったのでとても色がきれいに出ていました! 下の写真は何人かで集まってコソコソと 何かをしていたので 上からパシャリ!…

卒園式練習・童謡祭り練習 今日は、はなぐみさんは体育館で卒園式と童謡祭りの練習をしました!! まずは卒園式の練習です! ぴしっと背筋を伸ばして椅子に座ります。 証書渡しは緊張しながら元気にお返事をし、一つ一つ動きを確認します。 今までは「立ちま…

だんだんと日が長くなってきましたね。 暖かい日も多くあり、子どもたちも 毎日元気よく過ごしています。 昨日のマラソン大会も、どの学年も 自分の力を最後まで出し切って 頑張れたのではないでしょうか? 「もらった金メダルをずっと自慢していました!」 …

第39回マラソン大会 今日は、子どもたちの楽しみにしていたマラソン大会が実施されました☆ 昨日の大雨が嘘のようなお天気に、朝から表情も晴れ晴れしていました(^O^) 二号公園に移動し、開会式! そして、準備体操! 代表さんもとって上手にできましたね♪ …

つるぐみ音感 五月から始まった、つるぐみの音感教室。いよいよ残り数回となり、子どもたちは、真剣な顔をして横山先生の話を聞いています。 この一年でリトミックやリズムあそびを楽しみました。 今日もピアノの音に合わせて思い思いに体を動かします。 少…

◎古賀中学校演奏会 朝は寒い日が続いていますが、 今日のお昼はあたたかな日差しが差しぽかぽか日和でしたね!☀ そんな月曜日の今日、 古賀中学校の吹奏楽部による演奏会が 幼稚園体育館にて行われました! 一番最初の曲はみんな大好きなドラえもん! 花鶴丘…

寒い日が続きますが、今日もつる3くみの子どもたちは元気いっぱいです★ マラソン練習 今日は2号公園でマラソンの練習をしました(^O^) マラソンが大好きな子どもたち♡今日も楽しそうに取り組んでいましたよ!! まずはしっかり準備体操♫ 1234と大きな声で頑…

今日もとっても寒い一日でしたね。 土曜日は無事たいよう組、日吉こども園、花鶴幼児園のお遊戯会が終了しました。沢山の拍手ありがとうございました! お遊戯会を終えたたいよう組のお友だち、今日はどんなことをしたのでしょうか… 乾布まさつ たいよう組さ…

★パパス 子どもたちが毎回楽しみにしているパパス体育教室(*^_^*) 月に1.2回行っています!! 今は、マラソン大会も近いということで、 かっこいい走り方の練習や、マラソンコースを走る練習を していますが、今回は、お外が雨で出れなかったので、 体育館…

今日は雨が降り、少し肌寒い1日でした。 最近のつる4くみさんは毎日マラソンの練習を頑張っています。 ◎音感 音感ではピアノの音に合わせて体を動かしています。 体を伸び伸び大きく動かしながら楽しく取り組んでいます! そして、今日は初めて木琴のバチ…

朝は、パラパラと雨が降っていましたが お昼からは太陽が見え、過ごしやすい1日となりましたね。 ◎ぼく・わたしの絵 今日は、ぼく・わたしの絵(自画像)を描きました! リーダー表の自分のお顔を見て、自分の顔を触って。 「目は、白と黒!」「鼻の穴はふ…

立春を迎えましたが、まだまだ寒い毎日! しかし、今日は、朝から暖かく、とても過ごしやすい一日でしたね。では、たいようぐみの様子をのぞいてみましょう! ♬もうすぐお遊戯会♬ たいようぐみの子ども達は、今週末のお遊戯会目指して、歌、楽器、遊戯、劇な…

気づけばもう、2月ですね~ あっという間です!! ✿今日も元気いっぱいの子どもたち✿ 朝、外遊びに行く前、子どもたちは 神経系を行ってから、外遊びをしています。 4くみさんは時間が空いたらお部屋の前の ベランダに移動してフラフープ・マットを 使って神…

<豆まき> 今日は、子どもたちが心待ちにしていた豆まきの日! 誰の心の中にもいる、怒りん坊鬼、いじわる鬼、泣き虫鬼を 追い払うことを目的とし、幼稚園ではおやじの会のお父さん方に お手伝いを頂き、豆まきを行いました。 まず最初は、全学年体育館に集…