2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたは全体朝礼とはなぐみさんの待ちに待った夏の集いですね! 今年は新型コロナウィルスの影響によりお泊りはありませんが楽しいイベントを準備していますのでたくさんの思い出を作りましょうね! 先生たちも楽しみにしています きのうは天気が良かったの…

今日は久しぶりの快晴でしたね!子どもたちはとっても楽しそうにお外遊びを楽しんでいましたよ(^▽^) さて、今日はつるぐみさんの音感教室がありました。 少しずつ電子ピアノにも慣れてきて、指番号も覚えてきましたよ! 猫さんのお手てで鍵盤をおします…

今日はたいよう2くみさんの幼稚園での様子をのぞいてみましょう。 ◎避難訓練(地震) 今日は、もし幼稚園で地震が起きてしまった時を想定して避難訓練を行いました! 今回は園庭には避難せず、お部屋でのみ行いました。 地震の避難訓練が初めてのたいよう2くみ…

今日は久しぶりに天気が良く、気温の高い1日となりましたね! 子どもたちは額に沢山の汗を浮かべながら元気いっぱいに過ごしました(*^-^*) お水遊び☀️ 今日はリズムをする予定でしたが… 最近は雨の日が続いて水遊びが出来ていなかったので急遽予定を変更し…

◎月刊絵本 今日のはな3くみさんは、月刊絵本8月号をしました。 つるぐみさんの時に比べ、内容がレベルアップしたように 感じますが、自分で1文字1文字、指で追いながら 理解を深めていこうと一生懸命です。 8月号は、なぞときのお話がありました。 〇上…

先週から続く雨で最近あまり外遊びが出来ていなかった為、子どもたちは園庭を走り回りたくてウズウズしていたようです。 今日は久しぶりにたくさん外遊びが出来て子ども達も嬉しそうでした。 今日たいよう1くみさんは廊下で神経系の運動をして身体を動かし…

雨の日が続いています。 梅雨が明けるのが楽しみですね! ○ワーク せんとえあそびのワークをしました⭐︎ クレヨンをしっかり持って 力強く書いています☺︎ しっかり手を添えて 書いていますよ! ○粘土 ゆめ4くみさんは粘土が大好きです。 そのため、活動に余裕…

記録的な豪雨で 雨の時間の長い日が続いていますね。 ◎泥遊び・絵本の時間 雨が〜あがったよ〜♩ おひさーまがでてきたよ〜♩ つる1くみでは先日 時折みられる晴れた時間に 泥遊びをしました!! 大雨の後の園庭には大きな水たまり、、、 子どもたちは最初は戸…

蒸し暑い日が続いていますが、体調など崩されていないでしょうか? 今日は最近のゆめ2くみさんの様子をお伝えしたいと思います。 真っ赤なトマトがなりました! お外遊びのたびにトマトやピーマンの様子を 観察していた子どもたち。 まだまだ緑色だったトマ…

先日の熊本豪雨で甚大な被害を受けられた方々、心よりお見舞い申し上げます。福岡でも昨日、大雨特別警報が発令されています。身の安全を第一に!!迅速な判断と行動を心がける様にしましょう。それでは、最近のゆめ3くみさんの様子を少し覗いてみましょう!…

今日は、1日雨が降り続いて、じめじめとしていましたね。 この大雨で、警報が出ているところもあるので、 みなさんも気をつけてお過ごしください。 ◎折り紙製作 今日のつる4くみさんは、折り紙製作をしましたよ!! 「たいよう」と「せみ」を折りました(^^…

7月に入り途中入園のお友達も登園するようになり、 より一層にぎやかで楽しいたいよう1組さんになってきました。 今日はそんなたいよう1組さんのある一日を紹介いたします!! ☆安全教室がありました。 今年はコロナウイルスの影響もあり体育館ではなくお部…

◯4・5・6・7月誕生会 4月から幼稚園がスタートできなかった為、 7月までのお友達のお誕生会をしました✨ 今年、コロナウイルスの影響もあり、 各クラスでのお誕生会となりましたが、 どのクラスもお誕生日のお友達はウキウキ嬉しそうにしていましたよ♡ たくさ…

本日は比較的気温も低く、過ごしやすい1日となりましたね! 6月から始まった幼稚園。 1ヶ月経ちましたがほとんどのお友達が幼稚園生活に慣れ、泣き声もだんだん減ってきていると感じています。 今日、ゆめ1くみはお部屋で製作、戸外でもたくさん体を動かし…