2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

◎乾布摩擦 朝の体操終了後、できる日は毎日欠かさず 行っている乾布摩擦(*'ω'*) 「か~んぷまさつをいたしましょ~♬」と 大きな声で歌いながらできています(^^)/ これからも丈夫な体作りの一環として、頑張ります‼ ◎おおきくなぁれ 毎年、植える夏野菜★ 今年…

★お外遊び いつも元気いっぱいのゆめ4くみさん 最近子どもたちが大好きなのが お外遊びです。 連休明けからお外で遊ぶお約束を聞いて お外で遊べるようになってから 「お外行きたい!」 「今日はお外行ける?」と 毎日待ち遠しい様子です(^ω^)♡ 廊下や…

◎泥んこ遊び 昨日の雨で園庭にはあちこちに水たまりができていました!! 子どもたちは「裸足で遊んでいい?」とわくわくした様子(^^) 泥だらけになってお友だちと遊んでいましたよ☆ 泥団子を作ったり、トンネルを作ったりと様々な遊びを楽しんでいました!…

◎はなぐみ職場訪問 今日は、はなぐみさんで 『粕屋北部消防署』へ職場訪問へ行ってきました!!! 子どもたちは、はなぐみさんになって 初めてバスに乗ってお出かけです♪ さぁ、消防署へLet's Go!!!!! 子どもたちもとても楽しみにしているようです☺︎✨ 消防士…

皆さん、こんにちは!! 5月も後半に差しかかった今週は、毎日とっても暑かったですね! 幼稚園生活にも、慣れてきた子ども達は、園庭でも、元気いっぱい、遊べるようになってきましたよ(o^^o) 今週のゆめ3くみさんの様子を、覗いてみましょう!! 「初めて…

近頃、どんどん暑くなってきて、天気がとても良い日が増えてきましたね! 子ども達も、顔を真っ赤にしながら元気いっぱいお外で遊んでいます。 暑い日に、特に注意をしたいのが水分補給です。いっぱいお外で遊んだ後は、冷たいお茶をたくさん飲むように促し…

こんにちは、今日もとてもいいお天気でしたね! 園庭を駆け回る子どもたちの額も汗びっしょり(*'ω'*) 照りつける日差しにも負けない 元気いっぱいのかづるっ子でした♪ ◎保体、頑張ってます! GWあけから始まった保育体育教室も今日で3回目となりました。子ど…

♪ 合同リズム ♪ 先週たいよう1くみのお部屋で、 たいよう1.2くみ合同でリズムを行いました! ピアノの音に合わせて、戸惑いながらも 体を一生懸命に使って がんばっていましたよ! これから、種類を少しずつ増やしていこうと思います。 リズムでたくさん…

<初めてのバルーン> 暑い日が毎日続きますね。 夜と昼の寒暖差で風邪をひかないように気をつけていきたいですね。 今日は、つる1くみさんと一緒に初めてバルーンを行いました。 前日から、バルーンをとても楽しみにしていた子ども達! 朝から「バルーンす…

真夏日一歩手前! じわじわと汗ばむ季節と なりましたね! 戸外ではクラスのお友だちと シャボン玉をしたり虫を見つけたり 楽しく過ごしていますよ! ◎ 音感 5月に入ってから つるぐみさんでは横山先生による 音感教室が始まりました。 どしーん、どしーん…

暖かな気候が続いている今日この頃。 子供たちも「暑いね!」と言いながら楽しく遊んでいます(^▽^) Tシャツの絵を描いたよ☆ 今日はTシャツの絵の中に柄を描く制作をしました! みんなでチェック柄に挑戦です。 まずは横線! クレヨンをもって、はみ出さ…

2019年度 ひよこくらぶスタート 今日から、ひよこくらぶが、スタートしました。 年号も新しくなり、今年度の担当になりました、森山愛と工藤加代子です。 九月からは、笠木翠も加わり頑張っていきます。 よろしくお願いします。 さっそく、ホームページや、…

毎日お天気が続きますね。 子どもたちも額に汗をかきながら元気いっぱい遊んでいます! ◎大きくなぁれ 今年もプランターに夏野菜の苗を植えました! はなぐみさんは枝豆の苗を植えました。 枝豆植えるよ!と伝えると「枝豆大好き〜」の声♫ 実りが楽しみです✨…

はなぐみ家族参観 今日は、はなぐみの家族参観日でした! 登園時は少しだけ緊張している子もいましたが、 朝の会では元気いっぱい!! 親子ゲームでは「ぴったんこゲーム」と「もうじゅう狩りゲーム」を しましたが、親御さんと一緒とあっていつも以上に楽し…

今週のゆめ3くみさん☆ GWあけから中間服登園も始まり、 みんな一生懸命お着替えを頑張っていますよ! 今週からお外遊びも始まり、みんなで沢山遊びました! とっても楽しそうでした(^▽^) お部屋に戻る時間になったらみんなで並んでかけっこをしました…

今日は晴天となり、とても過ごしやすい一日となりました。 子どもたちも、のびのびと戸外遊びを楽しんでいました! 〇にじいろのさかな 今日は、ワークを行ってからにじいろのさかなをみんなで描きました! まずは黙想をして気持ちを落ち着かせてから活動へ…

長かった休みも終わり、いよいよ今日からまた幼稚園がスタートしましたね!! 皆さんはどんなお休みを過ごされましたか? たいよう組の子どもたちは今日はお天気も良かったので たくさんお外で遊びましたよ! 久しぶりの幼稚園で寂しくて泣いてしまう子もい…