2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたから6月。☔️ いよいよ5月も 今日で終わり あしたからは6月ですね。 じめじめとする日が続き 雨の多い時期ではありますが 外遊びができない日は室内で 遊べて楽しめる活動も 行っていきます はな1くみさんは、 『そらまめくんのベット』という 絵本のお…

6月10日は 「時の記念日⏰」ですね はなぐみさんやゆめぐみさんのお部屋に 一足先に飾られている時計を見て つる2くみさんはいつ作るの?と 楽しみにしていた子どもたち!! 時の記念日にあたって子どもたちに ”時間の大切さ”と、”時間を守ることの大切さ”を …

雨の日が多い季節になりました。 子どもたちは、外でおもいっきり遊びたくてウズウズしています。 ◎さくらんぼリズム たいようぐみになって少しずつ取り組んでいるさくらんぼリズム。 「うさぎ」「とけい」「あひる」「おうま」「かたつむり」などと、教えな…

梅雨に入り、雨の日も増えていますが 今日はいいお天気でしたね! 気温も高くなりましたので、しっかりと水分補給もしていきたいと思います。 時計製作をしました 少し先にはなりますが、6月10日は時の記念日です。 時間を大切にすることをお話ししながら ゆ…

梅雨に入り雨の日が続きますね𓂃☔️ 晴れ間が見えると雨の日ならではの遊びを 子どもたちは楽しんでいます♪ 最近の子どもたちのブームはさるわたりです✨ 列に並んで順番を待つこともできますよ☺️ まだぶら下がるだけの子もたくさんいますが 何度も何度も挑戦し…

今日は大雨でじめじめとした1日でしたね。 子どもたちも「あめすごいね~」と窓から外を眺めていましたよ。 たいよう1くみさんは参観に向けての製作を行いました‼ 製作の準備も少しずつ自分たちで出来るようになってきましたよ♪ 保護者の方が作って下さった…

今日は梅雨の合間の良いお天気でしたね☀️ 緊急事態宣言が発令されていなければ本日は、ゆめぐみさん全クラスでバスに乗り、園外保育に行く予定でしたが、お知らせしましたようにバスでの園外保育は中止となりました。 子どもたちもとても楽しみにしていた園…

◎お外遊び 子どもたちが登園する時には降っていた雨も上がり たくさんの水溜りにはしゃぐ子どもたち(^^♪ 裸足でいいよー!と伝えると よっしゃー!!!の声と共に勢いよく飛び出していく姿に 思わず笑みが溢れました(^^) はな3くみのお友だちは最近、団子作…

これまでで2番目に早い梅雨入りということで、 まだ5月中旬ですが毎日、雨の日が続いていますね。 これから室内遊びも増えてきますので、怪我・事故のないよう 気をつけて過ごしていきたいと思います。 ◎4・5月生まれのお友達誕生会 今日は、進級してから初…

今週は何となくスッキリしないお天気の日が続きましたね・・・ 5月も中旬に差し掛かり「今年の梅雨入りは、何時頃?」と気になる時期になってきましたね。 幼稚園生活にもずいぶん慣れてきた今日この頃の、たいようぐみ、ゆめぐみの様子を少し覗いてみましょ…

こんにちは!! 今日は、お天気が悪く、肌寒かったですね。 今日のつる4くみさんは、お部屋でワークをして過ごしましたよ♪ 活動の前は、黙想をして集中力を高めます!(^^)! みんな、かっこいい姿勢で黙想できていますね(^ω^) つるぐみさんになって、1ヶ…

ゴールデンウィークも終わり、 少しずつ幼稚園生活のリズムを戻しています! 先日、はなぐみさんは家族参観があり、 少し緊張した雰囲気の中、 頑張っている姿を保護者の方に見てもらうことが できたのではないかと思います! 参加いただいた保護者の方あり…

優しく暖かな日の光の中で、 子どもたちは元気に外遊びを楽しんでいます。 子どもたちは、砂場のおもちゃが大好きで いつもスコップを持って遊んでいます。 砂でご飯を作ることが 大好きです! すべり台も大人気です☆ 〇トマトの苗植え 今日は、トマトの 苗…

朝は雨が降っていましたが、午後にはお天気になり 外で暑さに負けず、元気いっぱいに遊んだ子どもたち。 最近は暑い日も増えてきて水筒のお茶もすぐに飲んでしまいます。 お天気が悪くても気温が高くなりそうな日は多めにお茶を持たせて頂けると助かります …