2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日10月30日は 器楽のリハーサルが体育館にて行われました♩ なんとつる1くみさんは12クラスの中の トップバッター!! 10月12日の運動会終了後から 毎日一生懸命練習を重ねてきた 器楽を披露しました。 普段の練習とは違う雰囲気に ちょっぴりドキドキした…

朝夕の冷え込みも厳しくなり、日に日に秋らしい日が増えてきましたね。 幼稚園のお友達は寒がる様子はほとんどなく、お外でもお部屋でも元気いっぱいに過ごしていますよ✨ 着替え 運動会が終わってから、登園したら制服に着替え、給食の後は体操服から制服に…

今日はたいようぐみ親子みかん狩り遠足! 天気も良くみかん狩り日和です。 今日を楽しみに待っていた、たいようぐみさん。 朝、子ども達はにこにこ笑顔で太陽園に来ました。 みかんマンからお話を聞いて、みかん狩りスタートです。 子ども達は「おおきいみか…

朝、晩は寒く、日中はぽかぽか陽気で 気温差が出てきたこの頃、幼稚園では子ども達が 元気いっぱい遊びまわっています! はな1くみでは実習に入って下さっている かいすずな先生と一緒に ミノムシのけん玉作りをしました! ☆作り方☆ ①葉っぱの形の画用紙を…

10月も残り1週間となりました 朝晩の気温がグッと下がり、日中との気温差が大きい為、体調管理には気をつけていきましょう! 子どもたちは、今週末に行われる 器楽のリハーサルに向けて毎日合唱、合奏と練習に取り組んでいます 初めて取り組む電子ピアノや鉄…

日中のぽかぽかとしたお日さまがより温かく感じられる程、朝晩の冷え込みに 晩秋の冷え込みに晩秋の気配が深まる頃となりました。 子どもたちは寒さに負けず、毎日元気に登園してきてくれます! リレー 今日は、はな1くみさんとはな2くみさんでリレー対決…

最近はお天気のいい日が続いていましたが、久しぶりの雨で肌寒い一日となりましたね子どもたちは運動会がとても楽しかったようで、つる3くみでは今でも「バルーンせんと?」という声が聞こえてきます♡月刊絵本(シール貼り) 今日は月刊絵本11月号のシール貼…

朝晩とお昼の気温の差が大きく体温調節が難しい季節になってきましたね。 たいよう1組さんは元気いっぱいに過ごしています。 今日はそんな元気いっぱいたいよう1組さんの1日を覗いていきたいと思います!! 粘土遊びをしました 今日はたいようぐみさんに…

朝晩が冷え込む季節になりましたが、子ども達は毎日とても元気です! 今日から公開保育が始まりました。小さなお友達が見てくれている中、つる2組さんは器楽の練習をしましたよ!お客さんがたくさんいたのでみんな気合が入っていました✨ 演奏する楽器はお遊…

運動会も無事終わり、 だんだん気温も低くなってきましたね!! 外では、金木犀のいい香りがするような季節になってきました✨ 運動会の疲れもまだあると思いますので、 体調管理には気おつけましょう!! ◎ハロウィン 今日は、昨日折った『オバケ』と『かぼ…

今日も良い天気で日中は暖かく、過ごしやすい一日となりましたね! 朝晩と寒暖差がありますので、体調を崩さないよう注意していきたいものです。 今日は午前中火災避難訓練がありました。 二回目ということもあり、落ち着いてしっかりと避難することができて…

朝夕は肌寒いですが、日中はポカポカして過ごしやすい日が続いていますね! 運動会は終わりましたが、園庭では子ども達はかけっこしたり、お部屋でお友達とダンスを踊ったりしていますよ♪ 今日たいよう1くみさんは園庭で体力測定の25メートル走を行いまし…

先日の運動会、ありがとうございました!! 今年は例年とは異なった形で行うことにはなりましたが、 子どもたちの成長した姿を見て頂くことができ、 本当に良かったなと思っています。 今日から、2学期前半が始まりました!! 後半も子どもたちと楽しく過ご…

いよいよ、運動会も近づいてきましたね! 子どもたちもここ最近口癖のように「あした運動会?」と 待ち遠しいようです。 毎日、運動会の練習を頑張っている 子どもたちですが、はな4くみの子たちは 運動会でも披露する跳び箱練習に やる気が入っており、 子…

木々の葉の色が変わり始め, 秋の訪れも 目に見えてわかるようになってきました。 ゆめ4くみさんは今週末の運動会に向けて 練習を頑張っています! 今日は2号公園に行って、 かけっことダンスをしました! みんな踊りをしっかり覚えてとても上手ですよ! かけ…

すっきりとした秋晴れが続いていますね。 毎日運動会の練習に一生懸命に取り組むつる1くみさん♡ 今日つるぐみさんは 運動会の行われる花鶴小学校へ行きました。 園庭よりも、うーんと広い校庭に 本番はこんなにおおきなところで バルーンとかけっこをやるん…

運動会本番まで、あと少し! たいよう2くみのお友達も毎日練習頑張っています。 ◎花鶴小学校運動場の下見 今日は運動会を行う花鶴小学校運動場の下見に行きました。 ゆめぐみのお兄さん、お姉さんと手を繋いで行きました! 花鶴小学校でかけっこや親子ダンス…

保体 今日もとても暑い一日となりました! 子どもたちは暑さに負けず、元気いっぱいお外遊びをしたり、 運動会の練習にも積極的に取り組んでいます! 今日ゆめぐみさんは保体がありました! 荘山先生に子どもたちのかけっこの様子を見てもらい、 腕を大きく…

9月29.30日は中運動会でした! どのパ-トも子ども達の 一生懸命頑張る姿が見られました。 運動会本番まで後少し、 朝夕が涼しくなり、体調を崩しやすい 時期となりました。 ご家庭の方でも体調管理を よろしくお願いします!! 今日はな1くみでは ひらがな…