2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

読み聞かせ <にじのおと> 本日『にじのおと』のお母様方が来園のうえ、 絵本を読んで下さいました(*´°`*) ♫~♪ 今回はつるぐみさん 読んでいただいた本は 1.じゃぐちをあけて 2.うみへいくピンポンバス 3.へんてこ へんてこ ガヤガヤしていた子どもたちで…

「初めての行進練習!」 昨日、今日と朝からかなり湿度が高くムシムシしています。 そんな中、幼稚園隣の2号公園にて、運動会の行進練習を初めて行ないました。 出発前に、行進練習についてのお話はしていたのですが・・・「何が始まるのかな?」と、ちょっ…

<きゅうりの絵を描きました> 5月の連休後に植えたきゅうりの苗! 子どもたちが毎日一生懸命お水をあげてくれたおかげで どんどんどんどん大きくなりました☆彡 茎が伸びて葉っぱが増えて黄色の花が咲いて...(^^) きゅうりの苗の成長に子どもたちは大興奮! …

<ゆめぐみ・にじぐみ交流会> 先日、やまびこ幼稚園との交流会があり、 バスに乗ってやまびこ幼稚園に行きました。 幼稚園について体育館に移動! ゆめぐみさんとにじぐみさんで写真撮影をしました★ そのあとはぴったんこゲーム! 幼稚園や遠足でしたことを…

ご飯を食べた後は・・・ 毎日たくさん体を動かした後はみんな お腹がペコペコ… そして、 大好きな時間!!!!! お弁当と給食の時間! 少しずつですが、苦手なものも 1口、2口と食べれるようになってきました。 ご飯を食べた後は、歯磨きの時間です。 歯磨…

お泊り会2日目!!! お天気は・・・生憎の小雨です☂ 6:30に起床した子ども達は、顔を洗ったりお着替えをしたりと 自分で身の回りの整理をしました! 少し時間もあったので、体育館下ピロティで遊んで、 7:20頃、はなぐみさん全員で体操を行いました! 夜…

お天気は・・・久しぶりの晴れ☀ 今日は待ちに待った、はなぐみさんお泊り会の日! お天気を心配していましたが、朝晴れていてホットしました。 朝幼稚園に登園して朝の準備を済ませ、 10時頃バスに乗ってお出かけで~す!! 場所は ・ ・ ・ 「 海ノ中道 マ…

初めての交流会 今日はたいよう組さんとやまびこ幼稚園のほし組さんの 初めての交流会でした!! どんなお友達がくるのかな?とワクワクしているたいよう組さんでした。 最初にたいよう組さん、ほし組さんみんなで写真を撮りました。 今日はお天気も良かった…

お店屋さんごっこ 今日はみんなが楽しみにしていた、 お店屋さんごっこの日でした! 事前に各クラス2種類ずつの品物を準備し、 そして、看板も準備!! はなぐみ50円 つるぐみ50円 ゆめぐみ40円 たいようぐみ30円 を財布に入れ、お買いものスタート!! 各お…

つる組交流会 今日は、やまびこ幼稚園の年中こだま組さんとの初めての交流会でした。 まずは、お互い各クラスで、ご挨拶\(^o^)/ お互いに向き合って1年間よろしくお願いします!と、握手しました。 そして、一緒に写真撮り!! 少し緊張しながらも笑顔でパ…

◎もうすぐお店やさんごっこ 先日、お店やさんごっこの品物づくりを行いました。 ゆめ1くみさんは、「ピザ」と「フロート」です☆ 初めてのお店やさんごっこを経験する子どもたちが 多いですが、とても楽しみにしています(^^♪ そして、今日は手形をとって看板…

今日は、ちょっぴり曇り空 過ごしやすい1日でしたね(*^^*)朝バスから戻り幼稚園にいくと 「せんせ〜おはよう!」と元気いっぱい かけよってきてくれた子どもたち! あふれる笑顔に私もパワーをもらいました! 今日のつる2くみさんはお部屋で神経系の取り組み…

<折り紙> 今日は、昨日よりも気温が高く、とても暑かったですね。 汗びっしょりになってお外遊びを楽しんだ子ども達でした。今日はつる1くみさんでは、昨日折り紙で折った太陽とせみにお絵描きをしました。せみでは、難しい折り方に苦戦しながらも、しっか…

今日は雨も止み、涼しくなり過ごしやすい一日となりました。 園では子ども達の大好きな水遊びも始まり、 今日も楽しそうな声が聞こえていました! 〈ひよこくらぶ〉 今年度になり、2回目のひよこくらぶがありました。 ひよこくらぶでは少しの時間ですが、 は…

はなぐみ、そらぐみ交流会

【交流会】 今日ははなぐみさんになって初めての、そらぐみさんとの交流会でした! 雨の為、体育館でゲームをすることにしました。 「どんなゲームをするんだろう」とはなぐみさんもそらぐみさんもドキドキ! まずははなぐみさん、そらぐみさんで仲良く写真…

〇避難訓練(地震) 本日、避難訓練(地震)を実施しました。 事前に担任より各クラスで地震について話をした後、 園長先生の放送で訓練開始です。(①②の行動計画で実施) ①「地震が発生しました、先生の指示に従って机の下に隠れましょう」 たいようぐみ 不…

◎梅雨の折り紙製作 梅雨時期の6月に咲くお花といえば、、紫陽花!! 掲示板の横にもピンク色の綺麗な紫陽花が 咲いていますね あーしたてんきになぁーれ♩ 晴れて欲しい時のおまじない! てるてるぼうずを折り紙で作りました きちんと折り目がつくように指の…

◎個性豊かなスイカの壁面が出来ました♪ 今日のはな2くみさんは、お泊り会に向けての壁面作りをしました! はな2くみさんは、夏にはピッタリの スイカの壁面 です!! 最初は何も書いてないただの白い画用紙が子どもたちの手によって、、、 スイカに色をつ…

◎交通安全教室 今日はJAFのドレミぐるーぷ楽器隊の方々が来てくださいました。 初めに様々な楽器を使い、曲を披露してくれました。 子ども達は曲に合わせて歌を歌っていましたよ。 また、楽器の紹介があり、とても興味津々でした。 そして、交通ルールについ…

梅雨入りといってもお天気のいい日は、夏のように暑く、子供たちも額にしっかりと汗をかきながら過ごしています。 大人もこの暑さに負けないようにしましょう☀️ 暑さに負けず、よーいどんっ! 今日は、はな1くみの中で2つのグループに分かれてリレーを行いま…

今日は初夏を思わせるような良い天気でしたね! 子ども達は一日のびのびと体操をしたりかけっこをしたりと 太陽の日差しを浴びて元気よく活動していました! さて、本日のブログ更新担当ということを忘れており 写真を撮り忘れていましたので、今日は急遽幼稚…