2014-01-01から1年間の記事一覧

たいよう1くみ ☆運動あそび☆ お部屋の中で運動あそびが出来るように遊具を並べ、けんけんぱ、跳び箱登り、平均台などをしました。けんけんぱでは、まだまだ片足跳びが難しく、子ども達は両足跳びで開いて閉じてと、楽しく跳んでいます。次に、跳び箱を登り…

ゆめ1 《元気いっぱい外遊び!!》 風が冷たくなってきましたね。ゆめ1くみさんも体調を崩してしまう子も増えてきました。しっかり手洗い・うがいで予防をしていきたいですね。 そんな中、子どもたちは一歩外に出ると元気に走り回っています。泥遊びではお…

つる1くみ ☆戸外遊び☆ だんだんと寒くなってきましたが、元気いっぱいのつる1くみさんは、毎日裸足でお外を走り回っています!寒さに負けず、体操服で走り回る子どもたちの姿を見て、私も負けてられないなと日々パワーをもらっています!最近では鬼ごっこ…

はな1くみ ☆交流会☆ 10月20日にやまびこ幼稚園のそらぐみさんと2号公園で交流会を行いました。今回は、クラス対抗で全員リレーを行い、子ども達も楽しそうにしていました。運動会は終わりましたが、かけっこが大好きな子ども達は、今も園庭を走って遊んでい…

たいよう1くみ ☆歯みがき☆ 二学期からたいようぐみさんも歯みがきを始めています。歯ブラシをくわえたままでの事故がおこらないよう、又、危険のないように配慮しながら歯みがきをしています。「こんにちは」持ちでブラシをにぎって、前歯や下の歯を磨きま…

つる1 リズム 子どもたちの体力が著しく向上するこの時期に毎日少しでもリズムなどの神経系の活動を行っています。つるぐみさんになった当初は苦手な子が多かったリズムもとても好きになりました。今後も子どもたちと楽しみながら神経系の発達を促していき…

ゆめ1 〈体力測定〉 先週の運動会では、たくさんの声援や温かい拍手ありがとうございました! 初めての運動会だった子どもが多かった中、のびのびと楽しむ姿がたくさん見られました。入園・進級してから半年、子ども達一人ひとりの成長をとても感じられたの…