2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

☀おはようございます☀ 台風も去ってまた蒸し暑くなりましたね!! 花鶴丘幼稚園は夏休みに入って2週間程になりました。 今日で7月も終わり。 あっという間に8月になりますね! 体育館工事も着々と進んでいますよ♪ ★お知らせ★ HPの更新についてですが、今日…

元気いっぱいです! 連日の猛暑!!みなさんお元気にお過ごしでしょうか? 夏休みに入り、大好きなおうちの方と一緒に夏ならではの 遊びを楽しんでいらっしゃることと思います。 さぁ!今日も早朝より隣の2号公園から元気な蝉の大合唱が 聞こえてきます。お…

卒園児同窓会

卒園児同窓会 今日は、卒園児のお友達が花鶴丘幼稚園にきてくれて、同窓会をしました! 登園してきてすぐから、久しぶりのお友達との再会に笑顔いっぱいでした(^▽^) 今日は阿部先生も来てくれて、はな2くみだったお友達はとっても嬉しそうです☆ みんな…

夏休みがスタートして5日目!! 今日もとても暑いですね~ 夏休みはいかがお過ごしでしょうか~? 預かりの子どもたちは今日も元気いっぱい 遊んでいます。 とても暑い日が続いているので、 しっかり水分補給をされてくださいね! また、熱中症対策に良い飲…

夏休みがスタートして4日目!! 毎日暑い ですね・・・・(>☀<) 今日は、ちょっとだけ様子の違う幼稚園ですが お預かりさん達は元気に登園しています この暑さの中でも子ども達はとっても元気です (帽子は必需品です 必ず被せましょう) 今日はなんとな…

夏休み初日、預かりの子ども達は元気に登園してきました。 つるぐみの預りではたくさんのお友達が来てくれました。 自由遊びの時間では、おままごとをして遊んだり、ブロックで遊んだりとお友達と仲良く遊んでいます。 また、真剣な表情をして塗り絵をしてい…

毎日暑い日が続き、2号公園からはセミの合唱が聞こえていますが、 それに負けない子ども達の元気な声が園内に広がっています。 先日は、みんなで大掃除をしてお部屋をピカピカにしました。 雑巾絞りもとっても上手でした! <全体朝礼> 今日は1学期前半を…

ミニトマト 収穫!おいしかったよ! 5月のゴールデンウィーク明けに植えた ミニトマトを収穫しました! ミニトマト何個できたかな~?と 見に行くと、「赤いトマト見つけた!」と 嬉しそうに教えてくれました。 収穫前に育ったミニトマトの絵も 描きました。…

最後の水遊び 猛暑を吹き飛ばすように、今年最後の水遊びに子どもたちは、大はしゃぎ(o^^o) 自分で頭から水をかけたり、水鉄砲を使って掛け合いっこ!! 体育館の改修工事で、プールもほとんど入れなかったけれど、子どもたちは、元気いっぱい園庭での水遊び…

夏の日差しがギラギラと照りつける日がつづいています。 戸外と室内との温度差に気をつけながら過ごして行きたいですね!◎ 保体毎週金曜日は、、、、はな3くみさんがとっても楽しみにしている保体!!担当の愛先生と山田先生と楽しく体を動かしています。 1…

★2号公園にいきました 今日は、つるぐみさんで2号公園にかけっこの練習をしに行きました。 ジリジリとあつーい日差しに負けずしっかりとお話を聞いて早速かけっこスタートです。 いちについて、よーい ピッ!! 先生の掛け声と同時に走り出した!真剣なお顔…

☆ミニトマトがなったよ☆ 5月にみんなで植えたミニトマトの苗が、 子ども達の身長以上に成長し、 ついに、赤いミニトマトができました♡ 最近は、台風や豪雨もあり、心配していましたが、 ゆめ1くみさんのお友達のように逞しく成長したミニトマト。 みんなで…

\合同練習/ 今日は今年2度目の行進・体操の合同練習でした!! みんなで2号公園に行き、まっすぐ並ぶ練習! だんだんとまっすぐ並ぶのが上手になってきたゆめ2くみさん♡ お友達の頭を見て、まっすぐ後ろに並べているか、 手をピーンと伸ばして、お友達に…

〈音感〉 先週の雨が嘘のように今日は気持ちの良いお天気でしたね☀︎今日、つるぐみさんは音感の日でした。お部屋でメロディオンを教えて頂きましたよ。今はド〜ソまでの音を使って「とんとんひげじいさん」を練習中です♪最初はどの音をどの指で弾いていいの…

お部屋でゲームをしました 今日は朝から大雨だったので お部屋の中でゲームをして遊びました! 朝の会で「今日はゲームをします!」と言うと 「やった〜〜」と大喜びの子どもたち(^^) みんなの大好きなストップゲームと椅子取りゲームをしましたよ☆彡 ストッ…

誕生会 今日は6・7月生まれのお友達の誕生会を行いました!! たいようぐみでは、合計10人のお友達が 3歳のお誕生日を迎えました。 お名前を呼ばれると、みんなとても元気よく お返事ができていましたよ!! 「大きくなったら何になりたい?」と質問すると… …

☆はなぐみ園外保育 グリーンパーク☆ 前日の台風の影響で、雨が降るかと思われましたがお天気に恵まれました☀ 前日の台風を思わせないほどの快晴です!! 最近、雨が続いていたり、幼稚園の体育館工事もあったため、 子ども達からの「公園に行きたい!」とい…

月日が経つのも早く、もう7月に入りましたね。 早いもので1年の半分が終わりました。 ジメジメした日が続きますね… 早く梅雨明けしてほしいものです☂️ ◎横割り給食 今日は、はなぐみ2クラスずつに分かれて合同で給食を食べました! はな1くみさんは、はな2…