2017-01-01から1年間の記事一覧

はな1くみ 舞い散る枯葉や冷たい風に、本格的な冬の訪れを感じるこの頃。 冷たい北風に負けず、子どもたちは園庭で元気に遊ぶ姿が見られ、逞しさを感じます! 先日は、子ども達の園生活最後のおゆうぎ会に来て頂きありがとうございました (^^) どのクラスの…

たいようぐみ 「せんせ〜い、早く押して〜!」 先日、幼稚園に新しい戸外遊具が、やって来ました! 業者の方が遊具を設置して下さっている時から、その様子を見ていた子ども達!「乗ってもいいですよ!」と、業者の方から伝えられると、 「わぁ〜〜〜い!」…

ゆめ1くみ 〈折り紙〉 先日、おいもの折り紙製作をしました。折る回数も増えていますが上手に折ることができていました。半分におる時もぴったりと折ることができるようになり、子ども達も自信がついてきているようです!少しずつ難しい折り方にも挑戦して…

つる1くみ 運動会という大きな行事を終え、心も体もぐ~んと成長した子どもたち!次はお遊戯会へ向けての練習がスタートしました !(^^)! まずは器楽!運動会の 翌週からみんなで合唱や合奏の練習をコツコツと頑張ってきました!遊びの時間にも自主練習をす…

はな1くみ 長い雨が続いていましたが、ようやく晴れ間がのぞき、爽やかな風を感じられるようになりました。 これからは、戸外遊びの中で、木の葉の色づきや虫たちの鳴き声等、新しい発見に目を輝かせる子どもたちの姿が多くみられることでしょう。 ◎器楽練…

たいようぐみ 「さくらんぼリズム」 運動会を終え、たいようぐみの子ども達も 少し体力がつき、成長してきたなぁ〜と 感じます!最近たいようぐみでは、朝の 体操前の時間を利用して、できる限り毎日、 さくらんぼリズムに取り組んでいます。 さくらんぼリズ…

<落し物について> 運動会時に落し物を4点お預かりしております。 お心当たりのある方は事務室まで取りに来られてください。 ①トーマスの敷物 ②シガーソケット充電器 ③タオルハンカチ ④敷物を留めるピック

《運動会》 先日は、暑い中運動会ありがとうございました。 前日の大雨で天候が心配されましたが、当日は運動会日和となり練習の成果を十分に発揮できた運動会となりました。 初めて運動会を経験する子も多い中、どの子も最後まで頑張ることができていたと思…

古賀市パレード配置図(はなぐみ 10月1日)

つる1くみ 〈実習の先生が来てくれました!〉 つる1くみに、中村学園大学から松永先生が実習に来て下さいました!9月4日から15日まで毎日、子供たちとたくさん関わってくれて、一緒に運動会の練習にも参加してくれました。また、先日は松永先生に保育してい…

はな1くみ 長かった夏休みも終わり、1学期後半がスタートしました。 幼稚園には元気いっぱいの笑顔が揃いましたよ(^O^) 朝晩は涼しくなり体調を崩しやすい時期です。体調管理には気を付けましょう! ◎経験画 夏休みが明け、たくさんの思い出ができた子ども…

ゆめ1くみ ☆七夕飾り☆ 先日作った七夕飾りを笹の葉に飾り付けをしました。大きな笹の葉に大興奮の子ども達。"おねがいごとか叶いますように、、、"と大事そうに短冊と七夕飾りをつけていました!上手に出来た織姫と彦星を見ながら、"〇〇ちゃんのあった〜"…

つる1くみ ☆お店屋さんごっこ☆ 先日、お店屋さんごっこを行いました。つる1くみさんは、ドーナツとパンケーキを作りました。新聞紙と紙粘土を使い上手に作り上げることができました。ゆめぐみさんの時より少し品物作りも難しくなり苦戦している子もいました…

はな1くみ ここ最近は雨が続き、梅雨到来となりましたね。梅雨の中休み…子どもたちも、ここぞとばかりに園庭へと飛び出し、元気に遊んでいます。 でも少し冷えたり、蒸し暑くなったりの不安定な天気でカゼを引きそうな子もチラホラ… 夏本番前に健康管理に十…

たいようぐみ 先日は、お忙しい中、参観に来て下さり有難うございました。 いつもと違う環境で、泣いてしまったりお家の方と離れられなかったり 張り切る子がいたりでしたが、この年齢に応じた本来の反応を、それぞれが 素直に示してくれた子ども達は、「心…

ゆめ1くみ ☆給食☆ 始めは“これ食べない、、、”や“牛乳飲めない、、、”と言っていた子ども達ですが、最近は“お野菜頑張って食べるね!”や“牛乳5回飲むね!”などと進んで頑張ることが出来てきました。おかわりもたくさんしてくれるようになり、私達も嬉しく…

バザーチラシについて チラシが見えづらいとのことでしたので、案内チラシをアップします! 初めての出店となる☆オリジナルキーホルダー作り☆をはじめ、 ☆エナバグースさんの絶品唐揚げ☆ ☆パン工房モラさんのナチュラルパン☆ ☆お馴染みセブンイレブンのドー…

はな1くみ 夏を思わせるかのような日差しの暑さにも負けず、子どもたちは額に汗をかきながら元気いっぱいに園庭を 駆け回っています。 熱中症には気を付けしっかりと水分補給をしながら楽しく遊びたいと思います! ☆保体スタート☆ 今年度もHOLY GROUNDの愛…

たいようぐみ 今年度、たいようぐみの担任をさせて頂くことになりました大西 美恵子・本田 佑衣菜です。 その他、中山先生、森山先生、上田先生、経験豊富な先生方と一緒に、子ども一人ひとりの成長を見守り、支え、一瞬いっしゅんを、大切に、元気いっぱい…

ゆめ1くみ 〈ゆめ1くみ〉 進級・入園して約1ヶ月が経ちました。子ども達は、少しずつお友達も増えてきて、一緒におままごとをしたり、お外ですべり台をして楽しそうに遊んですごしています!!また、GWにしたことを嬉しそうにお話していますよ。これから…

落とし物のお知らせ(5月8日) ①鍵(園庭に落ちていました) ※一部画像を加工しています ②レジャーシート(遠足時の忘れ物) お心当たりのある方は、事務室までご連絡下さい。

つる1くみ 〈つる1くみ始まりました!〉 今年度、つる1くみの担任になりました古賀 瑛と箱崎 ミチルです!2人で協力しながら、1年間子どもたちといっぱい遊びたくさんの思い出を作っていたきたいと思います。 子供たちは、少しずつ園生活にも慣れ、お友達と…

普通保育開始! 先週より普通保育がスタートしました!園舎には子ども達の元気な声が響き渡り、私達職員も子ども達に活力をもらいながら楽しく保育をしています!まだ少しだけ泣き声も聞こえていますが、これも一つの成長過程です。保護者の皆様もどうぞゆと…

<はな1くみ> 満開の桜も散り始め、園庭では鯉のぼりがのびのびと泳いでいます。昼間はポカポカ陽気でようやく春らしくなりましたね!◎はな1くみさんスタート8日の入園式を終え、はな1くみさんが全員揃いました!今年度、はな1くみの担任をさせて頂きます…

たいよう <やまびこ幼稚園との交流会> 2月28日に最後のやまびこ幼稚園のほしぐみさんとの交流会を 行いました。 今回は、バスに乗ってやまびこ幼稚園の体育館にて ふれ合い遊びや玉入れをしました。 玉入れでは、勝敗関係なく、赤い玉・白い玉をネット…

ゆめ1くみ <お誕生日会〉 先日、ゆめぐみさん最後のお誕生日会を行いました。ずっと待っていた2、3月生まれのお友達は、今回のお誕生日会をとても楽しみにしていました(*´︶`*) 自分のお名前やインタビューをされ、少し恥ずかしそうにしながらもきちんと答…

つる1くみ ☆ねん土 みんなでねん土をしました!つる1くみのみんなは、ねん土が大好きです!思い思いのものを創造力を膨らませながら作っています。「ペロペロキャンディー作ったよ~」「わたしは、おすし!」「飛行機ブーン♪」などお話をしながら、たくさ…

はな1くみ ✿ひよこくらぶ 今年度最後のひよこくらぶが2月14日に行われました! 普段、小さいお友だちとなかなか関わる機会が少ない子どもたちもこの日をとてもたのしみにしていました!! 制作のお手伝いをしたり、おもちゃを使って上手に遊んだり… お世話…

たいようぐみ <自由遊び> 朝、元気に登園した後、子ども達は自分の身支度を 済ませて好きな遊びをして、過ごしています。 最近は、絵本を椅子に座って見ている子が多くなってきました。 少しずつですが、おもちゃの貸し借りもできるようになってきた たい…

ゆめ1くみ 〈マラソン〉 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は寒さなど気にせずお気に入りの手袋をつけマラソン練習を頑張っています。 よーいどん!と勢いよくスタートし、一人一人が持てる力を出しきってゴールを目指して一生懸命走っています。 お家…