2019-01-01から1年間の記事一覧

<2学期前半全体朝礼> 早いもので今年も残すところ11日となりました。 子どもたちが楽しみにしているクリスマスまであと少し!! 幼稚園では、”サンタさんに○○お願いしたよ(^^)” と嬉しそうにお話してくれていますよ。 今日は、体育館で2学期前半全体朝礼が…

大掃除をしました!! 今日は幼稚園で大掃除をしました。 4月から今までたくさんお世話になってたロッカーや椅子をみんなでかたずけ、雑巾でピカピカにしました! みんなも一生懸命頑張っていましたよ☻ 今年の汚れは今年のうちに落としていきたいものですね♪…

もちつき大会!! 今日はもちつき大会がありました☆ はなぐみさんが杵を持って一生懸命お餅をつきます! 初めて経験する子も多く、とても楽しそうでした(^▽^) ゆめぐみさんとつるぐみさんで「がんばれ!がんばれ!」と廊下から応援! 実際にお餅ができて…

先日のおゆうぎ会では、沢山の応援と拍手、ありがとうございました✨ ご家庭でもたくさん励ましの言葉や声掛けをしていただいたんだと思います。 そのおかげでどのパートも精一杯力を出し切って、とてもいいおゆうぎ会になったと思います 今日も子どもたちは…

◎待ちにまったお遊戯会まで のこりわずかとなりました! 明後日14日15日は 子どもたちみんなが楽しみにしている お遊戯会です。 はじめの頃は覚えるのに 一生懸命だった踊りやセリフも 今では手足を大きく動かしたり 大きな声で言うことができたり 一人ひと…

本格的な冬の訪れを感じられる季節になりましたね。 先週、二回目リハーサルを終え、いよいよお遊戯会本番が今週となりました! そんな中、つる2くみの子どもたちは毎日劇やダンス、器楽の練習を精一杯頑張っています(^^) 最近では、色々なところからダンス…

ひよこくらぶ🐤 / 戻ってきました!

《ひよこくらぶクリスマス会がありました》 今回もたくさんの方に参加して頂き、楽しいひよこくらぶとなりました。 又、今週の土曜・日曜が花鶴丘幼稚園第40回おゆうぎ会となっており、 はな1くみさんが合唱・ハーモニカ・合奏の演奏を披露してくれました♬ …

今日は、とっても良いお天気になりましたね。 先週、無事に2回目リハーサルを終え、 いよいよ今週末はおゆうぎ会となります。 残された時間を有効に使いつつ、 みんなで楽しく練習に励んでいきたいと思います(^^) 今日のつる4くみさんは、午前中たくさん練…

寒い日が続きますが、はな3くみの子どもたちは毎日元気いっぱいです!! 今日はDパートの2回目のリハーサルでした。 今週の火曜日から始まった2回目リハーサルも、今日が最終日となりました(^^) はな3くみさんは体育館でお客さんをすることになっていたので…

毎日寒い日が続いていますね… 寒い!と言いながらやってくる子どもたちですが、幼稚園に着くと 寒さに負けないくらい元気いっぱい遊んでいます! 今日はCパートの2回目のリハーサルが行われました。 劇やダンスなど、どの子も一生懸命頑張っていましたよ。 …

昼夜問わず冷たい風が吹くようになり、あたたかいお布団やストーブが恋しくなる季節となりましたね。そんな中、子どもたちは日々来るおゆうぎ会の練習に一生懸命です! つるぐみになり、初めての言語劇に挑戦する子どもたち。 長いセリフを言うときはまだち…

昨日から寒さが一段と厳しくなりましたね。 体温調節もしっかり行いましょう!! ◎2回目リハーサル(Aパート) 今日はAパートはな1・つる4・ゆめ1くみの 2回目のリハーサルが行われました☆ お客さんもしっかりお約束を確認しリハーサルスタートです!! 2…

11月最後の登園日だった今日は、久しぶりの快晴で日中は暖かく、過ごしやすい気候となりました。ぽかぽか陽気で、子どもたちはとても嬉しそうにお外遊びを行っていましたよ。 ★フラフープ 最近特にお外遊びの際にフラフープで遊んでいる子どもをよく見かけま…

朝晩の気温差が激しくなってきましたが、 体調崩されていませんでしょうか?? お遊戯会もいよいよ近づいてきましたので、 体調管理をしっかり行いましょう✨ ◎マラソン練習 朝の活動では、マラソン大会に向けての 身体作りも始まっています! 運動会では、短…

今日も過ごしやすい1日でしたね。 昼と夜の寒暖差で体調を崩す子が増えてきているようです。 つる2くみさんもおやすみの子が増えてきています。 早くよくなりますように… 今日はおゆうぎ会の練習の前にみんなで ゲームをして遊びました。 1回戦目 だるま…

もうすぐ12月…!! 今年もあと少しですね・・・ 1年はあっという間です。 もうすぐ12月ということで 折り紙製作をしました☆ 今回は、三角折りに挑戦しましたよ。 緑色の折り紙を2枚使って ツリーを折り、丸シールで ツリーに飾りをつけました! 何人かの子ども…

寒くなってきました

最近のゆめ2くみさんは、お遊戯会の練習を 頑張っています! 器楽やダンス、劇に覚えることがたくさん! そんな中でも、毎日楽しそうに 練習しています☆ 〇マラソン 寒さに負けない体作りの為に 体操後にマラソンを行っています。 園庭を2週、走ります。 走…

毎朝手がかじかむほどの寒さが続いていますね。 子どもたちは寒がりながらも着替えを頑張って 元気いっぱいお外遊びを楽しんでいます♪ おゆうぎ会リハーサル いよいよ本日よりおゆうぎ会の1回目リハーサルが始まりました。 緊張したりいつもの力が出し切れな…

今日のはな4組の様子をお伝えします! はな4組でも「ほっぺあったかーい」と 友達とほっぺたをさわりあっている様子が見られ、 とても微笑ましく見ている私も心が温かくなった気がしました。 縄跳びがんばるぞ~ 最近はやりの縄跳び! お外遊びの時間に「…

昨日とは代わり今日はかなり冷え込みましたね。 園庭の桜の木の葉も少なくなってきました インフルエンザも流行っています。 体調を崩す子もチラホラ出てきましたので、 各クラスできちんと手洗い・うがいの徹底をし、お遊戯会に備えたいと思います。 子供は…

寒さが厳しくなってきました。子どもたちは寒いと言いながらも元気にお外遊びを楽しんでいますよ(^▽^) 今日は久しぶりの雨で外が水たまりになっていたため、お部屋の中で過ごしました。 ステージで元気に劇やダンスの練習をしたり、他のクラスのお客さん…

☆今日のつる2くみさん☆ 涼しく感じられた風も冷たい風へと変わり、季節の移り変わりを感じるこの頃。 最近では、登園してくると「さむーい!」と口をそろえて言っています。 しかしつる2くみさんは、寒さに負けずお外遊びの際は思いっきりお友達と走り回る…

朝晩だけでなく 今日は 日中日が昇っている時間も 冷たい風がふき気温が低くなりました。 これから本格的に寒く なっていきますが寒さに負けず お外で沢山遊び、 手洗いうがいを心掛けて 行きたいと思います。 寒さに負けず元気いっぱいの つる1くみさんで…

「おはよーう☀️今日は... おにぎりパーティーでしょう?」 朝から何やらワクワクした表情の子どもたち そうです......今日は子どもたちが 楽しみにしていた収穫祭がありました 6月に、はなぐみさんが一生懸命植えた小さな稲 7月、9月と成長を見に行くたびに…

「せんせ〜い!おはよう(o^^o)これあげる!」と、毎日の様に美しく色付いた木の葉や可愛い木の実を手に握りしめて、嬉しそうに届けてくれる、子ども達!園庭でも、ちっちゃな貝殻を見つけては、やはりプレゼントしてくれます。季節は少しずつ冬へ向かおうと…

今日は、風が強かったですが、おひさまがでて 過ごしやすい気候でしたね(#^^#) おゆうぎ会に向けて、毎日練習を頑張っている子ども達。 練習をするときは、集中して取り組めています♪ 遊ぶときは、全力で遊びます(^_-)-☆ その様子を少し覗いてみたいと思いま…

はな3くみの子どもたちは今日も元気いっぱいです!! おゆうぎ会に向けて毎日練習に取り組んでいますよ(^^) ◎壁面作り 今日は壁面を作りました☆彡 何作るの?と朝から興味津々の子どもたち! 早くしたーい!!と楽しみにしていましたよ(^O^) 久しぶりの製作…

朝晩はグッと冷え込み、肌寒く感じる日が増えてきましたが、日中はまだ暖かく感じることもあり、元気いっぱいに遊んでいる子どもたちです! たいよう組さんでは先日、芋掘りをしました! 5月、まだたいよう組さんになったばかりの頃に皆んなで植えたさつまい…

風が冷たく感じる季節となりましたね。今日もゆめ3くみのおともだちはお外で元気いっぱいに遊びましたよ(^▽^)/ ★地震避難訓練 地震避難訓練を行いました! 先生の話や放送をよく聞いて机の下に隠れ、頭をしっかりと守ります。 今回は二回目ということもあり…

11月になり、随分と冬の寒さに近づいてきました。今年ももう残り2ヶ月。進級して半年とひと月が経った子ども達は日々、成長を見せてくれています。 朝のお着替えの際、「さむ~い!!」の声もちらほら……でも、遊び始めると元気いっぱい!毎日、「元気な時は…