皆さんこんにちは!

 

今日は来年度入園の方へ向けての、公開保育が行われました。

ゆめ3組は、さくらんぼリズムに、取り組みました。

 

また、本日より11/4まで大型遊具設置工事が始まりました。

オレンジのネットには近付かない、

入らないというお約束をクラスみんなでしながら、

完成の日を楽しみに待つ子ども達の様子を少し覗いてみましょう!

 

 

製作「オバケとかぼちゃ」

 

ゆめぐみの折り紙は長方形折りから始まり、

三角形折り、アイスクリーム折りにチャレンジ!

 

10月の折り紙製作は、アイスクリーム折りを少し難しくアレンジした「オバケ」に

チャレンジしてみました。

 

f:id:kazurugaoka:20211020162440j:plain

 

ほんの少しのアレンジでしたが、「どう折ると?」「わからんよー」と、

ちょっぴり弱気になる子もいましたが、先生に手伝ってもらいながら、

全員完成させる事ができました。

のりを隅々までのばしてつけるのもまだまだ難しい様子です。

おうちでも、親子で折り紙、のりのつけ方、

のばし方など遊びながら取り組んでみて下さいね。

オバケとかぼちゃを貼ったら、好きなお菓子を描きくわえ、

楽しい作品が出来上がりましたよ!

 

 

 

「身支度頑張ってます」

 

 

運動会後から制服登園が、またスタートしました。

一学期に比べると、ボタンの掛け外し、衣服のたたみ方など、

少しずつ上達しています。衣服の表裏、袖の表裏•••

 

f:id:kazurugaoka:20211020164123j:plain

 

ひっくり返し方が難しく、出来ない子も半数ほどいますので、

おうちの方でも教えて頂き、自信に繋げてあげて下さいね。

来月から、お弁当包みもスタートしますので、

今からゆとりを持って教えてあげて下さいね!よろしくお願い致します!!

 

 

今日の担当は大西でした。