2016-01-01から1年間の記事一覧

ゆめ1くみ 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は園庭を元気に走り回って遊んでいます。また、12月3日のお遊戯会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。体調管理もしっかりしていきたいですね。 <収穫祭> 先日、はなぐみさんが育てたお米でみんな…

つる1くみ☆音感教室☆ つるぐみでは、リトミック講師の横山先生に来ていただいて、音感教室を行っています。子どもたちは、リトミックや楽器などいつも楽しみにしています♪ 今回は、メロディオンをしました。みんな上手に弾けるようになりたいと思い、真剣に…

はな1くみ 朝・夕はだんだんと肌寒くなり秋の深まりを一層感じられるようになりました。 寒暖の差が大きくなり、体調を崩しやすくなります。戸外ではしっかりと体を動かし体力をつけるとともに、手洗い・うがいを行い予防を心がけていきたいと思います。 ☆楽…

たいようぐみ <折り紙製作!!> 朝・夕が涼しくなってきましたね。 たいようぐみでは、最近朝の会でも歌っているとんぼを 作りました。 好きな色の折り紙を折って、クレパスで目や羽・ススキを描きました。 目の部分の小さな丸も描けるようになってきましたよ…

★運動会★ 先日は暑い中でしたが無事運動会を終えることが出来ました。子ども達は本当によく頑張っていましたね!沢山の声援をありがとうございました!初めての運動会の子が多くちょっぴり緊張して涙がでたりする姿も見られましたが、本当に一生懸命に練習の…

つる1くみ ☆身体測定 1学期後半もスタートし、「大きくなったかな~?」と身体測定を行いました!ドキドキわくわくしながら身長計や体重計にのり、「大きくなったね!」と声をかけると大喜び☆「何センチ?」と自分の身長や体重が気になるお友だちもいました…

はな1くみ 暑さも厳しくなってきましたね。 夏休みまであと少し! 水分補給をきちんと取りながら元気いっぱい過ごしたいと思います。 ★水遊び★ 暑い日には水遊び! 晴れの日でも雨の日でも「今日水遊びする?」と 水遊びが大好きな子どもたち♫ 水鉄砲を使い…

たいようぐみ <元気に体操> たいようぐみさんも新しい体操を元気に取り組んでいます。 前にいる先生達のまねをして、一生懸命覚えているところです。 体操に途中にある掛け声も少しずつタイミングが 合うようになってきました。 体操が大好きなたいようぐみ…

ゆめ1くみ 雨がたくさん降り、園庭にもたくさんの水たまりができています。水たまりをみつけると思わず入りたくなっちゃう子ども達。子どもたちにとって、少し手を加えるだけで変化する泥や水は、この時期一番のおもちゃのようです。 ☆交流会☆ 先日、やまび…

つる1くみ ☆きゅうりの収穫☆ つるぐみでは、5月からきゅうりを育てています。「大きくなーれ♪」と毎日お水をあげていると…「きゅうりができたー!」とつる1くみのみんなが教えてくれました♪ そして、先日、きゅうりを収穫しました!とても大きなきゅうり…

【はな1くみ】 新しいクラスにも慣れ、お部屋の中は笑顔で溢れています! これから梅雨の時期に入ります。衛生管理には十分気をつけていきましょう。 〇保体 保体がスタートしました! 運動が苦手な子、得意な子それぞれですが、この時間はみんな楽しそうに…

ゆめぐみ・たいようぐみ

ゆめ1くみ <1年間よろしくお願い致します!> ゆめ1くみさんへ進級・入園して1ヶ月余りが経ちました。最初の頃は泣いてばかりいた子ども達ですが、少しずつ園生活にも慣れ、たくさんの笑顔と元気いっぱいの子ども達の声が聞こえてくるようになりました…

つるぐみ

【つる1くみ】 こんにちは!今年度つる1くみの担任をさせていただきます!阿部未来(あべみく)です!子どもたちと毎日笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!よろしくお願いいたします! 最近のつる1くみは、少しずつ新しい環境にも慣れ、だんだんと…

はなぐみ

【はな1くみ】 新年度がスタートし、ソワソワしながらも嬉しそうな表情を見せるこどもたち。 新しい1年も、ワクワク溢れる年にしていきたいと思います! よろしくお願い致します。 ~はな1くみさん~ はな1くみさんになり、あっという間に1週間が過ぎまし…

第37回~入園式~

4月7日(木)始園式が行われ、久しぶりの登園に嬉しそうな子どもたち。 園長先生から「お友達がわからないことは優しく教えてあげようね。」 とお話があると、元気よく「はい!」とお返事が出来ていました☆ クラス活動では一人ずつ自己紹介があったりと、…

安全祈願☆

いよいよ明日から新学期が始まりますね! たいようぐみさんは、ゆめぐみさんに・・・ ゆめぐみさんは、つるぐみさんに・・・ つるぐみさんは、はなぐみさんになり・・・ 身体も心も少しづつ成長し、ひとまわりもふたまわりも大きくなることでしょう♪ 子ども…

ゆめ1くみ ゆめ1くみで過ごすのも残り少しとなりました。入園した頃から比べると、大きく成長した子ども達。子ども達のおかげで毎日楽しく過ごすことが出来ました。1年間ありがとうございました! <いすとりゲーム> 子ども達が大好きないすとりゲーム。…

つるぐみ

寒い日が続いた2月も終わり、いよいよ1年の締めくくりの3月を迎えますね。先週つるぐみさんみんなで、お友達と手をつなぎ花鶴4号公園にお散歩に出掛けました。 花壇に咲く花を見て「あっチューリップの芽が出てるね」 「これはパンジーだよー」と教えあったり…

はな1 くみ (マラソンリハーサル) 子どもたちは寒い中一生懸命マラソン大会リハーサルに取り組んでいました! いつもの練習よりも気合が入り、とっても真剣に走っていました(^O^) はなぐみになってから距離も長くなりましたが みんな強い体と強い気持ちを持…

たいよう1くみ 「おゆうぎ会 練習♪」 花鶴丘幼稚園と日吉こども園の第2回おゆうぎ会に向けての練習をしている女の子です。ポーズもきまり「HKT48に何人♡入れるかしら・・・」と思う今日この頃。おゆうぎ会本番も上手に出来ていました。 とても感動と感謝…

ゆめ1くみ 毎日寒い日が続いていますが子ども達はマラソン大会に向けて練習を頑張っています! <絵本> この1年間で子ども達は様々な絵本にふれあってきました。先生の読み聞かせを聞いたり自分で読んだり、先生のまねっこをしてお友達同士で読み聞かせをし…

つる1くみ 〈交流会〉 やまびこ幼稚園のこだま組さんと3回目の交流を行いました! 今回つる1組さんは、汽車バスのドリーム号にのっていきましたよ 3人組をつくる”わんにゃんぶーゲーム”やクラス対抗で勝負する”フープリレー”オセロゲーム”など、たくさんの…

はな1(とびばこ)保体が雨で室内でしかできなかったためマラソンの練習はできませんでしたがお部屋で小林先生指導のもと、とび箱とマット運動をしました(^O^)/丁寧に小林先生に説明ご指導してもらい...なんと5段も軽〜く飛んでしまう子も続出しました!コツ…

yuki(1月25日)

週末より続いた寒波の影響で、今朝の幼稚園はすっかり雪化粧となりました。本日は自由登園日となりましたが、本日の園の様子をお伝えします。 正門前(門扉が凍結している為、現在お湯で溶かしています) 手洗い場(久しぶりに見ました。つらら) 幼稚園前の…

たいよう1くみ 「もちつき大会」 福岡ソフトバンクホークスの吉村選手が幼稚園へ来てくれました(*’▽’)クラスに少し入って頂きびっくりしている子、喜んでいる子がいました。 一番にきな粉餅を頂き、パクパク食べていましたよ♪この後は、緑の廊下から吉村選…

あけましておめでとうございます!

冬休みも終わり、今日から二学期後半がスタートしました!やはり園舎いっぱいに 広がる子ども達の声はいいですね!少し気温は下がりましたが、子ども達は朝から 元気に園庭を走っていました! 又、冬休みの思い出を楽しそうに話してくれる子もいましたよ 全…