◎芋掘り

 

今日、はなぐみさんは6月に植えたお芋を収穫しました。

お天気も良く、絶好の芋掘り日和でした😊

 

時々、お芋畑に様子を見に行っては

大きくなった葉っぱを見て、まだかなーまだかなーと

この日を心待ちにしていました😄

 

軍手をはめ、さぁ出発!

藤田先生からお芋の掘り方を聞き

芋掘りの始まりです。

 

f:id:kazurugaoka:20211104173422j:plain

 

どこにあるのかなー?と目をキラキラさせて

土の中に眠っているお芋を探す子どもたち。

 

f:id:kazurugaoka:20211104174137j:plain

f:id:kazurugaoka:20211104173442j:plain

f:id:kazurugaoka:20211104173432j:plain

 

小さなものや、大きなものいろんな形のお芋が

出てきて大興奮でした !

 

f:id:kazurugaoka:20211104174128j:plain

f:id:kazurugaoka:20211104174134j:plain


いろんなところからあったよー!!!

と声が飛び交いたくさんのお芋を収穫することができました。

 

f:id:kazurugaoka:20211104174158j:plain

 

お部屋に帰ってきてからは

芋掘りのお絵描き🖍

 

f:id:kazurugaoka:20211104174150j:plain

 

どんなお芋があったかなーとお友だちとの

お話が尽きません😊

 

来週の水曜日は収穫祭です。

自分たちで作ったおにぎりと共に

はなぐみさんのお芋がはいった豚汁も食べます🙂✨

つるぐみさん、ゆめぐみさん、たいようぐみさんも

楽しみにしていて下さいね😌

 

本日の担当は、はな3くみ古賀でした。