あっという間に2月がスタートしました!!

立春が近づいていますが、まだまだ寒い日が続いていますね。

 

今日はゆめぐみさんで行った折り紙「鬼」を紹介します♪

年間を通して練習してきたアイスクリーム折りを使った折り方ですよ!

 

①折り紙を三角に折ります。

 

f:id:kazurugaoka:20220202162056j:plain

 

 

②一度開いてアイスクリーム折りをします!

折るとアイスクリームのような形になるのでアイスクリーム折りと呼んでいます!

 

f:id:kazurugaoka:20220202162257j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20220202162330j:plain

 

中心の線にしっかりと合わせております。

 

 

③折り紙を裏返して上の部分を折り返します。

子どもたちは「こんにちはするよ~」と覚えています(^^♪

 

f:id:kazurugaoka:20220202162405j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20220202162439j:plain

 

 

④最後にもう一度裏返して下の部分をてっぺんから少しはみ出すように

上に向かって折ります。

 

f:id:kazurugaoka:20220202162517j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20220202162549j:plain

 

これで鬼の形は完成です!!

 

f:id:kazurugaoka:20220202162645j:plain

 

あとは好きなように鬼の顔を描いてみてください。

 

f:id:kazurugaoka:20220202162759j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20220202162832j:plain

 

それぞれとってもかわいい鬼さんが完成しました。

 

f:id:kazurugaoka:20220202162908j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20220202162947j:plain

 

 

明日2月3日は節分ですね!

ご家庭でもぜひ、お子様と一緒に「鬼」の折り紙に挑戦してみてくださいね!

今日は折り紙の折り方についてのご紹介でした☆

 

寒さに負けず、体調を整え、元気に過ごしましょうね♪

 

今日の担当は ゆめ2くみ豊田でした!!