寒さが一段と増してきましたね!!

 

明日は、雪が降るかもしれないそうです⛄❆

暖かくして過ごしましょう!

 

 

◎マラソン

 

今日、つるぐみさんは久しぶりに2号公園へ行き

ラソンの練習を行いました!!

 

回数を重ねるごとに、スピードアップしているように感じます。

寒さに負けず、しっかり前を向いて、腕を振って走りました!

 

本番に向けて、もっともっと強いからだと心を持って、

取り組んでいきたいと思います(^^♪

 

◎かみとんぼ

 

今日の、自由遊びの時に子どもたちと一緒に折った

かみとんぼの折り方を、紹介します♡

 

 

 

①三角を2回折ります

f:id:kazurugaoka:20220204160337j:plain

f:id:kazurugaoka:20220204160417j:plain

 

 

 

②一度、開いて真ん中に合わせて折ります

f:id:kazurugaoka:20220204160444j:plain

 

 

 

③ふちを中心に合わせて、2回折ります

f:id:kazurugaoka:20220204160509j:plain

 

 

 

④半分に折ります

f:id:kazurugaoka:20220204160531j:plain

 

 

 

⑤斜めに折ります

f:id:kazurugaoka:20220204160556j:plain

 

 

⑥反対側も同じように、斜めに折ります

f:id:kazurugaoka:20220204160620j:plain

完成です♡

 

 

手で持つところに、セロハンテープをつけて広がらないようにすると、

クルクルと回転して飛びやすくなります!!

クリップなどでおもりをつけてもよく飛びますよ!

f:id:kazurugaoka:20220204160641j:plain

 

 

 

子どもたちは、かみとんぼで的当てをしました♪

f:id:kazurugaoka:20220204160710j:plain

 

 

是非、作ってみてくださいね(^^)/

 

以上、今日の担当はつる3くみ松永でした☆彡