3月に入り、日中は温かい日が続きだんだんと過ごしやすくなってきましたね!

しかし、寒暖差は激しいので風邪には気をつけていきたいですね。

 

 

本日のはなぐみさんは光る泥団子作りを行いました✨

 

お手本のようなぴかぴかなお団子を目指して

えいえいおー💪

 

まずは袋に水を入れて

f:id:kazurugaoka:20220304162016j:plain

 

よーくこねこねします

 

f:id:kazurugaoka:20220304162028j:plain

f:id:kazurugaoka:20220304162037j:plain

f:id:kazurugaoka:20220304164249j:plain

 

水と土が混ざったら袋からだしてこねこね

これが意外と硬くてびっくり!

 

f:id:kazurugaoka:20220304162144j:plain

f:id:kazurugaoka:20220304162109j:plain

 

よいしょよいしょと言いながら一生懸命

こねています。

 

 

大きな塊を小さくして

お団子にしていきます!

 

f:id:kazurugaoka:20220304162134j:plain

 

よーし!ピカピカにするぞー✨✨

とはりきっていました😊

 

ツルツルになってきたら

もう一つのお砂を使って表面をさらさらに

していきます

 

子どもたちの手つきは慣れたもの👏

 

ここまで終わると30分寝かせて馴染ませます

 

f:id:kazurugaoka:20220304162150j:plain

 

子どもたちもご飯をたべてエネルギーをチャージ!

 

f:id:kazurugaoka:20220304164302j:plain



そして、いよいよ最終工程

 

粘土板の上でころころ転がしていくと…

 

f:id:kazurugaoka:20220304162200j:plain

 

ピカピカのお団子の完成です♡

 

f:id:kazurugaoka:20220304162223j:plain

f:id:kazurugaoka:20220304162210j:plain

 

本日、持ち返しておりますので

お家でぜひご覧ください😌

また、残りのお団子の土も残ってますので

おうち時間にご活用下さい☺️

今日お休みされたお子様には

後日、お渡ししますのでお家でお楽しみ下さい♪

 

 

はなぐみさんが登園してくるのも

あと残り1週間となってしまいました。

嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

まだまだコロナウイルスが落ち着かず

なかなか「全員揃って」とはいきませんが

卒園式の日は、はなぐみさん全員の笑顔が

見れたらいいなと思っています☺

残り1週間、子どもたちの「楽しかったー!!!」

という声がたくさん聞けるように

残りの日々を過ごしていきたいと

思います♡

 

本日の担当は、はな3くみ古賀でした。