はなぐみさん🌻

 

皆さん元気に過ごしていますか😀?

4.5月と幼稚園のスタートが遅れ、

子どもたちもいろいろな気持ちで、

幼稚園が始まるのを待っていることと思います。

今日は、はなぐみさんになって始まる

『ハーモニカ』について是非ご家庭でも

練習をしていただけたらと思い、

ハーモニカの吹き方をお伝えします!!

 

ハーモニカは、吸ったり吹いたりして音を出す楽器です!!

まずは、吸ったり吹いたりして音を楽しんでみてください♪

いろんな音がでて面白いですよね😊

 

では早速どれみふぁそらしどの音階の練習をしてみましょう🎶

幼稚園ではこちらを使って練習します!!

 

 

f:id:kazurugaoka:20200511142236j:plain

 

ど🟢・み🟡・そ🔵・ど🔴

のシールがついているところは風船🎈を

膨らますように息を『吹いて』音を出し、

 

逆にシールのついていない間の、

れ・ふぁ・ら・し

は、ジュース🥤を吸うように息を『吸って』音を出します。

 

 

このように、吸ったり吹いたりして

音を出します!!

🌟音を出す時に、小さい口(そうめん1本ぐらい)にすることがとても大切です✨

口が大きすぎるといろんな音がでてしまいます!!

 

幼稚園が始まるとすぐハーモニカの練習も始まりますので、

是非お子さんと一緒に練習してみてください♪

 

どれみふぁそらしど音階が吹けるようになったら先生達にも聞かせて下さいね!!

楽しみにしています♪

 

以上、今日の担当ははな2くみ松永でした!