みなさん、こんにちは(^^)/

お家での遊びも飽きて、そろそろお出かけしたい気持ちに

なっていることと思いますが・・・もう少しガマン!!

そこで今日は、幼稚園でも使っているお道具箱の中身を

出して遊んでみませんか?

 

◎粘土

子ども達も大好き粘土遊び♪

色んなものを作って、子ども達の想像力には

いつも驚かされます(^^)

これは、先生が作った雪だるまです(^^♪

f:id:kazurugaoka:20200512101330j:plain

お家の方もぜひ一緒になって遊んでみて下さいね。

 

◎ピップ

これも想像力を豊かにしてくれる道具ですね。

f:id:kazurugaoka:20200512101739j:plain

色んな形、色があります。

さぁ、子ども達はこれを使ってどんなものを作るでしょうか。

 

◎はさみ

みなさんお家で、はさみを使っていますか?

慣れるまで難しいと思いますが、練習を重ねることが

大事ですよ♡

ここで、持ち方を確認してみましょう!!

小さい丸にお父さん指

大きい丸にお母さん指、お兄さん指を入れます。

握手をするように持ち、はさみを持っていないほうの手で

紙を持ちます。

あとは、指や手を切らないように気をつけて、

パーグーとはさみを動かします。

正しい持ち方↓

f:id:kazurugaoka:20200512101419j:plain

間違っている持ち方↓

f:id:kazurugaoka:20200512101453j:plain

慣れるまでは、必ずお家の方と一緒に取り組んでくださいね♪

 

◎のり

のりを使うときは、お母さん指を使います。

一気にたくさんとるのではなく、

少しずつ取るようにしまょう。

f:id:kazurugaoka:20200512101535j:plain

使い終わったら、のりが乾かないように蓋を

しっかり閉めましょうね!(^^)!

 

クレパス、色鉛筆、ダブルマーカー

ぬり絵が大好きな子ども達!!

昨日より、お手紙を園まで取りに来て頂いてると

思いますが、その中になんと!!ぬり絵が入っています♡

持ち方に気をつけて、お家でぬってみてくださいね。

f:id:kazurugaoka:20200512101645j:plain

さぁ、今日はお道具箱を出してお家の中で遊びましょう(^^♪

 

保護者の皆さま、

家庭保育にご協力頂きありがとうございます。

 

お友達♡

幼稚園が始まったらたくさん遊びましょうね(^^)

先生たちもみんなに会えるのとっっっても楽しみにしています♡

 

以上、今日の担当はつる4くみ鈴木でした☆