風は冷たいですが、ぽかぽかと暖かい日が続きますね。

子ども達もおもいきりお外であそびたくて

うずうずしていることと思います。

少しでも早い終息を願って おうち時間 をたのしみましょう(^^♪

 

 

今日は、子どもたちと簡単に作れるおもちゃを1つご紹介します。

 

<用意するもの>

・絵を描く紙

(今回は肌色の画用紙で足形で作ってみました)

・色鉛筆やクレヨン、ペン等

・ガムテープ

・割りばし

 

<作り方>

➀ 画用紙を足形に切り、顔を描きます

 

f:id:kazurugaoka:20200428085114j:plain

 

 

② ガムテープで割りばしを固定します

      ☆上下に貼るのがポイントです☆

 

f:id:kazurugaoka:20200428085125j:plain

 

 

➂ ➀で描いた割りばしを上向きに貼り付けます

 ☆上向きに貼ることで、転がしたときに描いた絵が見えるので

  とてもかわいい仕上がりになります!

 

f:id:kazurugaoka:20200428085135j:plain

 

これで完成です

 

f:id:kazurugaoka:20200428091520j:plain

 

 

早速、転がしてみましょう!

 

 

f:id:kazurugaoka:20200428085157j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20200428085145j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20200428085100j:plain

 

なにこれ~!!となんだか面白い動きをするおもちゃに

子どもたちはにこにこで遊んでくれました(^^)

 

どこまでも転がっていくおもちゃを

必死においかけて遊んでいました。

 

お家の人とどっちが遠くまで転がせるかや

早く転がせるかなどレースをして遊んでみるのも

楽しいと思います♡

 

足形だけでなく、いろんな絵を描いたり

転がすものもいろいろ変えてみて

自分だけのオリジナルをお楽しみください(^^)/

 

本日の担当は、はな3くみ担任 古賀 でした♪