はな1くみ

(避難訓練)

f:id:kazurugaoka:20150525133247j:plain

火災の避難訓練がありました!みんなさすがはなぐみさん!! 先生の話をよく聞いて、速やかに逃げる事ができました(^O^)先生たちが小さいクラスのお友達を助けに行く手伝いをしにいってもハンカチで鼻と口を押さえてしっかり待つことができました!

消防士さんに習った「お、は、し、も、」をしっかり覚えました!最後に、はしご車と一緒に写真も撮りました( ^ω^ )

f:id:kazurugaoka:20150525133338j:plain

(ハーモニカ)

はなぐみさんになって初めてするハーモニカ!息を上手に使い分けながら今は音階を吹けるよーに一生懸命練習してます! 小さい口でろうそくを吹くように...ストローでジュースを吸うように...をイメージしながら練習を頑張っています( ´ ▽ ` )ノ自主練にも気合が入ってますよ(^O^)/

時間をみつけてなるべく毎日できるよーに取り組んでいます(^O^)これからどんな曲を弾けるよーになるか楽しみですね♡

f:id:kazurugaoka:20150525133429j:plain

 

 

はな2くみ

<にじのおと>

はなぐみでの生活にも慣れ、友だちとの輪も広がりだしてきました。

そんな中、5月19日(火)ににじのおとの方たちが来て下さり、絵本の読み聞かせをして頂きました!!今年初めてのにじのおとの読み聞かせでしたが、子ども達は何が出て来るのか興味津々で、真剣にお話を聞いていました♪

写真は読み聞かせの前に行われた手遊びの様子です。一緒に歌いながら楽しい時間を過ごすことができました!

f:id:kazurugaoka:20150525133636j:plain

<鉄棒>

毎日の戸外遊びで子ども達が「見て見て~!」と誘ってきます!腕を伸ばした状態で、キープ!!何秒間キープできるか競い合う子ども達。そこから前回りをしたり、色々な鉄棒の種目に挑戦していますよ!!

他にもリズムや神経系の運動もたくさん行っていますので、楽しく身体と心を育んでいきたいと思います!!

f:id:kazurugaoka:20150525133728j:plain

 

 

はな3くみ

〈苗の水やり〉

先日はな3組の前のプランターにピーマンの苗を植えました。子どもたちは毎日"大きくなったかな?"と楽しみに観察しています。 ピーマンの水やりをみんなしたいようで、プランターを囲んで順番に水やりをしてくれています!!大きくなったら収穫してみんなで食べたいと思います。早く大きくなりますように、、、。

f:id:kazurugaoka:20150525133917j:plain

〈誕生会〉

先日4、5月生まれのお友だちのお誕生日会を行いました。 はなぐみ全体の前ということですこし恥ずかしそうにしている子もいましたが みんなしっかりとインタビューに答えてました!! また、聞いているお友達の態度もとてもよかったです♪

f:id:kazurugaoka:20150525134029j:plain

 

 

はな4くみ

◎職場訪問

f:id:kazurugaoka:20150525134557j:plain

5/18に粕屋北部消防本部へはなぐみさんみんなで職場訪問へ行ってきました! 消防署の中や消防車、救急車などを見学し、子どもたちは目を輝かせていました。 実際に防護服に触れるなどとても興味津々の子どもたち! 終わったあとは、消防士になりたい!という声も聞こえてきましたよ♬

f:id:kazurugaoka:20150525134245j:plain

◎るんるんカード

はなぐみになり始まった、るんるんカード! お手伝いやお世話など自ら進んでするとシールが1つもらえます。 子どもたちは、自ら「雑巾掛けしてもいい?」「これ、片付けようか?」などお手伝いをしてくれます。 今後もいろいろなことに取り組んでもらいたいです♬ お家でもぜひやってみて下さいね!

f:id:kazurugaoka:20150525134501j:plain