あっという間に春が過ぎ去り、

季節は梅雨に移り変わりました。

雨が多い時期になりましたね!

その中で、今日はお外遊びが楽しい晴天となりました!

 

f:id:kazurugaoka:20210601164943j:plain

 

 

○火災避難訓練

幼稚園で、火事が起きたときに備え

避難の練習をしました!

 

f:id:kazurugaoka:20210601164539j:plain

 

初めての避難訓練に少しドキドキしているお友達もいましたが、

 

f:id:kazurugaoka:20210601164243j:plain

 

ハンカチをしっかり口につけて、

おしゃべりをせず

素早く避難することが出来ました☆

 

f:id:kazurugaoka:20210601164147j:plain

 

避難訓練終了後、大切なことを確認しました。

避難訓練の魔法の言葉"おはしも"です。

お→おさない 

は→はしらない

し→しゃべらない 

も→もどらない 

この4つはとても大切なことです!

お家でも是非、確認をしてみてください。

 

○粘土 

今日は、ゆめぐみさんになって初めて

粘土遊びをしました!

粘土をすることが大好きな子どもたち!

粘土をする日をずっと心待ちにしていました!

粘土の遊び方をしっかり聞いて、、、

いろいろな形を作りました!

ゆきだるまやへび、

かたつむりやアイスクリームなどいろいろな形を

作っていましたよ♪

 

f:id:kazurugaoka:20210601164636j:plain

 

お話し声がなくなってしまうほど、

真剣に粘土に遊んでいました♪

 

f:id:kazurugaoka:20210601164740j:plain

 

○お昼ごはん

今日は、はなぐみさんが育てた

新玉葱を使った給食です!

 

f:id:kazurugaoka:20210601164806j:plain

 

はなぐみさんが育てた玉ねぎが

とても美味しくてハヤシライスを

「まだ食べたい!」と言って

たくさんおかわりしていました!

 

f:id:kazurugaoka:20210601165240j:plain


とてもうれしそうな子どもたちでした!

 

 

今日から6月です!

だんだんと暑い日が増えてきました!

熱中症に気をつけながら、

元気に過ごしていきたいと思います(^O^)/


今日の担当はゆめ4くみ釜瀬でした☆