気づけば1月も幼稚園に来るのは最終日。

冬休みを終えてまた一つ大きく

成長したこどもたち(^○^)!

 

春のようなあたたかさを感じる日も

真冬の寒さで雪の降る日も

子どもたちは元気いっぱいです!!!

 

◎はじめての絵の具

つる1くみでは

先日、はじめてのえのぐと題して

野菜の絵の色塗りをしました!

 

f:id:kazurugaoka:20210129080750j:plain

 

手形や製作などで絵の具に触れたことは

ありましたが

1人一本、筆をもって絵の具の

活動に取り組むのははじめてだった子どもたち☆

 

f:id:kazurugaoka:20210129080823j:plain

 

にんじん、キャベツ、トマトを

絵の具で色鮮やかに塗ることが出来ました!

 

絵の具を使った筆をお水の中に入れると、、、!

メロンジュースみたい〜!!🍈

今度はオレンジジュース!!!🍊

 

お友だちと楽しそうに

製作に取り組んでいましたよ(^^)!

 

 はなぐみさんに進級後は

"MY 絵の具"での製作が増えてくるので

水の加減や絵の具の量を

少しずつ覚えていってほしいと思っています!

 

f:id:kazurugaoka:20210129080928j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20210129081006j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20210129081040j:plain

 

最後は下敷きで使用した

新聞紙に思う存分落書き!!

 

f:id:kazurugaoka:20210129081114j:plain

 

楽しい製作の時間になりました😊!

 

 

 ◎新聞紙遊び

あいにくのお天気となった日、、、

 昼食後、新聞紙遊びをしました!!

 

まずは新聞紙島じゃんけん✊✋✌️

 

f:id:kazurugaoka:20210129081341j:plain

 

そして新聞紙をちぎる音をきいたり、、

 

f:id:kazurugaoka:20210129081432j:plain

 

ぐちゃぐちゃに丸めて新聞紙雪合戦をしたり、、

 

f:id:kazurugaoka:20210129081603j:plain

 

袋に集めた新聞紙をボールにして使いグループで

ゲームをしたり、、、

 

f:id:kazurugaoka:20210129081634j:plain

 

新聞紙1つで沢山の楽しみ方があるので

ぜひおうちでもお子様と一緒に

やってみてくださいね⭐︎

 

 

ワークや製作など机上での活動に加えて

戸外ではマラソンの練習!

自由遊びや室内遊びはお友だちと

沢山はしゃいで遊んで(^^)

 

メリハリのある生活がしっかりと

できてきているつる1くみのお友だち!

 

自由遊びや昼食時に見せてくれる

とびきりの笑顔や楽しさいっぱいの笑顔から

毎日目が離せません(^○^)♡

 

つる1くみさんで過ごす一日一日を

思い出いっぱい!!な日々にしていって

ほしいと思っています。

 

 

担当は つる1くみ 松本でした♩