みなさんこんにちは、ご家庭ではどのようにお過ごしでしょうか?

今日ご紹介するのは、足裏のマッサージについてです!!

みなさん自分の足の裏をマッサージしたことはありますか??

今日は、子どもたちも大人の方もみんなできる、

簡単なマッサージをご紹介したいとおもいます(^^♪

 

 

まず初めに足の裏や手にはいろいろな不調の改善に役立つツボが

たくさんあると言われていて、

手には上半身に効くツボ、足には下半身に効くツボが多い傾向があるそうです。

 

f:id:kazurugaoka:20200422172527j:plain

 

 

今日は足裏のマッサージについてですが、手のマッサージにも興味のある方は、

調べてみてくださいね☆ミ

 

ではさっそくマッサージをしてみましょう♪

①最初は足の裏全体を優しくもみましょう

 

 

f:id:kazurugaoka:20200422172640j:plain

 

 

f:id:kazurugaoka:20200422172714j:plain

 

☆親指の腹やグーをした時の第二関節を使いましょう!!

 

 

②次に親指から小指まで一つずつもみます

 

 

f:id:kazurugaoka:20200422172753j:plain



☆足の指一つずつを開いたり、足の指の付け根から優しくもむととてもスッキリしますよ!

 

➂最後に足の甲をグーの第二関節で優しくこすります

 

f:id:kazurugaoka:20200422172845j:plain



f:id:kazurugaoka:20200422172921j:plain

 

☆女性の方で、足がむくみやすい方にはお勧めです!

 

※足裏マッサージはお風呂上りで体が温まっている時がいいそうです♪

以上で足のマッサージは終了です!

 

 

また、足のマッサージをつづけると足指でじゃんけんもできるようになりますよ

グー✊

 

f:id:kazurugaoka:20200422173012j:plain

 

 

チョキ✌

 

 

f:id:kazurugaoka:20200422173051j:plain

 

 

パー✋

 

 

f:id:kazurugaoka:20200422173112j:plain

 

 

お子さんと是非やってみてください!!

 

 

子どもや大人も足裏や指を刺激することで、脳や身体にいい刺激になるそうです。

大人は特に普段使わない足の裏の刺激によって続けることで、下半身がすっきりするとのことです!!

 

 

ぜひお子さんにマッサージをしてあげたり、足指じゃんけんをしてみたり

大人の方もマッサージをして、リラックスする時間を作ってみてはいかがですか??

足のマッサージはいろいろな方法がありますので調べてみてくださいね!

 

今回の情報はパパス体育教室の楳寿先生・以前ヨガっこを教えて下さっていた愛先生

からも情報を頂いています♡

 

以上!今日の担当は、はな2くみ松永でした!