今日は楽しい手洗いの仕方をお伝えしたいと思います!

コロナウイルスの影響がまだまだ心配されますが、お子さんと一緒に楽しく手洗いうがいをしてウイルスを撃退しましょう!

 

もしもしかめよ〜かめさんよに合わせて歌います♫左右交互に行ってくださいね

 

まずはしっかり手を水で濡らしてから石鹸をつけましょう

 

f:id:kazurugaoka:20200417131358j:plain

 

もしもしかめよ かめさんよ

「おねがいおねがいかめさんよ」

手の甲の方から指の間を洗います

 

f:id:kazurugaoka:20200417131448j:plain

 

せかいのうちでおまえほど

「あの さんかくのおやままで〜」

両手のひらを合わせて、指の間を洗います

 

f:id:kazurugaoka:20200417131508j:plain

 

あゆみののろいものはない〜

「おおかみさんときょうそうだ〜」

指を立てて手のひらに擦ることで、爪の中を洗います

 

f:id:kazurugaoka:20200417131604j:plain



どうしてそんなに

「ばいくで ぶるるん」

バイクのハンドルをひねるように、親指をひねって洗います

 

f:id:kazurugaoka:20200417131617j:plain

 

のろいのか

「いっとうしょう」

人差し指を立てて手首を洗います

 

f:id:kazurugaoka:20200417131629j:plain

 

泡が残らないようしっかり水で流しましょう!

 

f:id:kazurugaoka:20200417131702j:plain

 

最後にきれいなタオルでしっかり水を拭きます!

 

f:id:kazurugaoka:20200417131753j:plain

 

これで完璧!

外出自粛にはなっていますが、お買い物で外に出られた時など、こまめに手洗いうがいをしてウイルスを体に入れないようにしましょうね!!

 

以上、今日の担当はつる2くみ平井でした。