ゆめ1くみ

<外遊び>

11月になり少しずつ寒くなってきましたね!子ども達はお遊戯会に向けて練習を頑張っています!(^^)!

 

寒さに負けずゆめ1くみのお友達は、毎日元気いっぱいお外で遊んでいます。園庭を走り回ったり、お砂でケーキやお弁当を作って先生に持ってきてくれたり、バーベキューごっこをしたりとそれぞれが自らしたい遊びを見つけ、お友達と楽しく遊んでいます。最近では、鉄棒で前回りが出来るお友達も増えてきました(^^♪

f:id:kazurugaoka:20151109174559j:plain

<自園給食>

外で元気に遊んだあとはお昼ご飯♡ということで毎日ご飯をたくさん食べているゆめ1くみさん。椅子を引いて姿勢を正して、お友達と一緒に食べる楽しさを感じています。嫌いなものや苦手なものもちょっとずつ食べて克服していっていますよ!子どもたちの“食べられた”という気持ちを大切にしていきたいですね。給食の日にはお当番さんに牛乳を配るお手伝いもしてくれます(^_^)/

f:id:kazurugaoka:20151109174706j:plain

 

 

 

ゆめ2

☆風邪予防☆

木の葉が舞い、秋が深まってきました。朝晩が冷え込む日も多くなり、体調を崩す子どもも増えてきました。そんな中、園では風邪予防としてうがいを励行しています。外遊びから帰ってきた際など、手洗いと一緒にうがいをするよう声掛けしています。上を向いてノドの奥のバイ菌をやっつけるんだよーと言うと、得意げに「見てて!」と、うがいを見せてくれる子ども達。日に日に上手になってきました。

 これからますます寒くなりますので、風邪に気をつけて、毎日元気に登園出来るようにしたいですね!!

f:id:kazurugaoka:20151109174836j:plain

☆月刊絵本☆

子ども達が毎月楽しみにしている月刊絵本!一人ひとりにある、自分の本というのがとても嬉しいようです☆まずは表紙の中に隠れているクイズをし、1ページずつみんなで進んでいきます。

今月は土の中で育つ野菜のページでは、大根やゴボウ、ニンジンなど子ども達にも馴染みのある野菜がたくさん出てきました。「ウサギが好きなもの……ニンジン!」など、みんなで考えて楽しみました。「野菜も食べれるよー♪」と子ども達は言っていましたが、みんなお家でも食べているかな~?(^.^)

f:id:kazurugaoka:20151109174938j:plain

 

 

 

ゆめ3くみ

〈おにぎり作ったよ☆♪〉

先日、はなぐみさんが大切に育ててくれたお米でおにぎりを作る収穫祭を行いました!

稲を見ることやおにぎりを作る経験が初めてのこどもたちも多く、感動した気持ちや気付いたことをお友達と共有し合っていました。

事前に月刊絵本と手遊びで、おにぎりの作り方を練習したこともあり、みんな丸や三角の形を上手に作っていましたよ。やはり、自分で作った物はおいしいようで、いつも以上に食欲旺盛なこどもたちの姿が見られ、ご飯も豚汁もみんなできれいに完食しました☆

ぜひ、お家でも一緒におにぎり作りをしてみてくださいね(^^)♪

f:id:kazurugaoka:20151109175117j:plain

〈体操☆♪〉

この頃、良いお天気が続いているので、心地良い太陽の暖かさを感じながら、毎朝お外で体操をしています。最近のゆめ3くみさんのお気に入りの体操は〝走れ!新幹線体操〟です♪音楽が始まると「ゴーゴーゴー!」と、とっても楽しそうに身体を動かしています。運動会が終わり、これからは体操、乾布摩擦、マラソンを通して、寒さや風邪に負けない強い身体作りに取り組んでいきたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20151109175153j:plain

 

 

 

 
 ゆめ4くみ
☆着替え☆
朝晩と肌寒く感じる季節になりました。
それでも子どもたちは半袖、半ズボン、裸足で元気いっぱい☆
毎日活発に過ごしています。
「おはよー!」毎朝聞こえる明るい声とにっこり笑顔が私の一日のパワーの源です!
登園時は挨拶で始まり、子どもたちにとっての小さなお仕事が待っています。
連絡帳を提出したりシール帳にシールを貼ったり...そして最後はお着替えです。
腕を仲良しにして〜・・・と声に出して確認する姿も見られ微笑ましいです♪
年少さんは今月からお弁当包みも始まりましたね。できることが増え自信がつくと、ますます頑張る気力も大きくなっていくことでしょう。これからもひとりひとりの過程を大切に、励ましながら見守っていきます。

f:id:kazurugaoka:20151109180527j:plain

 

☆お誕生会日☆
先日ゆめ3くみさんと合同でお誕生日会を行いました\(^o^)/
10.11月生まれのお友だちにひとりひとりインタビュー♪「好きな食べ物は何ですか?」「好きな色は何色ですか?」インタビューに答える子どもたちはみんなの注目に少し照れながらも嬉しそうな笑顔で...自然と見ている方もとっても幸せな気分になりました☆
お友だちとの関わりの中で相手を思いやる気持ちを学んでいく子どもたちの成長する姿は本当に素晴らしいです。色んなことにチャレンジし、やりたいことやなりたいものを見つけていってほしいですね。

f:id:kazurugaoka:20151109180635j:plain