ゆめ1くみ

<おやつパーティー>

 日曜日は、おゆうぎ会にお越し頂きありがとうございました。初めてのおゆうぎ会にとっても緊張していた子ども達でしたが、保護者の方々の温かい声援と大きな拍手に勇気づけられ見事に最後までやり遂げてくれました!このおゆうぎ会で一回りも、二回りも大きく成長した子ども達。これからの成長も楽しみですね(*^-^*)

 金曜日には、みんなでおゆうぎ会がんばろうねパーティーを行いました。ずっとおやつパーティーを楽しみにしていた子ども達。前日には「おやつはチョコがいいな♪」や「ジュースはぶどうジュースがいいな!」など、にこにこでお話している姿もみられました。そして、おやつパーティーが始まると、お友達と楽しく会話もしながらおいしそうに食べていました。みんなで食べるおやつは美味しかったですね(^^♪

ゆめ1くみさん、おゆうぎ会よくがんばりました!!

f:id:kazurugaoka:20151216161550j:plain

 

<月刊絵本>

 毎月1冊子ども達がお家に持って帰ってきている絵本です。一人1冊配られ、先生が読むのに合わせて自分たちでページをめくりながらお話を読んでいきます。最初は、自分でめくることが難しかったようですが、今ではスムーズにめくることができるようになってきました。子ども達は、絵本についているシール貼りが大好きです♪お家でもお子様と一緒に絵本を読んでみて下さいね☆

f:id:kazurugaoka:20151216161652j:plain

 

 

 

ゆめ2くみ

先日のおゆうぎ会は沢山の方に見に来て頂きありがとうございました。本番まで「あと1回寝たら本番‼!」と毎日数えて楽しみにしていた子ども達。本番では、たくさんのお客さんにちょっぴりドキドキしていた子ども達でしたが、楽しい思い出になれたらと思います。

 

<歯みがき>

あと4ヶ月ほどで進級の子ども達。ゆめぐみでは生活習慣を身につけていけるように色々な面で指導をしています。食事のあとの歯みがきもその一つ。奥歯、前歯と口の形を変えながらしっかりと磨けるよう取り組んでいます。お家でもお子さんと一緒に練習をお願いします☆

f:id:kazurugaoka:20151216161757j:plain

<音あそび>

おゆうぎ会でもお見せしましたが、私の手のリズムに合わせて楽器を叩いたり、お部屋ではピアノの低い音ではしゃがみ、高い音になるにつれて伸びていく音あそびをしています。

音の違いをよく聞きながら、楽しく取り組んでいます。音あそびを通して、歌の音程を理解したり、リズムを取ることができるようにしていきたいと思っています‼

f:id:kazurugaoka:20151216161847j:plain

 

 

 ゆめ3くみ
〈 お弁当包み 〉
  11月から始まったお弁当包み!最初の頃は「先生できなーい…」と悔しそうな表情でナフキンを持ってきていた子どもたちも、最近では「見て見てー、できたよ!」としっかりと包まれたお弁当を持ってきてくれるようになりました。子どもたちの日々の成長を実感し、嬉しい気持ちでいっぱいです☆お家での練習や声掛け等、ご協力ありがとうございました。

f:id:kazurugaoka:20151216162504j:plain


〈 朝の会 〉
  入園以来、毎朝行っている朝の会では、お話を聞く姿勢や話している人の目を見ることを意識して取り組んでいます。すぐに崩れていた体操座りも維持できるようになり、みんな集中してお話を聞いています。また、朝の歌もお家まで届くようにと大きな声で歌っています♪
  このように少しずつ積み重ねてきた集中力や表現力を先日行われましたお遊戯会で存分に発揮してくれ、子どもたちにとって大きな自信になったようです☆この経験を生かし、これからはつるぐみさんに向けてステップアップしていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20151216162540j:plain

 

 

 

ゆめ4くみ
☆クリスマス製作☆
近隣の住宅街もキラキラ・*.
もうすぐクリスマスですね!
子どもたちはサンタさんに何のプレゼントをお願いしたのでしょうか(*^^*)
お家の人と一緒にツリーの飾り付けをしたことや、サンタさんにお手紙を書いたことなど、目を輝かせクリスマスの話題をたくさん聞かせてくれる子どもたちです。
先日クリスマス製作を行いました。
指先を使い3色のスズランテープをねじねじ...
「ね〜じね〜じ、ペッタン♪」と、みんなでリズムに合わせて楽しみながら画用紙に貼り付けました。子どもたちが飾り付けたミニミニツリー★ぜひお家に飾ってくださいね。

f:id:kazurugaoka:20151216162734j:plain


☆朝の会☆
外遊び、朝の体操でしっかり身体を動かした後に行っている朝の会。
けじめある一日を始める前の大切な時間です。
季節の歌に続いて、リーダーさんの自己紹介!最初はドキドキで言えなかったお名前も、今ではみんなが堂々と言えるようになりました。
日付も声に出して確認することで毎朝行う日付シール貼りも「今日は○月○日にペッタン」と意識する姿も見られます\(^^)
写真はお友だちの前ではきはきと自己紹介をするリーダーさんです!
日々の積み重ねを大切にして充実した朝の会を今後も続けていきます。

f:id:kazurugaoka:20151216162811j:plain