2月ももう終わり。少しずつですが、暖かい日が増えてきたようにも思います。でもまだまだ季節は冬!朝晩の凍えるような寒さが身に染みる毎日ですね。

 

f:id:kazurugaoka:20200221180354j:plain

 進級した春に比べて、ずいぶんとお兄さんお姉さんに近づいた表情の子どもたちを見ると、もう1年が終わるんだなあと感じます。成長が嬉しい反面、ちょっぴり寂しいような気持ちにもなりますね。

 今日の朝の会の様子をパチリ。

「きょうのお天気は?」

「「「晴れです!」」」

「晴れてよかったね!ポカポカして気持ちがいいね~」

「「「ええ~寒いほうがいい!雪降ってほしいもん!」」」

という会話も……(笑)

 どんな季節でも楽しく元気に過ごせる子どもたちなのでした。

f:id:kazurugaoka:20200221180434j:plain

 

 でもやっぱりお天気が嬉しいようで、ニコニコ笑顔の子どもたちです。

 男の子女の子関係なく、「けいどろしよう!」「鬼ごっこしよう!」の元気な声があちこちから聞こえてきます。1年を通して、たくさんのお友だちができたことも、大きな成長の一つですね(o^―^o)

 

f:id:kazurugaoka:20200221180508j:plain

 

 子どもたちに大人気のさるわたり!お外遊びの時間はいつも大行列が出来ています。

安全に使えるように、順番を守ること、先生が近くにいないときはしないこと……決められたお約束をしっかりと守って使っています。

 最後まで渡れた時の達成感はひとしお!

「先生!できたよ!(^▽^)」

と、自信たっぷり、満面の笑みで教えに来てくれる子どもたちでした。

 進級するまでもう少し。1日1日を大切に、楽しく過ごしていきたいと思います。

 今回の担当は、つる3くみ大樂でした。