ゆめ1くみ

〈パパス体育教室〉

今年初めての体育教室がありました。いつもは学年や各クラスで行いますが、今回は各クラス数名ずつに分かれて横割保育で行いました。いつもと違う雰囲気に少し緊張気味の子や興奮している子と様々でしたが、楽しんで参加してくれました!マットを使った運動遊びで、マットの上に乗ったり、転がったり、説明をしっかりと聞きルールを守って楽しむことができ、他のクラスのお友達とも仲良くなれたようでした!

f:id:kazurugaoka:20180201184707j:plain

f:id:kazurugaoka:20180201184804j:plain

〈手洗い・うがい〉

風邪やインフルエンザがとても流行っています。園では、外遊びの後や活動の前後、食事の前などに手洗い・うがいを徹底して行うようにしています。うがいの仕方もとても上手になりました。うがい後に口を開けて"もうバイキンおらんー?"と見せてくれる子もいますよ!まだまだ寒い日が続きますので、体調を崩さないように大人も子どもも気をつけて行きましょう。

f:id:kazurugaoka:20180201184852j:plain

 

ゆめ2くみ

<野菜スタンプ

にんじん、ピーマン、れんこん、長ネギを使用して、野菜スタンプをしました。

「この野菜な~んだ?」と質問すると、しっかり野菜の名前を言う事ができていた子どもたち。

色々な形のスタンプができ、とても楽しそうな子どもたちでした。

機会があれば、お家でもされてみてください。

f:id:kazurugaoka:20180201185042j:plain

f:id:kazurugaoka:20180201185128j:plain

 <お弁当包み>

初めは、結ぶのもほどくのも難しかったお弁当包み。

練習を重ね、ほどくことができるようになって、今となっては、自分たちで結ぶこともできるようになりました。

お友達同士で教え合っている姿もみられます。

形は不格好かもしれませんが、上手に結ぶことができたいますよ。

f:id:kazurugaoka:20180201184953j:plain

 

ゆめ3くみ

 

先日は、お忙しい中、保育参観にお越し頂き、ありがとうございました!笑顔いっぱいで活動するこどもたちの成長した姿を見て頂けたかなと思います◡̈♡こどもたちは、また1つ自信に繋がったようです☆

〈折り紙製作 ロケット〉

 1か月に1回、少しずつ難易度を上げながら、折り紙製作に取り組んできました。今月は広い宇宙へと打ち上がる〝ロケットと炎〟を折りました。最初の頃は、三角や四角に折るだけでも角と角が合わず、悪戦苦闘していたこどもたちでしたが、今では真剣な表情で説明を聞き、難しい折り方もほとんど1人で出来るようになりました!  そして、折り紙が終わると、みんな大好きなお絵かきの時間♡周りのお友達とワイワイお話しながら、好きな物を描いています。今回人気だったのは〝宇宙人〟で、「ワレワレハ、ウチュウジン」と盛り上がっていましたよ!  最近は、様々な折り方を覚えて、折り紙にはまっている子も多く、お預かり保育の時間やお家で自ら考えて折ったものをたくさんプレゼントしてくれています♫その作品たちを見て、改めてこどもたちの想像力の豊かさを実感しています☆

f:id:kazurugaoka:20180201185238j:plain

〈お誕生日会〉

 12月生まれ、1月生まれのお友達のお誕生日会を行いました!今月は、お隣のゆめ2くみさんと一緒にお祝いです☆ゆめぐみさんになってから約1年が経ち、人前で上手に自己紹介したり、インタビューに自分の言葉で答えたり、自信を持って出来るようになりました!  お誕生日会の最後には、先生たちから楽しい時間のプレゼント♫今回は、透明の水がオレンジや緑に変化するマジックショーをしました!こどもたちの目を輝かせて色の変化を楽しんでいる姿が印象的でした☆  今年度のお誕生日会も残すところ、あと1回!こどもたちの心に残る思い出の1つにできたらいいなと思います◡̈♡

f:id:kazurugaoka:20180201185324j:plain

f:id:kazurugaoka:20180201185408j:plain

ゆめ4くみ

<マラソン練習>

2018年!! 新しい年がスタートしました。

冬休み明けの4くみさんは 1つ成長した

お兄さん・お姉さんになっていました。

衣服の着脱・お弁当包みが スムームズに

できるようになってきました。

さて、最近のゆめぐみさんは マラソン大会に

向けて 2号公園での練習をがんばっています。

スタートして転んでしまう子はいますが、泣かず

すぐに立ち上がりゴールに向かって 走る姿が見られます。

当日に向けて 引き続き練習を頑張っていきます!!

 

f:id:kazurugaoka:20180201185444j:plain

 

< ワーク >

今回は点線の上をクレパスでなぞり 丸を書きました。

なぞる前に 丸をイメージしながら空で書いたあと

クレパスの持ち方と姿勢を正してから

取り組みました。

点線の上をなぞるのは 個人差はありますが、みんな丁寧に

真剣なお顔でなぞることができました。

f:id:kazurugaoka:20180201185535j:plain

f:id:kazurugaoka:20180201185621j:plain