ゆめ1くみ

<野菜スタンプ>

 毎日運動会に向けて練習を頑張っている子ども達。お家でも「ダンスしたよ~」や「かけっこ1番だった!」と様子をたくさんお話してくれているみたいですね!(^^)!

いいよいよ今週の土曜日が本番です。子ども達もやる気まんまんで楽しみにしています(^^♪

 

 運動会の練習ばかりではなく、お部屋での活動も行っています。先日、野菜スタンプを行いました。レンコン、ピーマン、おくら、玉ねぎに絵の具をつけ画用紙にぺったんすると…

「お花ができたー」「お星さまだー」「見てみて!まるだよー」と様々な形ができるのを楽しんでいました♪一人ひとり違う形に見えているようでおもしろいですよね。野菜のにおいを嗅いでみたり、触れてみたりと野菜にたくさんふれた1日でした。

f:id:kazurugaoka:20151006125815j:plain

<粘土遊び>

 子どもたちが大好きな活動の一つの粘土です。粘土ベラを使って、粘土を切ってお料理の真似をしたり、コロコロ丸めてお団子を作ってみたり、自分で作った作品をお友達と見せ合いっこしたりしています。きちんとお椅子に座り、真剣な表情でこねこねするゆめ1くみさんです(*^^*)

f:id:kazurugaoka:20151006125907j:plain

 

 

 

ゆめ2くみ

♪楽器遊び♪

運動会まであと1週間となりました!子ども達は毎日、ダンスにかけっこと、いろんな練習に頑張っています。かっこいい姿をお家の方にみてもらおうと、張り切っている子ども達!たくさんの声援をよろしくお願いします☆

練習の合間には、楽器遊びもしています。それぞれ好きな楽器を持ってみて、音を鳴らしてみると色んな音にみんな大はしゃぎ!!まずは楽器の名前覚えからです(^v^)

f:id:kazurugaoka:20151006130042j:plain

♪絵本読み♪

ゆめ2くみさんの最近のお気に入りは、“きょうはハロウィン”という絵本です。ハロウィンの意味はまだ難しいですが、絵本の中で子どもが扮するドラキュラやおばけに「こわ~い♪」と言いながらも興味津津です☆「かわいいおばけならいいよ」や「ぼくがやっつける!」と、物語の中に入り込んでいく子ども達。

これからも、たくさんの絵本に触れていきたいと思います☆

f:id:kazurugaoka:20151006130117j:plain

 

 

 

〈ゆめ3くみ〉

◯大きく成長しています☆

  10月に入り、いよいよ運動会が近づいて参りました。こどもたちは夏休み前から、体操やダンス、かけっこの練習に一生懸命、取り組んでいます☆

毎日、朝からたくさん身体を動かしているため、お昼になると「お腹すいたー」とモリモリご飯を食べています!   運動会の練習を通して、転んでも泣かないという強い気持ちを持ったり、お友達と動きを合わせる力を付けたり、、、ご飯もたくさん食べて、心も身体も大きく成長してきました。運動会では、そんなこどもたちの姿を見て頂けたらいいなと思います。

f:id:kazurugaoka:20151006130316j:plain

◯折り紙製作 玉入れ

  折り紙で玉入れのカゴを作りました。実際にお部屋で玉入れを行い、みんなで力を合わせてたくさんの玉をカゴに入れたことを思い出しながら、クレパスでそれぞれの玉入れを表現しています!出来上がった絵をお部屋に飾り、運動会に向けて気持ちを高めています☆

f:id:kazurugaoka:20151006130355j:plain

 

 

 

ゆめ4くみ
〜キッズヨガ〜
ヨガには柔軟性の他に深い呼吸を行うことでリラックス効果や集中力なども得ることができます。
運動会練習が続く中、クールダウンも兼ねて先日ヨガに取り組みました。
ネコ、三日月、木、ヨット...様々なものに変身をしイメージを膨らませる子どもたち。
最後は背筋を整え星を眺めるポーズ☆手の隙間から動物の形をした星や大好物の形をした星が見えたようです♪

子どもたちの想像力の素晴らしさを日々感じさせられています。

f:id:kazurugaoka:20151006130605j:plain

〜緑の廊下〜
園庭、お部屋ではいつも朝から子どもたちの明るい声が弾けています。
幼稚園は子どもたちの遊びの宝庫です☆
その中でも忘れてはならないのがログ園舎にある緑の廊下。
けんけんパーや両足ジャンプなどができるようイラストの工夫がされていて、子どもたちお気に入りの遊び場の一つなんです。
み〜どりのじゅ〜うたん♪
花鶴丘幼稚園のシンボルで園歌にも出てきますね!
緑の廊下を通る度、子どもたちは自然と神経系を養っています(^ω^)

f:id:kazurugaoka:20151006130658j:plain