今日は久しぶりの快晴☀で気温の高い1日となりましたね。

子どもたちは細めに水分補給を行いながら、今日も元気いっぱいに運動会練習や戸外遊びを行いましたよ(^O^)

 

そんなゆめ3くみの今日のお部屋の様子を少しだけ紹介します(^^)/

 

 

☆机上遊び☆

ゆめ3くみでは朝の身支度や昼食を終えた子どもから机上遊びを行います。

机上遊びの時間になると子どもたちは好きな玩具を選び、椅子に座って机の上で上手に遊び始めます。それではいくつかのコーナーの様子を覗いてみましょう♬

 

f:id:kazurugaoka:20191004180705j:plain

 

ブロックコーナーでは、ブロックを思い思いに積み上げていきます。想像力豊かな子どもたちならではの見立て遊びをする子どもや、中にはひたすら高く積み上げる子どもも!!遊び方は様々ですね☆

 

f:id:kazurugaoka:20191004180720j:plain

 

パズルや絵合わせもとても上手で、中にはパズルのピースの位置を覚えている子どももいます(^^♪どの子もあっという間に完成させてしまい、毎回驚かされます💦

 

他にも様々な玩具があり、みんなそれぞれの遊びを楽しんでいます☆彡

 

 

ぞうさんバック★

今日は週終わりの金曜日ということでぞうさんバックの持ち帰り日でした。

子どもたちはまず初めに今日は何を入れて持ち帰るのか、先生の話をよく聞き、それから取り組み始めます!

 

f:id:kazurugaoka:20191004180652j:plain

 

仕上げの小さなスナップボタンは入園当初は難しく、先生の援助が必要な子が多かったのですが、細かい作業も随分上手になり、ほとんどの子が自分で留めることができるようになってきましたよ!(^^)!

 

 

来週の土曜日には運動会も控えています。朝晩共に冷え込んできましたので、体調を崩さないように気を付けながら素敵な週末をお過ごしください(#^^#)

月曜日元気に来てくれるのを待っています♪

 

 

以上、今日の担当はゆめ3くみ榊原でした。