〇新しいお友達!

 

 

満開だった桜が、青々とした葉になり、爽やかな風が吹く季節になりましたね。

つるぐみになり、ひとつお兄さんお姉さんになった子ども達は、今日もみんな元気いっぱい登園しています(^▽^)

まだちょっぴり不安そうな子どももいますが、お友達同士で

「一緒にあそぼう!」「仲間に入れて!」と誘い合って遊ぶ様子が見られるようになりました。

f:id:kazurugaoka:20190419165753j:plain

同じクラスだったお友達はもちろん、新しいお友達とも、少しずつ打ち解けて、みんな笑顔で楽しそうに遊んでいます!

f:id:kazurugaoka:20190419171859j:plain

 

〇みんな大好きな月刊絵本

 

 

今日は、月間えほんをみんなで読みました。

春の食べ物、いちごについてのお話をすると、子ども達は大喜び!みんないちごが大好きなようです。

ケーキにイチゴを乗せるシール貼りも、みんな楽しそうに取り組んでいました。

お友達の気持ちを考える話をした時は、

「仲間に入れてって言って、いいよって言われたら、嬉しいよね!」

「みんなで仲良く遊びたいな」

と、どうしたらお友達ともっと仲良く遊べるかな?と、みんな真剣に考えていました。

f:id:kazurugaoka:20190419171944j:plain

ちょっぴり恥ずかしがっているお友達です(笑)

つるぐみさんになって二週間、これからもっと、みんな仲良くなれるといいですね!

以上、今日の担当はつる3くみ大樂(だいらく)でしたm(_ _)m