はな1くみ

長かった夏休みも終わり、1学期後半がスタートしました。

幼稚園には元気いっぱいの笑顔が揃いましたよ(^O^)

朝晩は涼しくなり体調を崩しやすい時期です。体調管理には気を付けましょう!

◎経験画

夏休みが明け、たくさんの思い出ができた子どもたち。

クラスでは、そんな「夏休みの思い出」を経験画として描きました!

描き始めるまえには、子どもたちと一緒にどんな思い出ができたのか話合いました♪

「海に行った!」「沖縄行った!」「おばあちゃんの家に行った!」など思い出も様々…

それぞれの思い出を自分たちなりに描くことができました!

 

f:id:kazurugaoka:20170915084143j:plain

◎虫捕り

夏休み前から少しずつ虫捕りがブームになっていたはな1くみさん

園庭に咲く桜の木の下でセミを探したり、芋を植えている畑でバッタを探したり…

園庭では物足らず「2号公園行きたい!」と言っていました。

この間は運動会の練習後、2号公園で子どもたちは虫かごを抱えて、虫を追いかけてましたよ♪

バッタやこうろぎを捕まえて、休み時間にはじっくり観察する子どもたちです♡

大人になるとなかなか経験できない虫捕り。(虫嫌いな人も多いのでは…)

今の時期にたくさんの草花、生き物と触れ合いたくさんの事を学んでほしいと思います(^^)

 

f:id:kazurugaoka:20170915084211j:plain

 

f:id:kazurugaoka:20170915091443j:plain

 

 

はな2くみ

 

 楽しかった夏休みも終わり1学期後半がスタートしました!みんなにこにこ笑顔で登園してきてくれて嬉しいです♪色々なところに行ったり、遊んだり、たくさんの思い出話を聞くことができました(^^)

 

◇ハーモニカ

 夏休みにみんなたくさん練習してきたようで、驚くほど上手になっていましたね!1人1人聴かせてもらいました♪「よくできました!がんばったね!」と声を掛けるとにこにこ嬉しそうなお友だちも...♡ハーモニカが少し苦手なお友だちもできるようになったところを一生懸命聴かせてくれてすごく感動しました!頑張ることは素敵なことですね☆ハーモニカを通して、どんなことにも諦めずに挑戦し、「どんなことも努力をすればできる」という向上心をもち、自分への自信に繋がっていってくれるといいなと思います。もう少し先のことではありますが、お遊戯会でハーモニカを発表したいと思っていますので、楽しみにしていてください♪次は何の曲に挑戦しようかな〜♪

f:id:kazurugaoka:20170915091553j:plainf:id:kazurugaoka:20170915084500j:plain

 

◇おじいちゃん・おばあちゃんへのハガキ

 夏休みに自分で一生懸命名前を書いてきたハガキに手形をおして、メッセージを書きました!はな2くみのお友だちは、手形が大好きでいつも「やったー!手形!」「気持ちいい~」「くすぐったーい!」などたくさんの感想をお話してくれます♪手形をおした後には、自分でメッセージも書きました♡「難しいな~」「できた!」などお話しながら頑張っていましたよ☆おじいちゃん・おばあちゃんが喜んでくれるといいなと思います。14日の午後にみんなでポストに投函しに行こうと予定していますので、お楽しみに☆来週13日は、清滝の郷の敬老会に参加します。おじいちゃん・おばあちゃんと楽しく触れ合い、充実した時間を過ごせたらと思います♪

 

f:id:kazurugaoka:20170915091642j:plain

f:id:kazurugaoka:20170915084636j:plain

はな3くみ

~田んぼ見学~

 

夏の暑さも和らぎ、秋の匂いと共に季節の移り変わりを感じる今日この頃。

先日はなぐみさんみんなでやまびこ幼稚園横の田んぼに田植えをした苗の様子を見に行きました!7月の田んぼ見学ではあいにくの雨でしたが、お天気にも恵まれ子どもたちは自分たちで植えた苗がどんな風になっているかドキドキ、ワクワク!近くで色をよく見てみたり、触って手触りを感じてみたり、大きく育った稲に目を輝かせ感激する姿が見られました。収穫の時期を迎え美味しいお米が食べられるのが待ち遠しいですね(*^▽^*)

 

f:id:kazurugaoka:20170915084725j:plain

f:id:kazurugaoka:20170915084823j:plain

 

~運動会練習~

 

「運動会がんばるぞ!えいえいおー!!」

一学期後半が始まり、強い日差しが残る中子どもたちは運動会の練習に日々励んでいます。

たいようぐみさんからはなぐみさんみんなが参加する全体練習では、花鶴丘幼稚園の年長児として小さいお友だちのお手本になって入場行進、体操を頑張ってくれています。

おうちの人にかっこいいところをみせたい!と精いっぱい練習に取り組む子どもたちを

たくさん褒めて、温かく見守って頂きますようよろしくお願い致します。

f:id:kazurugaoka:20170915084915j:plain

 

はな4

☆2号公園で遊んだよ☆

☆はなぐみさんみんなで2号公園に行きました。幼稚園にはない遊具があり、子ども達は大喜び!ぶらんこをしたり、ロケットに登ったりとみんなにこにこで遊んでいましたよ♪また、9月になり少しずつ秋へと季節も変わってきています。中には鮮やかな色の葉っぱを拾う子もいれば、「先生~○○虫がいたよ~」と嬉しそうに虫探しをする子もいました。2号公園に来ると、たくさんの自然と触れ合うことができ嬉しそうでした。運動会の練習も始まり、2号公園を使用することも増えるので、練習後にこれからも2号公園で遊びたいと思います。みんな楽しみにしててね!

 

f:id:kazurugaoka:20170915091741j:plain

f:id:kazurugaoka:20170915085107j:plain

☆清滝の郷☆

☆はな3くみさんと一緒に9月15日(金)に清滝の郷に行かせていただきます。おじいさん、おばあさんに会えることをとても楽しみにしている子ども達!当日は歌→むしのこえ、ハーモニカ→かえるのうた、手遊び→大きな栗の木の下で のプレゼントをする予定で、ただいま当日に向けて練習を頑張っているところです!本番はおじいさん、おばあさんにかっこいい姿を見せようね。また、みんなでプレゼントにするメダルを作りました!「これからも元気でいてください」と子ども達の愛情たっぷりメダル♪喜んでもらえるといいな~☆ さあ!本番に向けて練習頑張るぞ!えいえいお~!(・▽・)

 

f:id:kazurugaoka:20170915085159j:plain

f:id:kazurugaoka:20170915085559j:plain