つる1くみ

 ☆集団遊び

f:id:kazurugaoka:20170130185215j:plain

f:id:kazurugaoka:20170130185255j:plain

 先日、お部屋の中でフルーツバスケットを行いました!この1年間でルールを決め、たくさんの集団遊びを行ってきました。少しずつルールを守って遊ぶことを楽しむことができるようになってきています!最初は、自己中心的な考え方だったこともお友だちと楽しく遊ぶことができるように考えながら遊ぶことができています☆フルーツバスケットは、特につる1くみのお友だちみんな大好きで、大きな声で「フルーツバスケット!」と言ったり、元気よく走り出したり、笑い声がたくさん響いています♪

 

☆戸外遊び

f:id:kazurugaoka:20170130185335j:plain

f:id:kazurugaoka:20170130185414j:plain

 雪が降ったり、冷たい風が吹いたり、寒さが厳しいこの頃ですが、つる1くみのみんなは、寒さに負けず、元気いっぱい外を走り回っています!戸外遊びでは、マラソンをしたり、しっぽ取りをしたり、笑顔がいっぱいです☆時には、転んでしまうこともありますが、転んでも泣かず、自分の力で立ち上がることができるようになってきました!つる1くみでの生活も残り少なくなってきましたが、1日1日を大切にみんなで楽しく過ごしていきたいと思います☆

 

つる2くみ

☆絵の具遊び

f:id:kazurugaoka:20170130185515j:plain

f:id:kazurugaoka:20170130185554j:plain

もうすぐ2月。冬の寒さが本格的になってきましたね。
寒さに負けずに元気に走り回っている子どもたち!マラソン練習も頑張っています♫
さて、今回は、絵の具遊びの様子を紹介します。絵の具遊びが大好きなつる2くみさんは、始まるまえからワクワク♡筆の使い方をしっかりと学び、野菜に色づけをしていきました。みんな集中して色を塗ることができました!
最後には、色混ぜ遊びを行い、色の変化に大興奮の子どもたちでした^ ^はなぐみになって自分の絵の具が持てるのを心待ちにしているようです♡

 

☆食事

f:id:kazurugaoka:20170130185836j:plain

f:id:kazurugaoka:20170130185929j:plain

美味しく楽しいお昼ご飯の時間♫
進級当初は、なかなか苦手なものは自分で食べられなかった子も、この1年で頑張ろうとする姿が見えるようになってきました!
ご飯中は、会話を楽しみつつも時計を見ながら、時間を考えて食べるように声かけています。
特に、お弁当の日には、仲良しのお友達と一緒に楽しくご飯を食べる姿が見られます!
大切な食事の時間。これからもみんなで楽しく食事をとっていきたいと思います!お家でも、会話を楽しみながら充実した食事の時間を過ごして下さいね!そして、はなぐみに向けて、やる気アップの声かけをお願いします(o^^o)

 

 

つる3くみ

<鬼のお面>

f:id:kazurugaoka:20170130190438j:plain

もうすぐ節分という事で鬼のお面の色塗りをしました!
赤や青の色で塗る子やカラフルに塗る子、いろんな鬼が出来上がりました。
豆まきの話をしていると幼稚園の鬼さんは
鹿部山から来るんでしょう…」と少し心配そうな子、
「鬼とかやっつけられる!」とかっこいい子
いろんな話をしながら楽しく塗ることができました✩⋆
3日の日は本物の鬼さんが来るかな?
子どもたちの反応が楽しみです!

 

<手洗い•うがい>

f:id:kazurugaoka:20170130190524j:plain

最近急な気温の変化などもあり少しおやすみか多かったつる3くみさん…
この時期はインフルエンザや風邪が流行ってくる季節なので
しっかり手洗いお茶うがいの習慣を身につけ、
つるぐみさんでの生活を楽しみたいと思います♪
お家でも手洗いお茶うがいの声かけをお願いします◡̈*❤︎

 

つる4くみ
(鉄棒)

f:id:kazurugaoka:20170130190630j:plain

毎日寒い日が続きますが子ども達は元気いっぱい園庭を走りまわっています!

そんな子どもたちが最近ハマっているのが鉄棒とさるわたり!

自分の力で出来た時の喜びが大きいようで毎日子どもは必死で前回り、逆上がり、ぶらさがりの練習をしています\(^o^)/
できた時には"先生みてー"っと目をキラキラしながら言ってきます!
しっかりみんなが頑張って練習している真剣な姿も見ているので、

できた時は私もすごく嬉しくなり一緒に喜んでいます★
子どものがんばる気持ちをどんどんのばしてあげたいと思います!


(マット運動)

f:id:kazurugaoka:20170130190713j:plain

お部屋にマットをひいて前回りや側転の練習をしています!
上手なお友達のお手本をしっかりとみてコツをつかんで練習しています!

時間があるときには跳び箱にも挑戦しながらたくさん運動あそびを

取り入れています(^O^)
あと残り2ヶ月ではなぐみさんになる子ども達に

運動する楽しさを伝えてはなぐみから始まる保体の活動に

つなげていきたいと思っています!
つる4くみさんはいつも目を輝かせて一生懸命頑張ってくれています!