読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ1くみ

 毎日寒い日が続いていますが、子ども達は園庭を元気に走り回って遊んでいます。また、12月3日のお遊戯会に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。体調管理もしっかりしていきたいですね。

<収穫祭>

 先日、はなぐみさんが育てたお米でみんなでおにぎりパーティを行いました。前日からとても楽しみにしていた子ども達。お団子を作るように、ぎゅっぎゅっっと上手に握ることができました。自分で握ったおにぎりをみんなで一緒に食べて、いつもより笑顔あふれる給食の時間でした。お家でもお子様と一緒に作ってみてくださいね♪

 

f:id:kazurugaoka:20161116082953j:plain

<野菜スタンプ> 

 ピーマン、キュウリ、レンコン、玉ねぎを使って野菜スタンプを行いました。絵具につけて画用紙にぺったんすると…

「お花ができたよー!」「先生みてー!できたよー♪」など画用紙に写し出される様々な形に、驚きながらも楽しんでいました。白いところがなくなるまでたくさんスタンプしていました。野菜スタンプを通して、子ども達の苦手な野菜も少しずつ減っていったらいいなと思います!(^^)!

f:id:kazurugaoka:20161116083034j:plain

 

ゆめ2くみ

〈マラソン〉
2月にあるマラソン大会に向けて、毎朝、体操のあと園庭を使って練習しています。
マラソン大会で完走するという目標を持ち、その目標に向かって一歩一歩、努力する子どもたちの姿は、素晴らしく、心身ともに成長できる行事だと思います。
寒さに負けない強い体、強い心を目指し、子どもたちは、毎日一生懸命、頑張っています。

f:id:kazurugaoka:20161116083116j:plain

〈お誕生日会〉
 今月は、10月生まれと11月生まれのお友だちの誕生日会でした。
みんなの前に立ち、ちょっぴり緊張した顔で、お誕生日カードを受けとる姿は、4才になった喜びに溢れています。
ハッピーバースデーの曲に合わせて、お祝いするみんなも、暖かい拍手を送りました。
賑やかで楽しいお誕生日会が、子どもたちは、大好きです。

 

f:id:kazurugaoka:20161116083208j:plain

 

ゆめ3くみ

〈鉄棒〉

 1人が鉄棒を始めるとまた1人、また1人と鉄棒に集まって来るほど、鉄棒が大好きなこどもたち。最初は鉄棒にブラーンとぶら下がって揺れることを楽しんでいましたが、次第に筋力やタイミング、リズム感が養われていき、自分の背よりも高い鉄棒に手や足を器用に使ってのぼり、グルングルン回れるようになりました☆自分なりの技を見つけては何回も練習し、出来るようになるとお友達や先生を呼んで来て自慢気に披露しています♪クラスの中には逆上がりが出来るようになった子もおり、「すごいね、すごいね」と刺激を受けている姿も見られます(^^)つるぐみさんから使うことの出来るうんていを目標に、ゆめぐみの間に鉄棒で遊びながら様々な力を養っていきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20161116083259j:plain

〈お着替え〉

 制服登園が再開し、お着替えが始まりました。体操服の上から制服を着てしまったり、ボタンを掛け間違えてしまったり、悪戦苦闘していたこどもたちも、1か月ほど経つと「先生、出来ました♪」と上手にお着替えできた姿を、嬉しそうに見せに来てくれるようになりました!また、お友達の襟を直してあげたり、ズボンやスカートにきれいにブラウスを入れたり、自分たちで身だしなみも整えられるようになってきています(^^)お家で練習や励ましをして頂き、ありがとうございました☆

f:id:kazurugaoka:20161116083345j:plain

 

ゆめ4くみ

〈どんぐり拾い〉
 先日、やまびこ幼稚園のお友達と2号公園でどんぐり拾いをしました。子ども達は大はしゃぎで"あそこにある!"や"あ!ここにもある!"と走り回ってどんぐりを拾っていました。集めたどんぐりは手に収まりきれず歩くたびにコロコロ落としてしまっている子もいました。"こんなに拾ったよ〜!"と笑顔で話している姿を見て私達まで笑顔になりました(^^)

f:id:kazurugaoka:20161116083435j:plain

〈月刊絵本〉
 お部屋で月刊絵本の11月号をしました。お話もとっても楽しんでいたのですが、電車のシールに大興奮の子ども達。線路の上に上手に電車のシールを貼ることが出来ていました。貼り終わったら、"見てみて〜"と嬉しそうに見せてくれました!!少しずつ題材が難しくなっていますが、苦戦する子もほとんどおらず、子ども達は月刊絵本が大好きなようです(^^)

f:id:kazurugaoka:20161116083540j:plain

f:id:kazurugaoka:20161116083622j:plain