読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆめ1くみ

 ゆめ1くみで過ごすのも残り少しとなりました。入園した頃から比べると、大きく成長した子ども達。子ども達のおかげで毎日楽しく過ごすことが出来ました。1年間ありがとうございました!

<いすとりゲーム>

 子ども達が大好きないすとりゲーム。初めてしたときは、音楽がなっているときは歩く、音楽がとまると座るという練習をしました。だんだん慣れてくるといすを少しずつ減らしたりと…大盛り上がりです(^^♪お友達に負けたくない!!という競争心も少しずつ芽生えてきたようです。他にも、果物の絵が描いてあるメダルをかけてフルーツバスケットのゲームも楽しんで行っています。

f:id:kazurugaoka:20160310190226j:plain

 

<着替え>

 制服から体操服、体操服から制服への衣服の着脱がとても上手になりました。ブラウスの一番上のボタンをとめることがまだ少し難しいようですが、自分でとめようと一生懸命です。お洋服も綺麗にたためるようになり、袋の中にぐちゃぐちゃにならないように袋の中にいれています。日々の生活の中で、自分でできることがたくさん増えました(*^-^*)

f:id:kazurugaoka:20160310190319j:plain

 

 

 

ゆめ2くみ

<ブリッジ>

この一年を通して、リズムなどにも取り組んできたゆめ2くみさん。体もしっかりとしてきました。最近はブリッジにも挑戦しています。腕をどのようにして体を持ち上げるのか、なかなか難しい子もいますが、上手な子をお手本にしながら、みんなで練習中です。

頭を床から上げられるようになるにようにみんなであと少しだけど頑張ろうね!

身体が固い私達も子ども達と頑張っています(^^)/

f:id:kazurugaoka:20160310190451j:plain

 

<大好きゆめ2くみさん>

いよいよゆめ2くみさんもあと1週間程となりました。今までたくさんの行事や活動に取り組んできましたが、この1年で心も体もとっても逞しくなりました。お友達同士の優しい関わりが見えたり、可愛い笑顔が毎日増えていき、私達も本当に楽しい1年間でした。

頑張ったみんなに総会の日にかんむりをかぶっての降園にしました。子ども達もとっても嬉しかったようです(*^-^*)

保護者の皆様、本当に一年間ありがとうございました!

f:id:kazurugaoka:20160310190604j:plain

 

 

 

ゆめ3くみ

〈修園製作〉

ゆめぐみ最後の製作となる修園製作で写真フレーム作りをしました。

最初はのりもはさみも初めて使う子が多く、たくさん付けすぎたり、手を切りそうになったりと、上手くいかないこともありましたが、一年を通して少しずつ使い方にも慣れ今では子どもたちから「のりはこれくらいだよね」、「切るの簡単だよー♩」といった声も聞こえてくるほど上手になりました!

子供たちの得意になったのりとはさみで飾り付けたあとは、お弁当包みでできるようになった結び方をリボンで挑戦してみました!

「お弁当結びしてごらん」と声をかけただけでみんな上手に結べていましたよ。

お兄さんお姉さんになりましたね。

f:id:kazurugaoka:20160310190752j:plain

 

〈ふれあい遊び〉

ゆめ3くみで過ごす時間も残りわずかとなり寂しい気持ちを感じてきました。

残りの時間はたくさんの楽しい思い出を作ろうと、お部屋やお外でたくさん遊んで過ごしています。今日はみんなでふれあい遊びを行いました。

手と手をパチンと合わせたり、頭と頭をごつんと合わせたり、体の様々な部分をお友達同士で歌にあわせてくっつけました♩

最後はお腹とお腹をぎゅーっ!とっても仲良しなゆめ3くみです☆

f:id:kazurugaoka:20160310190846j:plain

 

 

 

ゆめ4くみ

☆神経系☆ 子どもたちは毎朝園庭や緑の廊下で体操を行っています。 いっとうしょう体操、元気いちばんばん体操、はしるよ新幹線体操などなど...一年間で色々な体操を覚えましたね。 今では私が前に立って手本をしなくても音楽に合わせ自分たちで体操しています♪ 体操後は朝の会を行うためにお部屋に帰るのですが、、 部屋までの道のりで子どもたちはカエルやウサギ、アヒル、クマなど様々な動物に変身★★ ぴょんぴょんひざを屈伸させたり腕の支持力を使ったりして神経系を刺激しています。 楽しみながらその生き物になりきる子どもたち、微笑ましい光景です。

f:id:kazurugaoka:20160314094918j:plain

☆あいうベ体操☆ 暖かい春...♪と思いきや、先週からまた寒さがやってきました。 このように気温の変動があると体調を崩してしまいがちです。 風の予防策として、まずは手洗いうがいの徹底☆ それに加えて園では「あいうべ体操」に普段の遊びや保育の中で取り組んでいます。 この体操は口呼吸を鼻呼吸に矯正する効果があるということですが、子どもたちはお互いの色々な表情を見合ってニコニコ♪ あ〜〜〜 い〜〜〜 う〜〜〜 べ〜〜〜〜〜 にらめっこみたい!とみんなで大笑い\(^o^)/ パワフル元気いっぱいのゆめ4くみさん。 残りわずかの修園までたくさんの笑顔、見せて下さいね。

f:id:kazurugaoka:20160314094953j:plain