読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

 ゆめ1くみ

先日は、お忙しい中参観にお越し下さりありがとうございました。笑顔いっぱいの素敵な時間を過ごすことができ、楽しい思い出がまた1つ増えました(*^_^*)

☆ラダー☆

 幼稚園では、神経系の取り組みの1つとしてラダーを行っています。音を立てずにつま先で跳ぶことを意識して、ぴょんぴょんと1マスずつ丁寧に跳んでいます。

「○○くんじょうず!」や「○○ちゃんすごいね!」等の言葉も飛び交い、お友達の頑張る姿を見て子ども達も刺激を受けています!

これからもたくさん体を動かして強い身体を作っていきましょうね(^_^)

f:id:kazurugaoka:20150608171555j:plain

 ☆カスタネット♪☆

 ゆめぐみさんになって初めて行うカスタネット。子ども達は前日からとても楽しみにしていました。叩くことで音が出るということを楽しみながら、「おもちゃのちゃちゃちゃ」のリズムに合わせて真剣に取り組む子ども達。カスタネットを通して様々な音楽とふれあっていきたいです!(^^)!

f:id:kazurugaoka:20150608171638j:plain

 

ゆめ2

先日は家族参観に参加して頂き、ありがとうございました。少し不安そうなお子さんもいましたが、普段の幼稚園の様子を少しお見せできたかなと思っています☆これからさらに、みんなで色んなことに挑戦しつつ、お友だちをたくさん作っていきたいと思います。

☆実習の先生が来ました☆

ゆめ2くみに5月25日より、実習の先生が来られました。とても笑顔の素敵な先生で、毎日子ども達とたくさん遊んだり、ピアノを弾いて歌を教えてくれたりと頑張っています!お部屋でも子ども達の「せんせ~い♪」と呼ぶ声がたくさん聞こえてきます。

f:id:kazurugaoka:20150608172130j:plain

☆泥んこきもちいい~♪☆

とうとう梅雨にはいりましたね。雨だと思い切りお外で遊べませんが、その分、雨上りの泥んこ遊びは大盛り上がりです!裸足で泥の感触を確かめたり、水たまりに入っては「つめた~い☆」と楽しんでいます。今しかできない遊びを沢山していきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20150608172215j:plain

 

ゆめ3

☆おおきくなーれ♪☆

5/13にみんなで植えたミニトマト。お日さまの光をいっぱい浴びてどんどん大きくなってきました。最近では、戸外遊びに行く前に、「おおきくなーれ、おおきくなーれ♪」と言いながら、水やりと観察をしています♪黄色のお花が咲いていたり、テントウムシが止まっていたり、たくさんの発見をしています☆おいしいミニトマトが出来るといいね♪

f:id:kazurugaoka:20150608172321j:plain

☆戸外遊び☆

お友達の名前も覚え始め、「一緒に遊ぼう♪」と誘い合いながら、遊ぶ姿が見られるようになってきました。海賊船やすべり台、三輪車などたくさんの遊具で遊んでいます。ゆめ3くみさんの最近のお気に入りは、トンネルの中でかくれんぼをすることです!見つかると嬉しそうに走り出しています♪戸外遊びを通して、心も身体も大きく成長してほしいと思います。

 

f:id:kazurugaoka:20150608172520j:plain

f:id:kazurugaoka:20150608172555j:plain

 

 ゆめ4

☆実習の先生☆

5月25日〜6月6日の間、ゆめ4くみの子どもたちは実習生の坂本先生と過ごしました。 初日は「誰だろう?」と顔をのぞき込む子もいましたが、一緒に遊び、食事をし、色々な絵本を読み聞かせてもらい...今では坂本先生に教えて頂いたピカチュウが登場する手遊びが子どもたちのお気に入り♪\(^o^)/ ゆめ4くみの子どもたちと過ごした思い出を糧に素敵な先生を目指して頑張ってほしいですね。

f:id:kazurugaoka:20150608172642j:plain

☆時計製作☆

6月10日は時の記念日。 時間をきちんと守ることの大切さを考えるきっかけとして、先日時計製作を行いました。 梅雨の季節にちなんでカエルの時計です。 にっこりカエルやびっくりおめめのカエル、お母さんカエルなど個性豊かなカエルさんのお顔が完成して満足気な子どもたちの様子が写真からもうかがえます。 子どもたちのこだわりの作品、お家でぜひ飾って下さい(^ω^)

f:id:kazurugaoka:20150608172751j:plain