ゆめ1くみ

(よろしくお願い致します!)

 ゆめ1くみに進級・入園して、約1ヶ月が経ちました。子どもたちも園での生活に少しずつ慣れてきた様で、登園してくるとすすんで朝のご用意もできるようになってきました。朝の会や帰りの会のお集まりもみんな座って、先生のお話を聞くことができています。

これから子どもたちと1年間思い出をたくさん作っていきたいと思います(*^_^*)

f:id:kazurugaoka:20150507191555j:plain

(こいのぼり製作)

 ゆめぐみさんになって初めての製作です。こいのぼりの目をクレヨンでぐるぐる描いてうろこをのりで貼りました。初めてのクレヨンとのりで子どもたちも楽しそうに作ってくれました。

どれもかわいい作品になりましたのでお家で飾ってみてください!(^^)!

f:id:kazurugaoka:20150507191657j:plain

 

 

 

ゆめ2くみ

☆ゆめ2くみ電車☆

先日の遠足はとてもいいお天気になり、子ども達も楽しく過ごすことが出来、とてもいい思い出になったようです。写真撮影の時も上手に出来ていましたが、幼稚園ではトイレに行く時、移動するとき等、ゆめ2くみさん電車に変身しています。

「がっちゃん!」と自分たちで言いながらつながり、「しゅっぱーつ!」「まがりまーす!」と電車になりきって楽しみながら、みんなで行動することが少しずつ出来るようになってきましたよ(^^)

f:id:kazurugaoka:20150507191841j:plain

☆おいしいお弁当☆

半日保育も終わり、お弁当が始まりました。朝から「お弁当持ってきたよ♪」と嬉しそうに教えてくれる子ども達。みんなで食べることの楽しさを感じてきたようで、お友達とお話をしながら食べたり、「ピカピカのお弁当にする!」とはりきってたべています。ご用意・片づけも少しずつ上手になってきましたよ。

いよいよ給食もスタートしますね☆苦手なものもあるかもしれませんが、負担にならないよう声かけ等していきたいと思いますので、お家でもたくさんの励ましをよろしくお願いします‼

f:id:kazurugaoka:20150507192009j:plain

 

 

 

ゆめ3くみ

今年度、ゆめ3くみの担任になりました、岩下紗衣です!

新年度が始まった最初の頃は、泣いていたり、おとなしかった子ども達も、今では思いっきり身体を動かして遊んだり、いろんなお話を聞かせてくれたり、、、

 毎日、元気いっぱいゆめ3くみのおともだちから、たくさんのパワーをもらっています!!

f:id:kazurugaoka:20150507192301j:plain

< 絵本 >

 降園前の絵本の時間です♪

物語が始まると、子ども達は、集中してお話の中に入り込んでいきます。ページをめくる度に、子ども達のいろいろな反応を見ることができます(^^)

 

< 粘土遊び >

ゆめぐみさんになって初めて、粘土遊びを行いました♪

粘土ベラ、粘土板の使い方を覚えて、好きなものを作りました。お団子、おせんべい、クッキーなど、食べ物をがたくさん出来上がりました。出来上がったものをおともだちと見せ合いながら、楽しい時間を過ごしました(^^)♪

f:id:kazurugaoka:20150511184930j:plain

 

 

 

ゆめ4くみ

☆身体測定☆

新しいクラス、新しいお友だち... そんな、毎日がドキドキワクワクの4月もあっという間に終わり5月に入りました。 ゆめ4くみの子どもたちも徐々に緊張がほぐれてきたようです。 笑顔で園庭をかけまわったり、お友だちと楽しそうにおしゃべりしたりする姿も少しずつ見られるようになりました。

先日身体測定を行いました。 この一年間で身体はもちろん心もぐんぐん成長していくことでしょう。 子どもたちの心身共に育っていく様子を間近で見守ることができると思うと、私自身心が弾みます♪

f:id:kazurugaoka:20150511184646j:plain

☆月刊絵本☆

園では全学年、月に一冊教材絵本に取り組んでいます。 ゆめ4くみさんも月刊絵本の活動をしました。 ページをめくる度、 「うさぎさん!」 「バスだー!!」 など嬉しそうに声をあげる子どもたちの表情はとっても生き生き!

目を輝かせて取り組んでいました。 月刊絵本の活動が、子どもたちにとって毎月の楽しみになることでしょうね(*^^*)

f:id:kazurugaoka:20150511184730j:plain