読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな1くみ

◎今年もよろしくお願いします!

f:id:kazurugaoka:20170124121754j:plain

年が明け、子どもたちの笑顔がまた揃いました♫

初日から元気いっぱいの子どもたち!変わらず、園庭では走り回り体をたくさん動かし、お部屋ではトランプやあやとりをして楽しんでいますよ(^^)

久しぶりに会った子どもたちの表情は、また少しお兄さん、お姉さんになっているように感じました。

卒園までの時間があと少しになりましたね。

残りの園生活、子どもたちが毎日楽しく生き生きと過ごしていけるよう頑張って行きたいと思います^ ^♡

 

◎保体

f:id:kazurugaoka:20170124121822j:plain

f:id:kazurugaoka:20170124122349j:plain

おゆうぎ会も終わり、保体がまたスタートしました!

久しぶりに愛先生と山田先生に会えて子どもたちも嬉しそうに参加していました!

次は、マラソン大会に向けて強い体と心をみんなで作っていきます‼︎

寒い中でも子どもたちはしっかりと体を動かし、楽しんでいる様子でした(^^)

冬休み明けの初めての保体でマラソン…

まずは園庭で体を慣れさせました。

「きつ〜い」という声も聞こえてきましたが、誰一人と歩くことなく走りきることができました!

マラソン大会当日には力強い走りを見せてくれることと思います♫

 

 

はな2くみ
今年もよろしくお願いします

f:id:kazurugaoka:20170124121859j:plain

寒さも一段と厳しくなりましたが、子どもたちは白い息を弾ませながら元気に登園しています。20日の保育参観では、お忙しい中参加して下さりありがとうございました。幼稚園生活最後の保育参観。緊張している子、張り切っている子、様子は様々でしたが落ち着いた表情、態度そして集中してワークに取り組む姿から子どもたちの1年間の成長を、感じていただけたことと思います。幼稚園生活もあと少し。いよいよ締めくくりの時期となりました。1日1日を大切に意欲、期待を持って小学校への1歩を踏み出せるよう、暖かく見守り、たくさんの思い出を作りたいとおもいます!よろしくお願い致します。

 

がんばれ!おかたづけ☆☆

f:id:kazurugaoka:20170124121930j:plain

何事もできるはな2くみのお友達!

そんなはな2くみさんの苦手なこと第1位は……お片付け。

小学校就学前にもう1度、持ち物の管理の仕方

整理整頓について先日みんなでおさらいをしました!

さすが、はな2くみさん次の日からは朝の身支度後に

自分の棚をチェックして、進んでお片付けをしている姿が

見られるようになりました!

使ったおもちゃはお片付けできていますか?

お洋服はきちんとたためていますか?

お家でも意識して取り組んで見てください(*^^)v

卒園まで残りあと少し、毎日笑顔で楽しく過ごしていきたいと思います!

 

 

はな3くみ
『今年もよろしくお願いします』

f:id:kazurugaoka:20170124122040j:plain

1月も中盤に入り、子どもたちも生活リズムが戻って来たように思います。
寒さも厳しくなり、子どもは「寒い寒い」と言っていますが、戸外ではたくさん元気に走り回っています!!
これからは小学校に向けての準備が始まりますので、ひとつひとつ悔いの残らないように楽しい時間が過ごせたらいいなと思います!
あと3ヶ月もあります!
残りのはな3くみさんをよろしくお願い致します!


『とりの絵』

f:id:kazurugaoka:20170124122123j:plain

2017年酉年にちなんで、とりの絵を描きました!
リアルな絵を見ながら、みんなで一生懸命に絵の具を使って描きました。
それぞれ個性が出ており、シュールで面白い絵が完成したと思います!
子どもたちは絵の具を使うことがとても好きで、楽しそうに活動していましたよ。

 

 

はな4くみ

☆はな4組集合☆

f:id:kazurugaoka:20170124123653j:plain

 冬休みも終わり、2学期後半がスタートしました。楽しかった冬休みの思い出を先生やお友達にたくさん話してくれました。また、最近ぐーんと寒くなりましたね。戸外遊びでは寒さに負けず、元気に園庭で遊んでいます。はな4組のお友だちと一緒に過ごすのも残り3か月。小学校に向けて基本的生活習慣を再度見直していきたいと考えています。そして、毎日楽しく過ごしていきたいと思っています。よろしくお願いします。

 

☆絵「だるま」☆

f:id:kazurugaoka:20170124122422j:plain

f:id:kazurugaoka:20170124122459j:plain

 久しぶりに絵の具を使用してだるまの絵を描きました。画用紙いっぱいに大きな○を描いて、その中を赤い色の絵の具で塗りました。塗る範囲が多かったので難しかったと思いますが、最後まで頑張って塗っていましたよ。筆を使って水で絵の具を溶いたり、水を足すと色が変わったりするのが面白い絵の具を使った制作。子どもたち一人ひとりの個性があふれた作品ができあがりました☆