つる1くみ
☆音感教室☆
 つるぐみでは、リトミック講師の横山先生に来ていただいて、音感教室を行っています。子どもたちは、リトミックや楽器などいつも楽しみにしています♪
 今回は、メロディオンをしました。みんな上手に弾けるようになりたいと思い、真剣にお話を聞いています。つるぐみになってメロディオンを始めてみて、最初は指を動かすことが難しかったけれど、練習を重ねて少しずつ上手になりました!「ド・ド・ド・ド ドレミレド~♪」とお家で歌っていませんか?トントントントンひげじいさんの歌をメロディオンで練習しています!ぜひお家でも音感教室のお話を聞いてみてください☆

f:id:kazurugaoka:20161107091819j:plain

f:id:kazurugaoka:20161107091855j:plain

☆みかん狩り遠足☆
 10月19日(水)に、宗像市の太陽園へみかん狩り遠足に行ってきました。みんなでバスに乗り、うきうき気分で到着しました!
 太陽園に着くと、みかんマンが登場し、みかんをとるときのハサミの使い方を教えてもらいました。
 そして…いざ、みかん狩り!たくさんのみかんをハサミを使ってとることができました☆「先生とれたよ~!」と大きなみかんを満足そうに見せてくれるお友だちや「先生にもあげるね!」と自分の分をすぐにとり終わり、プレゼントしてくれるお友だちもいました♪
 帰りのバスは疲れたようでみんな熟睡でした。子どもたちがとってきたみかんの味はどうでしたか?また来年お楽しみに☆

f:id:kazurugaoka:20161107092002j:plain

f:id:kazurugaoka:20161107092043j:plain

 

つる2くみ

☆手洗いうがい☆
11月に入り、朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。最近は、ちょっぴりお休みが多かったつる2くみさん、、ですが、みんなで協力しながらお遊戯会の練習も頑張っています!
風邪をひきやすいこの時期だからこそ、手洗い、お茶うがいの声掛けも徹底して行っています。
たくさん体を動かし、寒さに負けない体づくりを行いながら、手洗い、お茶うがいの習慣もしっかりとつけて冬に備えていきたいですね♬
お家でも手洗いお茶うがいの声掛けよろしくお願いします^ ^

f:id:kazurugaoka:20161107092223j:plain

☆にじのおと☆
先日、にじのおとの方が来られて絵本の読み聞かせをしていただきました^ ^
今回は「ふしぎなナイフ」「やまなしもぎ」「びっくりまつぼっくり」の3冊を読んでいただきました。いつも素敵な物語を読んでくださるにじのおとの方が大好きなつる2くみの子どもたち♡
始まる前から今日のお話は何かな〜?とワクワクしているようでした!読み聞かせが始まると、物語の中に入り込み、興味津々に絵本を見ていました^ ^
最後に「びっくりまつぼっくり」のお話で出てきたまつぼっくりをもらい、後日みんなでびっくりまつぼっくりの実験も行いました!まつぼっくりの変化する様子に、子どもたちは大興奮でした♡
読書の秋です♬お家でもたくさんの絵本を親子で読んでみてくださいね^ ^♡

f:id:kazurugaoka:20161107092310j:plain

 

 つる3くみ

☆神経系☆

けんけんぱ、両足飛び、鉄棒を行いました。

4月はけんけんがまだ上手に出来ない子や、なかなか枠通りにできない子がいましたが、上手に出来るようになってきました。

両足跳びも連続で跳ぶのが難しかった子もスムーズに跳べるようになり

成長を感じました✩⋆

鉄棒も長い時間ぶら下がることが出来るようになりました!

お迎えに来られたときなどに子どもたちに見せてもらってください(^^)

恥ずかしがりながらもきっと、かっこいい姿を見せてくれると思います♫

f:id:kazurugaoka:20161107092444j:plain

f:id:kazurugaoka:20161107092529j:plain

☆ピップ☆

最近室内遊びではピップが流行っています!

たくさん繋げてアクセサリーを作る子や武器のようなものを作る子など

いろいろなものを作って遊んでいます。

作っている時の子どもたちの顔はとっても真剣ですが、

出来上がるとお友達同士で見せ合い子をしたり、先生見てーと言って

見せてくれたりとっても楽しそうに遊んでいます☆

f:id:kazurugaoka:20161107092700j:plain

 

つる4くみ
☆交流会☆
先日、やまびこ幼稚園との交流会を花鶴丘幼稚園で行いました!

天候が悪かった為にお部屋での交流会となりました!
まずはぴったんこゲーム☆
やまびこ幼稚園のお友達と一緒に歌を歌いながらほっぺや

お腹などをぴったりとつけてふれあい遊びを行いました!
次にオセロゲーム☆
赤と青のオセロを音楽が止まるまで自分の色に変えるゲームです\(^^)/

子ども達は一生懸命自分のチームの色に変えて結果は一対一で引き分けでした!

笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごせました♪
次の交流会も楽しみです!

f:id:kazurugaoka:20161107092746j:plain

f:id:kazurugaoka:20161107093033j:plain

☆収穫祭☆
はなぐみさんが5月に田植えをしたお米でおにぎりパーティーを行いました!最初は自分で握れるかなー?と不安な子もいましたがみんな上手に握ることができました♡
自分でおにぎりを握ってみんな満面の笑みでおにぎりを頬張る子ども達☆

自分で握ったおにぎりは特別美味しかった様でたくさんおかわりをしに来ていました!

美味しく楽しい時間を過ごせた後には来年は自分たちが田植えをする!とやる気満々でした\(^^)/

f:id:kazurugaoka:20161107093319j:plain

f:id:kazurugaoka:20161107093353j:plain