読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はな1くみ
朝・夕はだんだんと肌寒くなり秋の深まりを一層感じられるようになりました。
寒暖の差が大きくなり、体調を崩しやすくなります。戸外ではしっかりと体を動かし体力をつけるとともに、手洗い・うがいを行い予防を心がけていきたいと思います。

☆楽器練習☆
運動会も終え、次はお遊戯会へ向け練習が始まりました♫
はなぐみになり器楽も難しい楽曲に挑戦です。リズムも難しくなりました。遊びの時間でも自主練をする姿も見られるようになりましたよ!
たくさんの努力の結果を本番で披露できるように、子どもたち全員で力を合わせて頑張りたいと思います(^^)
ご家庭でも励ましの声掛けをお願いします♫

f:id:kazurugaoka:20161028081945j:plain

☆戸外遊び☆
寒いのもへっちゃらのはな1くみさん!
まだまだ裸足で園庭を駆け回る子どもたちです。
戸外にでると、リレーごっこや鬼ごっこ…鉄棒、雲梯とたくさんの遊びに夢中になっています!
遊びの中でトラブルもありますが、自分たちで話し合い解決する姿も少しずつ見られるようになりました。
"どうしたらみんなが楽しく遊べるのか?"子どもたちと考えながら遊びを展開したいきたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20161028082030j:plain

f:id:kazurugaoka:20161028082106j:plain

 

はな2くみ

☆お散歩にいきました☆

秋色に染まり始めた2号公園で散策スタート♪どんぐりなどの色々な木の実や不思議な色や形の葉っぱを袋いっぱいに集めた子どもたち!!不思議なものを見つけては、喜ぶ歓声が響き渡りました(*^_^*)夏から秋へと変わるこの時期ならではのちょっぴり冷たくなってきた風のにおいや、柔らかな陽射しの温もりを、全身に感じながら季節の変化を楽しんで行きたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20161028082159p:plain

☆折り紙☆

もうすぐハロウィン!「おうちにかぼちゃのお化け飾ったよー」など子どもたちからもハロウィンのお話が出てくるようになりました。ハロウィンにちなんでかわいいオバケと魔女を折り紙で作りましたよ。年長さんになって折り方も次第に複雑になってきましたが、しっかりと折線をつけ丁寧に折り進めることが出来ました!トリックオアトリート♪と魔法の呪文を唱えながら仕上げた素敵な折り紙の作品。さっそくお部屋に飾りたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20161028082244j:plain

 

はな3くみ

☆ハーモニカ☆
4月から少しずつ練習してきたハーモニカ。
年長に進級してから色々な曲に挑戦してきました。

現在も練習を重ね、綺麗に吹けるよう頑張っています!

しかし、発表に向けて取り組んでいる曲はこれまでの曲よりも随分難しい曲になっているので、こどもたちも苦戦中。

でも、個人練習など意欲を持って頑張る子が増えてきたのでメキメキと上達してきています!
まだまだみんなで合わせる力は弱く、バラバラになってしまいがちなので、これから練習を重ね、お遊戯会に向けて頑張っていきたいです!!

f:id:kazurugaoka:20161028082335j:plain

☆交流会☆
10月17日(月)にやまびこ幼稚園のそらぐみさんと交流会が行われました!
今回は花鶴丘幼稚園にて、リレー遊びを行いました!
AチームBチームと2つのチームにわかれ、チームで力を合わせて対決しました。
やまびこ幼稚園のお友だちと一緒にチームを組んでいるので、お互い応援し合いながら楽しんでいました!
交流会だけでなく、運動会が終わってもまだまだ子どもたちは、戸外で走り回って遊んでいますよ!
だんだん寒い季節になってきますので、たくさん戸外へ出て体を動かして、寒さに負けない強い体を作っていきたいですね♪

f:id:kazurugaoka:20161028082416j:plain

f:id:kazurugaoka:20161028082502j:plain

 

はな4くみ

☆実習生☆

10月4日から12日間、はな4組さんには実習生のI先生が来てくれました。はな4組の子どもたちはI先生が大好き!!絵本をたくさん読んでくれたり、ピアノを弾いてくれたり、お外遊びでも子どもたちに負けない笑顔で一緒に活動してくれていました。先日は一緒に2号公園へ「秋」を探しに行って楽しい製作をしました。葉っぱやドングリを見つけてみんな楽しそうでした。I先生と過ごした日々は子どもたちにとって思い出がたくさん!!ありがとうございました。

f:id:kazurugaoka:20161028082558j:plain

☆ひらがなワーク☆

はな組さんになって新しく取り組んでいるひらがなワーク。1つ1つ丁寧にひらがなを学んでいます。「姿勢」と声掛けをするとみんなで『ペタ、トン、ピッ』と言って足を床につけ、手はおひざに、背中を伸ばしてかっこいい姿勢に。ちょっぴり難しい文字に挑戦するときもえんぴつの持ち方や書き順のほかに自分の正面に書く文字がくるようにすることも指導をしています。「次の文字は何かな~??」といつも意欲をもって楽しんでひらがなワークに取り組むはな4組さん。お友だちにお手紙を書いたり、歌の歌詞を書いたりする姿も見られます!!お家でも子どもたちが積極的にひらがなを書く様子を見てあげてください、よろしくお願いします。

f:id:kazurugaoka:20161028082808j:plain