つる1くみ

〈交流会〉

やまびこ幼稚園のこだま組さんと3回目の交流を行いました! 今回つる1組さんは、汽車バスのドリーム号にのっていきましたよ?

3人組をつくる”わんにゃんぶーゲーム”やクラス対抗で勝負する”フープリレー”オセロゲーム”など、たくさんのふれあい遊びを行いました^ ^ こだま組のお友達とふれあい、とても楽しい時間を過ごすことができました! 帰り際には、「また遊ぼうね〜!」という声も聞かれましたよ!

f:id:kazurugaoka:20160201085225j:plain

 

〈新しいお友達が増えました!〉

先週は、雪が積もり、寒い日が続きましたね。ご存じの方も多いと思いますが、1月からつる1組に新しいお友達が仲間入りしました。初めは、お互いにドキドキした様子でしたが、今では玩具で仲良く遊んでいます!

今年にはいり、はなぐみにむけて意識をし始めているつる1組さん☆お友達に対しても、困っている子に教えてあげたり、一緒に遊ぼうと声をかけたり、、、とお兄さんお姉さんになってきている面もたくさん見られるようになってきました^ ^ はなぐみまで残りわずかとなりましたが、これからもつる1組さんの成長を見守り、みんなで仲良く過ごしていきたいと思います。

f:id:kazurugaoka:20160201085332j:plain

 

 

つる2くみ

★音感★

みんなの大好きな音感♪横山先生にいつも楽しい内容を指導して頂いています。最近は2人組を作り、ピアノの音に合わせて歩いたり、動物に変身したり!また、リズムに合わせ、お友達の肩をとんとんしたりとふれあいながら行っています。

特に盛り上がるのはボールを使い、リズムをとりながら体を動かすことです!ボールを床に落とさないように取り組んでいますよ~!お家の方でもボールを使って遊んでみて下さいね!

f:id:kazurugaoka:20160201085630j:plain

 

★外あそび★

最近毎日寒い日が続いています・・・そんな中、外で元気いっぱい遊ぶ子ども達!!外あそびをする前にみんなで園庭を走り体を温めていますよ。今人気の遊びはお相撲です!「はっきよ~いのこった~」と対決しています。周りのお友達の応援にも熱が入っていますよ~!負けても、「もう1回!」と気合いが入っています。いつも楽しそうです♪♪

また、神経系でも外で男女別に手を繋ぎ、フープゲームを行っています。全員が手を繋いだまま、次の友達にフープを渡さないといけないので難しいんですが、頑張って次のお友達に渡していますよ。まだまだ、寒い日が続きそうです。皆さんも体調管理に気を付けられて過ごされて下さいね!

f:id:kazurugaoka:20160201085821j:plain

 

 

つる3くみ

<マット運動>

お部屋の中でマット運動を行い、前転に挑戦しました。まず初めに、頭をつくところ、手をつくところなどのお約束をし、自分の力で取り組みました。お話を聞いている時にも、自分でイメージトレーニングをして、気合い十分でした!そして、その後、少し支援が必要な場合は、補助をしつつ行うと、だんだんと自分の力で前転をできるようになりました。そして、自分の順番ではないときにも自らお友達の応援をしていて、クラスの団結力と子ども達の心の成長を感じました。はなぐみになると、保体も始まるので、春から楽しみですね!

f:id:kazurugaoka:20160201085928j:plain

 

<お誕生日会>

今回は、12月・1月生まれのお友達のお誕生日会でした。ゆめ4くみさんと合同で行ったのでつる3くみのお友達は、お兄さん・お姉さんとなり、かっこよく参加していました。お誕生日のお友達も大きな声で返事をしたり、質問に答えたりと、キラキラ輝いていました!お部屋に戻って来て、つる3くみのお友達からもお祝いをしてもらいました。とても嬉しかったようで、誕生日カードをお友達に見せたり、自分でじーっと読んだりしていました。つる3くみでのお誕生日会もあと1回となりました。次回も楽しい会にしたいと思います!

f:id:kazurugaoka:20160201090036j:plain

 

 

 

つる4くみ

早いもので今年度も残すところ2カ月となりました。お部屋では、『はなぐみさんになったらね~』と進級への喜びと憧れに満ち溢れたお話が聞こえてきます♪ひとつ大きくなるうれしさや時には少しの緊張など子どもたち一人一人の心の動きを見守り、穏やかな気持ちで、そして意欲をもって進級できるようにつる4くみさんとしての残りの生活を大切にしていきたいと思います(*^^)v

 

「ゆき」

園庭を色を真っ白に染めた雪に、こどもたちは大はしゃぎ!つる4くみさんのお部屋の前も真っ白に染まりました!鼻先を真っ赤にさせて、寒い寒いといいながらも雪をみて子どもたちは大興奮でしたよ!お休み明けは『オラフ作ったよ~』『雪合戦したよ~』など楽しいお話がたくさん聞けました!寒さに負けない強い心、強い身体!かづるっこですね!

f:id:kazurugaoka:20160201090407j:plain

 

「はじめてのえのぐ」

子どもたちの大好きな絵の具を使って、お野菜の色塗りをしました!筆をお水につけて、お水がポタポタ落ちないようにとんとんとん、絵の具につけた後も絵の具が垂れないようにとんとんとん、そしてすーすーすーと筆を丁寧に動かして、色塗りができました!『またえのぐしたいなー』と楽しく取り組めたようです!

f:id:kazurugaoka:20160201090449j:plain

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかずに元気に登園して下さいね(*^^)v